企業広告にのせられてみることにした またいろんなカラクリがわかって面白かった

企業戦略にのせられる?

ブランドコラボ

番組コラボ

つい手をだしてしまった

 

 

 

ピエール・エルメ シグネチャー エクレア マロンショコラ 298円(税込321円)267kcal

Eclair  Marron Choocolat

PIERE HERMÉ  Signature

歯切れの良いエクレア皮に、焼き栗を使用したマロンクリームと口どけの良いホイップクリーム、なめらかなチョコカスタードクリームを詰めました

販売地域:北海道、東北、茨城県、首都圏、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国

※店舗により、取り扱いがない場合があります。

 熱量:267kcal、たんぱく質:3.7g、脂質:17.0g、炭水化物:25.5g(糖質:24.2g、食物繊維:1.3g)、食塩相当量:0.27g 

名称 洋生菓子

原材料 牛乳 卵 クッキー生地 栗甘露煮 乳等を主要原料とする食品 バター マロンペースト クリーム 小麦粉 チョコレート ファットスプレッド 砂糖 カカオマス 水飴 調整ココア 食塩 でんぷん/グリシン カゼインナトリウム 乳化剤 加工澱粉 環状オリゴ糖 膨張剤 カラメル色素 香料 安定剤(増粘多糖類) アナトー色素

賞味期限 購入翌日 

要冷蔵10度以下

製造者 プレミアムキッチン株式会社関西工場(兵庫県小野市)

蛋白質3.7g脂質17g炭水化物25.5g食塩相当量0.27g 

糖質24.2g食物繊維1.3g

コンビニにしては面白いパッケージ

中でお菓子が自由にがさがさ動く大きな箱の中にエクレア1個

袋の中にけっこうエクレアの一部がみえている

おそらくWikipediaにでている

お菓子をごてごてと飾り立てていた旧来の装飾を思い切って廃する

というような特徴から 見えるようにつくりにくかったのかな?

(ごろごろ動いたせいか写真みたいにマロンクリームが固まってモンブランの紐のようになっていない)

21.5x11.5cm 83gくらい

エクレア 12x4.5x4cm 75gくらい 

紙のケースは14x8.5x2.5cmくらい

上面にココアパウダー

クッキーシューをつかったエクレア ここも塩味の隠し味きいている

上の方にベージュ色のマロンクリーム 粉に油脂タイプ? マロンを粉にした??

マロン味はそれほど強くは感じない印象 よく味わうと上品な栗味

ここだけ食べるとわかるけれど チョコや生地に負けないかな?

白い乳脂肪分高そうな生クリーム ここも塩味の隠し味

下の方はチョコカスタード 塩味の隠し味 ねっとりタイプクリーム

繊細な味わいを楽しむお菓子なのかな

f:id:taberunodaisuki:20201222180235j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201222180249j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201222180308j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201222180325j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201222180343j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201222180357j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201222180412j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201222180425j:plain



 以前にもちょっと書いていますが

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

 ピエール・エルメさんの特徴って?

イスパハンくらいしかしらない

詳しい人に聞いてみよう Wikipediaにはこうでている

“パティスリー界のピカソ”と賞賛されている。ピエール・エルメ・パリでは菓子類のデコレーションは控えめにして、絶えず技術面の再検討を図っている。ピエール・エルメのオリジナル作品は大人のためのスイーツであり、必ずしも過去の手法にとらわれず、子供時代のノスタルジー的な菓子作りからも脱却して、堂々とガストロミー界にデビューを果たした。「味覚の喜びだけが唯一の指針」をモットーとするエルメは、その完全に独創的な『味覚・感性・歓喜の世界』を作り出すことに成功したのである。

ピエール・エルメはパティシエの仕事というものについて独自のアプローチを取り、かつては揺るぎないと思われていた伝統的手法を革命的に変えた。例えば、お菓子をごてごてと飾り立てていた旧来の装飾を思い切って廃する一方、「砂糖も塩と同じように、他のフレーバーのニュアンスを引き立てるための調味料として使うこと」を実践したのであった。また、新しい味覚の領域を探索したり自分のレシピを定期的に再検討したりして、自身が為してきた仕事に対してさえも新たな問い直しを厭わないのである。

さて、このエクレアのどこがピエール・エルメさんらしさが出ていたのだろう??? 

 

とにかく この ピエール・エルメさんのイラストがとってーーーもかわいい

この袋のイラストは価値あり

 

なんと、ピエール・エルメコラボのクリスマスケーキまであるらしい 

ピエール・エルメ シグネチャーとは

Signature(シグネチャー)には、「とっておきの」という意味があります。 世界的に著名なパティシエ PIERRE HERMÉ(ピエール・エルメ)が、セブン‐イレブンのために考案したとっておきのクリスマスケーキ。聖なる夜にお楽しみください。

 

 

 

 

 

この恋あたためますか  恋する火曜日のドラマコラボスイーツ

セブンイレブンさんのスイーツ一覧のページにこの商品でていないけれど

(もしかして番組を放送してないエリアがある?)

セブンイレブンさんのTwitterにはガンガン出ている

誰向けかはこの広告 お知らせからよくわかる

ツイッターを活用する世代だ

私は大変に行動範囲が広いので いろんなセブンイレブンさんをみているけれど

 

大変人気なので一人一個づつ 

と張り紙を

店内でもこのお菓子の広告放送流しまくり 

という店では売り切れ続出

 

でも、

たいていの時間帯 20個くらい山積みで置いている店

 そもそもおいていない店

 など対応はまちまち

 

 

以前に第一弾 シュークリーム

最初は全然手に入らず そのうち手に入るようになり

そうしたら ”人気なので1個づつ”という貼り紙とともに手に入りにくくなり

(でも、店内の広告放送は続ける 人気を保つためにわざと出荷制限?)

そして、パンプディングに変える

こちらは 早いうちからあちこちで手に入るようになっている(不人気?)

そもそも

あんなにうれていた?はずのシュークリームなんで販売やめたの???

 

たしか、パンプディングは主役でなくライバルさんの企画品

主役の企画はチョコと雪のチョコをのせたパンプディング

アップルはその前に試作していた商品 りんごのプディングでは出てきていたが

 

今回の動きをみていて

コンビニでもわざと出荷制限かけて出し惜しみするんだって

勉強になりました 煽るため?話題作り?

これもまた宣伝ですね

だって、そんなに売れる商品なら

番組の名前なしでもう一度出してくればいいでしょ?

でてくるかな? 

 

 

「恋する火曜日の極上パンプディング」278円(税込300円)

 11/24日くらいにセブンイレブンTwitterにでた

プリン液に染み込ませた食パンを焼き上げ、カスタードソース、ホイップクリーム、メープル香るソースをトッピングCustard ふわとろ食感にハートもとろけそう

 

 TBS系火曜ドラマ『#この恋あたためますか』第6話登場「ふわとろ食感」パンプディング 恋の四角関係にキュンキュンしながら、召し上がれ

11/24日 第6話に出てきた

名前 値段も一緒

ただみため 上にメープルシロップがはっきりとはかかっていず、

もうちょっとクリームがしっかり尖った形でのっていた

主役が食べレポしていた時も同じ生クリームの形

 

 

 あれ、第三弾は番組より早い

12月15日火曜にでてくるのかな

ストーリーより先に出しちゃっていいのかね 

 

 

 

 第三弾

アップルクランブルチーズ 278円(税込300円) 287kcal

購入日は2020年12月14日

Cheese Mousse & Apple  

シナモンカラメルソース

りんご果肉

チーズホイップ

レアチーズムース

クッキークランブル

名称 洋生菓子

原材料 乳等を主要原料とする食品 りんごじゃむ チーズ 牛乳 クリーム 砂糖 クッキー生地 発酵乳 バター 卵 レモン果汁 カラメルソース ゼラチン シナモン 食塩/加工澱粉 糊料(加工澱粉 増粘多糖類) 乳化剤 環状オリゴ糖 酸味料 カラメル色素 香料 酸化防止剤(V. C) 乳酸Ca アナトー色素 

賞味期限 購入翌々日

製造者 プライムデリカ株式会社枚方工場(大阪府枚方市

蛋白質3.7g脂質21.1g炭水化物20.6g食塩相当量0.23g

糖質20.3g食物繊維0.3g

直径9 高さ8cm 121gくらい (ケース9gくらい)

7mm角のりんご食感を残して 酸味 甘みあり

透明ベージュ色に茶色い粒ソース シナモンカラメルソースらしい

シナモンほんのり キャラメルソース

クリーム色〜黄色いクリーム チーズホイップ 酸味少なめのムースのような

そういえばチーズ?カスタードクリーム味もするような?というクリーム

またさっきのりんご

クリーム色のクリーム レアチーズムース

あっさりタイプ ほんのり酸味とヨーグルトのようなレアチーズ

クランブルには汁が染み込んでいず カリッと食感が残っていて美味

クランブル大小の粒あり

こちらは番組とほとんど見かけも一緒だった

番組ではすごく試行錯誤してつくられた設定になっていた

合わせる食材実験に なんと 梅干し しば漬け ラムネ フォアグラまで

フォアグラじゃ 採算とれないでしょ?

チーズは最初からチーズを何種類かミックスする気はないようで

クリームチーズ プロセスチーズ カマンベール リコッタ モッツァレラ チェダー ゴーダ ナチュラ マスカルポーネ リコッタ 青かび

とためして クリームチーズに決定している

そもそも(カマンベール リコッタ モッツァレラ チェダー ゴーダ)もナチュラチーズだと思う

まあ お話だからね そんな重箱の隅をつつかなくていいのはわかっているけれど

シリーズ最初のうちはブレンドしたり 気をつかって作っていたのにね

だんだんストーリーがおざなりになってくるとついね

f:id:taberunodaisuki:20201222180510j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201222180526j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201222180640j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201222180715j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201222180730j:plain





 

 

 

こっちは買う気が全くなくて ずっと買っていなかったのだが

第3段がチーズケーキだったので購入 そのついで買い 比較のため

f:id:taberunodaisuki:20201222180437j:plain

 第二弾

恋する火曜日の極上パンプディング 278円(税込300円) 298kcal

Bread Pudding

購入日は同じ2020年12月14日

メープル風ソース

ホイップ

カスタードソース

プリン液

食パン

カスタードソース中の黒い粒はバニラビーンズです

 名称 洋生菓子

原材料 牛乳 乳等を主要原料とする食品 クリーム パン 砂糖 卵 水飴 ゼラチン 小麦粉 メープルシロップ 食塩 澱粉 ファットスプレッド バター/加工澱粉 グリシン 香料 乳化剤 糊料(加工澱粉 増粘多糖類) 着色料(カラメル) pH調整剤 乳酸Ca  酵素

賞味期限 購入翌日

製造者 株式会社武蔵野神戸工場(神戸市東灘区)

蛋白質5.1g脂質20.9g炭水化物22.5g食塩相当量0.35g

糖質22.1g食物繊維0.4g

直径9.5 高さ4.7cm 122gくらい ケース10gくらい

上面に透明オレンジ色のメイプル風ソース 

メープル味しっかり 流れないようにゼリー状にかたまっている

白いホイップクリーム 普通の生クリーム

パンの耳も用いた2cm角くらいのパン

そこに卵液 パンにはしっかり卵液がしみこんでいて とろっとなっている

パンの耳だけが食感が少々残る

卵液 卵と牛乳だけでなくもうちょっと油脂分を感じるこってりとした何か

番組ではプラスチックカップは茶色

カスタードソースが うねうねの壁のようにそそりたった生クリームの間に

オレンジ色〜黄色にはまりこむようにかけられていた

関西で売られていたのは プラスチックカップは白

クリームは尖っていず、

メープルソースが上からかけてあった

中央にだけバニラビーンズが見えるカスタードソースがかけられていた

まあ 番組とすっかり一緒とはいきませんわな

f:id:taberunodaisuki:20201222180553j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201222180609j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201222180625j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201222180657j:plain

 

私は古い人間なので

パンプディング 

ラスク 

パンの耳のフライ シナモン砂糖かけ

パンにりんごクランブルを挟んで時にパイをはさんだケーキなどは

余ったパンの2度目のお勤めとして

昭和時代にパン屋さんに常に出回っていたものなので

そういったおやつに萌えることはない

どーしても先入観をもってしまうんだな

 

 

まあ いろんなからくりがわかって興味深かったということで

書き留めておこう

すぐ忘れるから