東京の GAZTA (ガスタ)さんのバスク地方のチーズケーキ 関西のと比較

 東京にいくことがあり、

朝早くからオープンされていたことを知り 買いに行きました

早めに買っておいて 保冷コインロッカーで新幹線に乗るまでキープ

 

GAZTA (ガスタ)さんは 2018年7月にオープンされたそうです

バスク語で「チーズ」という意味から名付けた当店【GAZTA】より

 美食の街スペイン バスク地方のサンセバスチャンで長年愛されるチーズケーキをお届けします。

とお店のホームページに

1人用 直径8cm 700円+税

6〜8人用 直径15cm 4000円+税

だそうです 

 

お店は白金高輪の駅から数分のところ

スタイリッシュなお店の外観

中はイメージとしてはパン屋さん

f:id:taberunodaisuki:20190207063626j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190207063619j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190207063608j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190207063613j:plain



この間  俺のビストロ&Bakery 心斎橋さんに行った時も

入り口用と出口用の扉がありましたが

ここのお店も同じでした 行列対策?

東京のお店ってみなこういったつくりなんでしょうか?

 

売り物は2種類のみ

100円でメープルシロップをつけられます

カナダ産最高級メープルシロップ

だそうです

GAZTA TARTA

700円の4個入りボックス 6個入りボックスがありました

小さいのでも 一人で一個食べるのはちょっときついかも

 

 

保存方法について お店の中に注意がでていました

必ず冷蔵庫にて保存

食べる直前に冷蔵庫から出し

10分ほど常温に戻してから食べると

チーズの風味 食感がより一層たんのうできます と

たしか 買った時 明後日まで日持ちしますといっていただき

外までお見送りしていただいたようにおもいます

 

ガスタ タルタ 8cm

メープルシロップ 合計税込 864円

 

f:id:taberunodaisuki:20190207062816j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190207062804j:plain


 素敵な紙袋

素敵な箱です

袋には GAZDA  Par Maison D'ahini

 白金高輪のメゾン・ダーニ (MAISON D'AHNI)さんの姉妹店?

あのお店もガトーバスクなどのお菓子が得意なお店のようですが

ここのお店も、メゾンダーニさんも

 株式会社メゾンビーさんの傘下のようです

f:id:taberunodaisuki:20190207062749j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190207062734j:plain


 箱は 15.5x12.5x6cmくらい

ちょっとこの下のGの文字のついた透明テープは 剥がしにくいのだけど

これを剥がすと この美しい Gの文字が出たリボンを引き上げるとあくわけだ

ガスタのカタカナ

箱には

”On egin”  batetic GAZTA eta Donostia  

の文字

 

f:id:taberunodaisuki:20190207065808j:plain

 On egin

バスク語でお食事を楽しんでください という意味らしい

Donostia  

ドノスティア(バスク語: Donostia)またはサン・セバスティアンスペイン語: San Sebastián,)は、スペイン・バスク州ギプスコア県のムニシピオ基礎自治体)。ギプスコア県の県都である。

wikipediaより

 

説明の紙に書いていますね

f:id:taberunodaisuki:20190207062720j:plain

GAZTAのチーズケーキについて

バスク語で「チーズ」という意味から名付けた当店【GAZTA】から 美食の街スペイン バスクのサンセバスチャンで長年愛されるチーズケーキをお届けします。

パッケージをあけて 箱の瀬臆面にごらにただける

”On egin”  batetic GAZTA eta Donostia  

”On egin”  はバスク語でお召し上がりくださいと言う意味です

箱を開けた瞬間からお愉しみいただきたいという思いからこのメッセージを添えさせていただきました

 お勧めの召し上がり方

心地よいやさしい口当たりに焼き上げています

必ず冷蔵庫にて保存ください

お召し上がりの直前に冷蔵庫から取り出し 10度程度常温に戻してからお召し上がりください

チーズの風味と心地よい香りがより一層堪能できます 

f:id:taberunodaisuki:20190207062704j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190207062647j:plain



丸い穴が空いた紙できっちりケーキは固定されています

いい工夫ですね

ただ 取り出しにくいですが

気をつけて 

まず保冷剤をどけ メープルどけて

固定紙をどけて そろそろと取り出す

 

ケーキ 直径8.5 高さ4cm 195〜200gくらい

生物、手作りなので もちろん大きさ重さは単なる目安 

 メープルケース 直径4.5〜3.5高さ3.3cmくらい

 

f:id:taberunodaisuki:20190207062617j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190207062608j:plain

そろそろと紙をはがす

上面はあまり焦げていない

今まで食べてきたどのバスク地方のチーズケーキより

焼き目が弱め

紙に生地がくっついいているのは

意地でもこそぎ落として食べる

よくみると 裏面中央だけ ほんのちょっと焼き目あり

 底面に焦げ目はまったくない

 

f:id:taberunodaisuki:20190207062555j:plain

中央下の方はとろとろである

常温でしばらく置いておいた方が とろみは増す

側面はややしっかり 酸味は少しだけあるような チーズ本来の程度でしょうか

甘さはややひかえめ

リクローおじさんのチーズケーキ程度といいますか

だから ぱくぱくたべられちゃう

クリームチーズ カスタードクリーム 生クリーム 牛乳かな?

小麦粉と卵で固めているようです

チーズ版フォンダンショコラみたいなケーキのようなものかと

 

甘党の人のためのメープルシロップをかけてみる

これをかけるとフレンチトーストのような雰囲気に

ふわっととろっと生地にメープルシロップ でもその分チーズの味はどこかへ

私はかけない方が好きですが

あまいケーキを期待する人対策かな

 

さあ、賞味期限最終日だ

ちまちまと食べ進める

新しいのと3日目のとを一緒において食べ比べているわけではないので

本当かはわからないが、

3日目には 3日目のしっとりさ、こなれ 熟成のようなものがあるきがします

ブルーチーズのチーズケーキだとこれがもっと顕著だけれども

リクローおじさんのチーズケーキもみな 焼きたてに並ぶけれど

私はかえってしばらく置いてからの方が好きだ

最初のうちは水分が多くみずみずしい感じ

そこから ちょっと水分が飛んで 全体にまったりと水分がめぐっていく

こなれたような感じ

そんなのがあるような気がする

あくまで気がするだけで

科学的に証明したわけでも全くないけれど、 

下の紙は模様なく、直径16cmくらいでした

f:id:taberunodaisuki:20190207062543j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190207062536j:plain


 

シールには

要冷蔵 10度以下で保管

名称 ガスタ タルタ

賞味期限 購入翌々日

原材料 ナチュラルチーズ  乳製品 砂糖 卵 小麦粉

製造者 株)メゾンビー(東京都港区)

f:id:taberunodaisuki:20190207062631j:plain


 

印象として

西宮北口のgood spoon 阪急西宮ガーデンズゲート館店さん

京都のキハル ブラッセリーさん (KIHARU Brasserie)

ににているように思います

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

この3つはほぼいっしょかと

まあ レシピは著作権はないそうなので

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 個人的に一番好きなのはアマ・ルール さんのスベロアの濃厚なチーズケーキ

上の3つのケーキのように

万人に愛される味ではなくて

もっとブルーチーズのパンチがある いかにものチーズケーキ

チーズケーキの名前 Zuberoa (スベロア)バスク地方のレストランの名前?

 バスク地方料理店だから バスクのチーズケーキだと思います

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

神戸のコムシノワさん

にもありました ここのお店とPrecious cheese cake 301(おそらくgood spoon さんにチーズケーキを滞京されているお店)のチーズケーキは

側面に焼き目があります

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

そして私が1番最初に出会った

バスク地方のチーズケーキ

ここのはもうちょっとしっかり焼きで

焼き目もしっかり

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

おなじバスク地方のチーズケーキでも色々

タルトタタン協会認定の タルトタタン(アップルパイ)だって

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 こんなに見た目がちがいますから

まあ 違って当然でしょう

 

いろいろなチーズケーキが出てきて

嬉しい限りです

さあ、これらは"リクローおじさんのチーズケーキ"のように

いつまでも行列のできるお店になるのでしょうか?

 

  

 

ガスタさんの食べログを記録

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13223261/

 

 

検索していたら

このような文章が出てきました

そこで修行された方が作られているようです

世界有数の美食の街として、知る人ぞ知る「サンセバスチャン」。その旧市街の有名なバル「La Vina」の看板メニューである大人気のバスクチーズケーキを、こだわりの厳選食材で忠実に再現した専門店です。一度口にしたら二度と忘れられない、世界最高峰の

 

 

追記

taberunodaisuki.hatenadiary.jp