ジョブチューン『ローソンスイーツジャッジ』&『国民的大ヒット食品のヒミツ』をみた さすがローソンのスイーツはすごい

ローソンのスイーツ開発の秘密はコミックが出ていて

以前にも書いていますが

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

今回 プロがローソンの店員さんが選んだ人気スイーツ10品をジャッジされるというので

みました

 

私自身も 元々はローソンさんのスイーツがコンビニの中で1番だったけれど

最近セブンイレブンさんがおいあげてきているな

という印象をもっていました

 

 

 ジョブチューン 

『ローソンスイーツジャッジ』&『国民的大ヒット食品のヒミツ』

2020年8月22日 (土) PM 6時55分〜

 

ローソンさんからは

坂本眞規子さん(スイーツ総責任者)

平原さやかさん(和菓子開発担当)

金城友己さん(洋菓子開発担当) 

 

審査されたのは

江森宏之シェフ MAISON GIVRÉE メゾンジブレー

鈴木 一夫 シェフ   ウェスティンホテル東京 

石井 英美シェフ Addict au Sucre アディクト・オ・シュクル

柴田武シェフ  シェ・シバタ

皆川典雅シェフ 菓匠雅庵

徳増俊則シェフ  菓匠 徳増

徳永純司シェフ ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

 

 

10商品中 3商品が満場一致合格でした

ローソン側が出した上位3品

6位に出したマカロンも合格した

値段がすごいと

パッケージの気遣いもすごいと

ラデュレで修行された石井さん

生地が気泡がですぎていて 膨らんでしまっているので 生地をもそもそと感じてしまうところのレシピを調節できれば

 

坂本眞規子さんは他社のをみていて泣くかなとおもったけれど

本当に泣けました と

 

特にローソンといえば

プレミアムロールケーキといわれた製品については

鈴木 一夫 シェフが

いままでいろんなコンビニスイーツをたべてきたけれど これほどおいしいのはない

コクがあるきれがいい口溶けがいい クリームの悪いところがみあたらない 

徳永純司シェフも生地をほめておられました

解説で 生地には宝笠小麦粉を使用とでていました

 

どら焼きに関しては

米ペーストと米粉はどう違うの などの質問もでていました 

 

5日で100万売り上げたプレミアムロールケーキ

3日で100万売り上げたバスチー

北海道産のミルクの風味のあるクリームチーズ 

オーストラリア産の濃厚なコクのあるクリームチーズブレンド

焼き方もまず低温でじっくり最後に高温で焼き上げ表面香ばしくなかとろに

 

坂本眞規子さん

火の通りを100回くらい試し

開発期間は一番長い商品です

柴田シェフ

スペインのチーズケーキを作ったの 日本人に合わせたのをつくったの

坂本眞規子さん

日本人にあうようにつくりました

スペインのだとチーズ臭くなったり

使っているチーズ自体が違ったりしますので 

鈴木シェフ

これ最初の時のと一緒? 

平原さやかさん

少しづつ変えています

最初キャラメルソースが流れて食べにくいという話がありましたので

やきかたを変えて

 徳増シェフ

重みがある イコール原価がたかいのですよ

空気を入れればいれるほど原価は安くなる

75gあったのです この原価でこの値段は正直破格だとおもいます

 

 

 

お菓子業界に携わる側として

そうそう コンビニスイーツに合格をだしたくないでしょうに

プロとしての評価をされる専門の職人さんはすごいです

 

そして

コンビニスイーツはやはり

所詮コンビニスイーツではなく

プロも認めるスイーツである

 

最近はその領域にまで達してきている

だからこそ、街のケーキ屋さんには脅威であり

以前にかいた

エーデルワイスアウトレット店舗と エーデルワイスミュージアム - チーズケーキマニアへの道!!(世界の味を発見しよう)

エーデルワイスのオーナーさんなどは

こうなってくることをみこして営業形態を変えられたのだと思います

 

 

餃子もそうだけど

冷凍食品 コンビニ食品&デザートなどは決して手抜き料理ではない 一流料理店の味が出ているものさえあるとおもう - チーズケーキマニアへの道!!(世界の味を発見しよう)

手抜きスイーツじゃないですよね

今回の番組であらためてお菓子のプロが評価されたとおもいます

 

 

そういえば 一押しスイーツ8位のは

私もあまり好きじゃなくて 7人中6人が不合格をだされていました

大好きな上位2つは7人中7人が合格

そりゃ 味の好みなんて みなちがうけれど

今回の審査員さんと私の好みが似ていたことは

ちょっとお菓子修行の励みになりました

 

 

ローソンさんの記録など

最初の発売時のバスチー

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

追記

 

満点がでた上位3つのうちの一つなので 買ってみた

 Uchicafe

どらもっち(あんこ&ホイップ)180円(税込) 274kcal

DORAYAKI

もちっ ぎゅっ!

もちもちの薄皮生地に風味豊かな粒あんと生クリームをブレンドしたホイップクリームをとじこめています。クリームとあんこの比率を見直し、クリームたっぷり仕様に。

名称 洋生菓子

原材料 粒餡 液全卵 砂糖 乳等を主要原料とする食品 クリーム 小麦粉 水飴 水飴混合異性化液糖 米ペースト ながいも 牛乳 液卵黄 洋酒 食塩 マーガリン /加工でんぷん トレハロース  膨張剤 乳化剤 香料 増粘多糖類 pH調整剤

10度以下で

製造者 株式会社モンテール(埼玉県八潮市

賞味期限 購入から5日

蛋白質4.9g脂質8.1g炭水化物46.8g食塩相当量0.3g 

16.5x13.5cm 114gくらい

プラスチックケースに守られ

直径9 高さ3.5cmくらい

生地は厚み6〜7mmくらい

中は粒餡と生クリーム

特徴として 縁が全部きっちり閉じられている

生地は表面に焼き目

そして 閉じ目の縁以外 内側が茶色い なにか塗っているのだろうか?

内側はそんなに穴は空いていない

塗っていることによって 水分を染み込みにくくしているのか?

粒餡は塩味あり

番組では ここだけ食べると塩味が強いように感じるが

全体だとすごくマッチ とかたられていた

あわだて生クリーム やや水分少なめ?

生地は非常に弾力のあるもっちりタイプ

作っているのは コンビニスイーツどらやきといえばモンテールさんといわれるモンテールさん

しかし、モンテールさんが作られる生地とはこれはちがうし 

周りが閉じられている

生クリームと餡は1:1 

 

f:id:taberunodaisuki:20200828194623j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200828194629j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200828194636j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200828194643j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200828194650j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200828194655j:plain


 

チーズ製品しか記録していないが こんなかんじだ

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp