ジョブチューン コンビニスイーツは若い女性の方が買うのに審査員はミドルシニア男性が多い?

 10月10日 ジョブチューン セブンイレブンいちおしスイーツをみました

 

以前からローソン ファミマ と見ていて

今度はセブンイレブン

今回はちょっと違和感を持ちました

和菓子もあるし

男性も、もちろんスイーツ買う方たくさんおられますし、

日本では名前がとおった人 トップ 責任者がほぼ男性なのはお菓子業界以外でも同じ

その中で 毎回なんとか女性シェフをなんとかいれてこようと努力されているのはわかりますが、

 

 

消費者がコンビニスイーツ担当者に努力して欲しいのは

自分の好みにあったスイーツをつくってほしいこと

権威づけが欲しいわけではない いやほしいか

以前指摘があった抹茶の味 カスタードクリームの味の改良はすばらしい

 

 

審査員は以下の方

 

徳永純司シェフ ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ ローソンのときもファミマ のときもおられた

江森宏之シェフ MAISON GIVRÉE メゾンジブレー ローソンのときもおられた

柴田武シェフ  シェ・シバタ  ローソンのときもおられた

辻口 博啓シェフ モンサンクレール ファミマ のときもおられた

徳増俊則シェフ  菓匠 徳増  ローソンのときもファミマ のときもおられた

鈴木 一夫 シェフ   ウェスティンホテル東京  ローソンのときもファミマ のときもおられた

中山理絵 シェフ クラブハリエ系列のフランス菓子専門店 オクシタニア

 

 

スイーツ開発総責任者 赤松さん 男性 

洋菓子開発担当 橿尾さん

アイス開発担当 前田さん

 

すぐ涙ぐむ赤松さんがすてきだった

 

 

ちょっと悲しかったのは 

イタリアンプリン(230円) が不合格になったこと

プリンじゃないっていわれていた

 

濃厚でクリーミー

まるでチーズケーキのようなねっとりとした食感

牛乳 生クリーム 練乳 マスカルポーネチーズ 乳脂肪分の高い乳原料を使用

若い女性に人気

と番組で紹介されていた 

固さの主成分は

ゼラチン は一部入っているけれど

形を作っているのは卵白 乳で固めている

 

だそうだ

 

本当はこれ イタリアのプリンでなくて

ベトナムプリンとフランスのクレームブリュレのミックスのようなお菓子かとおもいます

ベトナムプリンは練乳入り

クレームブリュレの下のプリン?クリーム部分は生クリームで濃厚です

 

 

イタリアのプリン ボネは本来チョコプリンで

固めに作ることもあるけれど

 Wikipediaにもでている

アマレッティというアーモンドプードルを使ったビスケットや、マカロンを砕いて加えるのが特徴

 なのでちょっと違う

だけど

プリンでないわけではないと思います

お菓子のネーミングは自由につけていいはずだし

 

女性審査員の

コンビニだからこそ

新しくてびっくりするものにチャレンジしてもらえる

これからのあたらしいプリンの一つして私はいけるんじゃないかな

 

というお言葉に個人的に賛同する

 

 

コンビニさんには審査にめげずにがんばっていただきたいとおもいます

 

 

40歳以上の男性に人気と言われる

エクレア(130円)は全員合格出していましたからね

やっぱり 性別 年齢による好みってあるとおもいます

 

 

ダブルレアチーズケーキ(278円)

説明が出ていました

1層目 チーズが多め 濃厚なレアチーズケーキ

2層目 ホイップクリーム 多め ふわふわ食感のレアチーズ

旨味 コクのニュージーランドクリームチーズ

酸味 塩味のバランスの良いオーストラリア産のクリームチーズブレンド

クッキー 焼いた後で溶かしバターをかけてコーティングすることで

時間が経っても水分を吸わずにサクサク感を保つようにしている 

 

 批評ででていた

飽きちゃう

はともかく

全てのこういった イギリスの透明グラスに盛り付ける トライフル風の

カップタイプのコンビニスイーツ 大きすぎると私も思います

昨年の私の記録に このスイーツ428kcalとでていました

私は同じスイーツ3日くらいかけて食べているので1日辺りのカロリーは

100kcal くらい(これだけだったらね、、、)

ですが

若い女性だったら これだけで1食分のカロリーほぼいってしまいます

もうちょっと小さくして欲しいですね

 

 

シュー・ア・ラ・クレーム(130円)

  

確か以前はセブンイレブンさんは卵は以下のを使われていたと思いましたが

エグロワイヤル

 ヨーロッパで修行して帰国したシェフ、パティシエが当時作っていた味が出せないという声から、鶏へ与える飼料の主原料を日本の大多数で使われているトウモロコシからヨーロッパで多く使われている小麦とし、他の原料もヨーロッパ風となるように配合して産まれた卵がエグロワイヤル

今回はエグパティシエールを使用

 去年のこの番組でシュー・ア・ラ・クレームが不合格になり

全てのレシピ 原材料を検討し直したことによって

この商品のために開発された卵らしい

さっきのエクレアにも使われている

鶏の餌から研究していて スイーツで使ったときに卵のコクや風味を味わえる

 

シュー皮

フランス産小麦 ベルギー産発酵バターを使用

アーモンドを配合した生地を上にちょっと載せる

 

 

 

 

スイーツを買う傾向が多いのは若い女性が多いかは検索データしかないので本当のことはわかりませんが

知り合いとの雑談などからもその傾向はあると考えます

以前にトーラクさんが

商品開発モニター募集に25〜35歳の女性で、一人暮らしの方が対象

神戸シェフクラブさんのコクがあるのにすっきりレアチーズケーキ - チーズケーキマニアへの道!!(世界の味を発見しよう)

とかかれていて

該当していないとおもった記録が残っています 

 

 

ネットで検索して出てくるデータからしても

その傾向はみられると思う

 

「MyVoice」のアンケートモニター 

2018年 

コンビニエンスストアで冷蔵コーナーのスイーツを買う人は6割弱、男性の5割弱、女性の7割弱

 

 

ご褒美消費を活用したコンビニスイーツ市場の有効 性 (長谷川義正教授御退任記念号)

2013年の論文 

まずコンビニスイーツはほとんどの女性大学生 が購入しており, 

20~34 歳の女性が最もご 褒美消費の頻度と金額が多いことが示されてい る。具体的なご褒美消費の商品で最も回答が多か ったのは「スイーツ」 

20 代の働く女性は,ご褒美消費として, スイーツをよく購入していることが分かる

 

 

新商品がたぶん好きなのも女性の方がおおいのでは?

男性は 昔からあるようなお菓子の方が好きな方が多いのではないかな?

こちらは資料ありませんが

 

 

 

かつての ジョブチューンの記録

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

 

10月中旬追記

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

にもかいていますが、

 

ジョブチューンで紹介されたスイーツは コンビニが今押したい商品なので

どこのコンビニでも とりあえず

高得点なのも 低得点なのも

一概に テレビで紹介されましたの札をつけてだしておられました

 

都会はおなじセブンイレブンならセブンイレブン

ローソンならローソンが数店舗固まって数軒あったりするので

1日に7〜8軒の同系列店をみようとおもったらまわれる

(変人と言わずフィールドワークといってくれ)

同じエリアだけでなく 駅を移動するたびにそうすることができる

 

放送から1週間 セブンイレブン店舗を見ていて思った

放送後早くから ジョブチューン の札をつけて その商品を出している

(札をあらかじめ作っておいたのでしょうね)

とはいえ

紹介されたスイーツ全てを出しているわけではなく

その店舗が売れ筋とおもったであろう商品だけが並べられている

不思議だったのは

高得点のカスタードクリームのみのシューでなくツインシュー(生クリームと2層)を並べていた店もあったこと

店によって客層が違うから

また テレビ紹介ですぐに購入に繋がる層も違うから

 

意外とテレビでセブンレブンが1位2位に押していた

シュークリーム エクレアの並べ方が少なかった

イタリアンプリンは結構並んでいた

なぜ?

 

もしかしたらもうシュークリームは人気で売り切れてしまっていた

あまりの売れ行きに 製造がおっつかなかった

なども考えた

しかし、

番組は以前から決まっていて、計画生産はできただろう

ましてや コンビニ製品なので、数日日持ちするシュークリーム である

朝 出勤前にコンビニが大行列となる(一つのレジに15人くらいは並んでいる 皆昼ごはんをかっていくのだ)時間帯に

置いてないってどういうことかな?

と思った

 

今や コンビニは来る人の性別年齢を独自に収集していて

好みの分析をしているらしいと以前にニュースで聞いたことがある

地方によって

また場所によって

来る年齢層によって売れ筋は違うはず

スイーツの味わいはプロの力を借りる

お墨付きも宣伝に生かしたい

だからプロに合格をもらいやすい商品もテレビ番組に入れておく

 

 

しかし、うれすじは売れ筋

各店舗の店長が 以前からのデータに従い

独自に売れ筋を見極め店頭に並べる

 

コンビニ戦略のしたたかさと巧妙さをみる想いです

商売って深いですね

 

 

 

その数日後に追記

 

なんか ぼやいたら

急に例のシュークリームとエクレアが朝からもしっかり並び始めたぞ

こんな弱小ブログ、、まさかえらいさんが、読んでいるはずもないのに、

ちょっと怖い‥‥ 

 

 

追記

力作のシュークリームを買ったので

写真だけ

あまりしっかり書きこむと 各社シュークリーム食べ比べしたくなるから

この辺にしておこう

f:id:taberunodaisuki:20201025192931j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025192944j:plain

どこからクリームを入れたのかな?底ではないとおもう

f:id:taberunodaisuki:20201025193001j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025193009j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025193019j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025193032j:plain

セブンさんのシューは他店に比べて小さいと思う 

直径7.5 高さ4cm 65gくらい 130円

ファミリーマート スフレ・プリン/たっぷりクリームのダブルシュー/生チョコのもちもちクレープ/発酵バターを使ったこだわりのフィナンシェ - チーズケーキマニアへの道!!(世界の味を発見しよう)

ファミマ  ダブルシュー 直径9 高さ6cm 110gくらい 149円

ローソンの記録はとってなかったな

 

 

 

追記 10/26

2020年10月25日

セブンイレブンジャパン Twitter

毎月25日は#プリンの日 とのことで

きみだけのプリン支持 リツイート

イタリアンプリン支持 いいね

投票受付したところ 

きみだけ:イタリアン = 2000:5000くらいだった

いいねボタンの方が押しやすいのだが‥

イタリアンプリン 人気だ

 

 

そうそう、今やどの時間帯に行っても 大概のセブンさんでは

例のシュークリームとエクレアは潤沢に並べられている

今日の一押しはフレンチクルーラーだったようだけれど、

ローソン ファミマはそんなにシュークリーム 並べてなかった

節分の恵方巻みたいに 上から圧力がかかっておいているのでなければいいのだけど