とらやさんのイスパハン羊羹はすごかった / ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキ マロンショコラ

 

とらやパリ店40周年記念

阪急百貨店さんで購入

f:id:taberunodaisuki:20201103211822j:plain

小形羊羹 イスパハン  367円 50g 149kcal⬅️これを買った

ISPAHAN

とらやパリ店40周年記念

小形羊羹『イスパハン』は「とらや パリ店」40周年を記念しておつくりした羊羹です。ピエール・エルメ・パリの代表作“イスパハン”の風味を生かし、バラ・ライチ・フランボワーズの風味と、羊羹本来の甘みをお楽しみいただけます。

甘酸っぱいフランボワーズ 華やいだ風味のライチの後に上品なバラの香りが立ち上ります

名称 羊羹

原材料 砂糖 豆類(白小豆 手亡 福白金時) ラズベリーピューレ ライチピューレ バラの花びらペースト 寒天/コチニール色素

消費期限 購入から半年くらい

高温多湿をさけ

製造者 株式会社虎屋(東京都港区)

製造所 静岡県御殿場市

蛋白質2g脂質1g炭水化物33g食塩相当量0.03g 

7.8x2.8x2cm 55g くらい

7.5x2.7x1.8cmくらい

f:id:taberunodaisuki:20201103220420j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201103220430j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201103220448j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201103220458j:plain

赤いきれいな色

ラズベリーピューレ の色とコチニールの色合い

白い豆にして赤を活かした

 Wikipedia

コチニール色素(英: cochineal extract)は、染料あるいは食品添加物(天然着色料)として使用される赤色の色素である。

酸味と華やかさがすごく広がる

とても和菓子とは思えないと思ったところに

あとからじわりと羊羹の味わい

これはすごい

さすが虎屋さんですね

食べる香水みたいです

これは価値がありました

限定商品のようです  

f:id:taberunodaisuki:20201103220511j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201103220525j:plain

 

 

京都にいかないと買えない生菓子の記録だけ 

きんとん製 イスパハン  白御膳餡包フランボワーズ水羊羹製角芯入648円 (記録だけ)

濃紅・薄紅・白の3色が混ざり合った、バラとライチ風味のそぼろの中に、白餡で包まれたフランボワーズ水羊羹製角芯が入っています。

初出年代 令和2年(2020)

求肥製 イスパハン  バラ・ライチ風味白御膳餡包フランボワーズジュレ入648円 (記録だけ)

葛で固めたとろりとしたフランボワーズジュレを、なめらかなバラとライチ風味の餡、さらにやわらかく伸びる薄紅の求肥で包み、色付けした氷餅を散らしました。

初出年代 令和2年(2020)

期間限定で今はもう売っていない

気づくのがおそかった 残念

羊羹はまだ買える 

 

 

 

 

セブン‐イレブンさんにて

ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキ マロンショコラ 税込334円 276kcal⬅️ これを買った

PIERRE HERME Signature

Verrine Marron Chocolat

マロンホイップクリーム、口どけが良いホイップクリーム、サクサク食感のクッキー、濃厚なチョコクリームの層を重ねた、秋におすすめのカップスイーツです

2020年10月20日(火)以降順次発売

かわいい エルメさんのイラストと

名称 洋生菓子

カップケーキ  マロン

原材料 乳等を主要原料とする食品 牛乳 クリーム クッキー生地 栗甘露煮 チョコレート マロンペースト チーズ 水飴 砂糖 バター 卵 調整ココア 寒天/加工澱粉 乳化剤 環状オリゴ糖 香料 着色料 (カラメル カロチノイド) 安定剤(増粘多糖類) pH調整剤

消費期限 購入翌々日

要冷蔵10度以下

製造者 プライムデリカ株式会社枚方工場(大阪流枚方市

たんぱく質2.1g、脂質18.3g、炭水化物26.3g(糖質24.9g、食物繊維1.4g)、食塩相当量0.1g

直径5.5 高さ9cm 中身7cm 108gくらい (ケースと蓋で20gくらい)

白い生クリーム 中央にちょこっと 甘さもそこそこあり ちょっと洋酒風味?

ココアパウダー?

マロンペースト 1.5cm 濃厚なマロン味 クリーム味と ちょっと洋酒風味?

白い層 クッキー層と合わせて2cm 泡だて生クリームのようなふんわり層

クッキー層 硬くでギュッという部分と 水分を吸って柔らかくなったのやら

 クッキーにしては塩分が少ない印象

茶色の層 1.5cm  ねっとり濃厚チョコレート 酸味はそんなにないタイプ

f:id:taberunodaisuki:20201103195457j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201103195511j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201103195524j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201103195538j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201103195554j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201103195612j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201103195632j:plain

こちらは あまり感動はなかった

いや 語弊がある 今までのセブンイレブンさんのマロンのカップスイーツで十分美味しかったので、エルメさんが監修したからより美味しくなったかというと??という意味

これはこれで美味しいのだけれど、どこが今までのと変わったの?ということ

ところで、どこがピエール・エルメさんらしかったのかな?? 

2001年 ピエール・エルメ グラスに入れてテイクアウトできるデザート Emotion (エモーション) を発表

 いや、今回はエモーションではないし、ヴェリーヌともいっていないでカップケーキという名前だし

イラストはとっても可愛かったけれど

そういえばドーナツでもあったな

ピエール・エルメさんは日本と共同開発するのが好きなのかな?

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

 Wikipedia

ヴェリーヌ(仏: Verrine)元来、脚のないガラス製の小さな器を呼ぶのに使われる言葉で、飲み物ではなく、液状または固形の料理(前菜、メイン、またはデザート)を入れた一品の名称でもある

トライフル(Trifle)は、イギリスのデザートで、カスタードやスポンジケーキ、フルーツなどを器のなかで層状に重ねたもの。

 

 

ドラマ この恋あたためますか  にでてきたコンビニ戦略

客層を変化させる

今までにないスイーツ

海外の有名店のトレンドをとりいれる ⬅️これですね

ヘルシーで女性を取り込む

甘いものを食べないお年寄りを取り込む

Z世代が注目するSNSを切り口にした

 

Z世代って16〜24歳くらいらしい デジタルネイティブな層

1996〜2012年とも

1990年後半

1997年以降

1993年以降とも

 

Y世代 ミレニアル世代ということも

Wikipedia

インターネット普及前の時代に生まれた最後の世代で、幼少期から青年期にIT革命を経験したデジタルネイティブの最初の世代でもある。

1975~1990年代前半生まれ

1980~1990年代前半

1981〜1995年とも

 

X世代 

1960年~1970年代前半生まれ

1960年~1974年生まれ

 

 

ついでに買ったので記録

 

恋する火曜日のチョコっとリラックシュ~160円(税込172円)257kcal ⬅️購入

Cream Puff eith Chocolate Cream

新食感チョコシューです。もちもちのシュー皮にのせた焼きチョコクッキー生地は、サクッとしたザラメの食感とホロッとした焼きチョコの食感が楽しめます 

ザラメ入りチョコクッキー

もちもちシュー皮

チョコクリーム

クリームがとてもやわらかいのでこぼれないように注意してお召し上がりください 

製品表面の穴はクリームの注入口です

シュー上面のザラメ入りチョコクッキーに使用している砂糖の粒はかためですのでご注意ください 

名称 洋生菓子

原材料 牛乳 チョコクッキー生地 乳等を主要原料とする食品 クリームチーズ 卵 チョコレート 砂糖 ショートニング 小麦粉 ココア 植物油脂 ゼラチン  食塩 デンプン /加工澱粉 トレハロース  乳化剤 グリシン  膨張剤 糊料(キサンタン)  香料 酵素

要冷蔵10度以下

 賞味期限 購入から4日くらい

製造者 株式会社武蔵野神戸工場(神戸市東灘区)

たんぱく質:3.2g、脂質:16.2g、炭水化物:25.1g(糖質:24.1g、食物繊維:1.0g)、食塩相当量:0.27g

 12.5x10cm 72gくらい

シュー 直径7.3 高さ4.5cm70gくらい

クッキーのジャリっと食感をクッキー生地でなくザラメで出す作戦

シュー生地をもっちりタイプにしている 内側の方がいろが濃い

上から粉糖

チョコカスタードクリームは酸味も少しあるタイプ

クリームがこぼれるほどとっても柔らかいかは?

常温にちかくなるとそうなのかな?

ドラマでは柔らかいクリームを目指していたから

クリームの断面は直径6 高さ1.5cmくらい

 

セブンイレブンさんのTwitterにこのシューのことの予告は出ていたのが10/20

発売のお知らせが11/2月曜日

もしかしたら 発売は火曜からかな?

たぶん試行錯誤がこの間なのだろう 2週間くらい?

最初は売り切れで買えず、

金曜あたりで夕方でも買えるようになったので購入

値段はドラマと同じ172円(160円+税) 以前にドラマ言っていた上限の値段

今回のドラマで面白かったのは、パッケージの選定

輸送実験の実際

最初から いろんなパッケージで輸送実験すればいいのに?なぜ?

疑問なのは、

今回セブンイレブンさんはスポンサーでなかったのに

なぜ、売ることができた?

パッケージにドラマの広告を入れたから?

業界のこういう仕組みって知りたいな

ファミマさんがよく使うてだけれど

お菓子のネーミングにお話を盛り込んじゃう手段

今回はお菓子にストーリー性を持たせた

ザッハトルテもお話が裏にあるから売れるところがある

ママが選んだ元町ケーキもクッキーローゼにもストーリーが

誰々さんの好物だという噂もそう

ストーリーもお菓子の売れ行きの要素の一つなのでしょうね

f:id:taberunodaisuki:20201107121240j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201107121257j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201107121314j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201107121323j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201107121412j:plain

右写真 上からチョコカスタードクリームを入れた痕跡が

その部分だけ下に粉糖が 粉糖の方が先であることがわかる

f:id:taberunodaisuki:20201107121338j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201107121355j:plain