good spoon 阪急西宮ガーデンズゲート館店 とろけるベイクドチーズケーキ ブリュレ仕立て

good spoon 阪急西宮ガーデンズゲート館店さん

西宮ガーデンズゲート館 3F

阪急西宮への改札出てすぐ

f:id:taberunodaisuki:20181202175825j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181202175908j:plain

近く側がここ 奥がアップルパイ屋さん

アップルパイ屋さんは朝からえらい行列

グッドスプーンさんは他にもチェーンがあるためか 大騒ぎではなく入りやすい

 

 

 

 昼メニュー

午前中はランチメニューのみ

ブリュレされたチーズケーキはディナーメニューだけみたい

そのぶんチーズケーキは安い

夕食メニューは新聞でいただきました

f:id:taberunodaisuki:20181202175750j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181202175809j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181202175928j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181202175918j:plain

とろけるベイクドチーズケーキ ブリュレ仕立て 780円

長さ8 高さ4〜3cmくらい

ねっとり王道の甘さ控えめ 酸味添加ほとんどなしの

クリームチーズ  生クリーム カスタードなどをまぜてかためたもの

台はなく下まで均一

表面だけ焦がしたようなケーキ

ベースのチーズケーキが王道チーズケーキなので

子供から大人まで好きかもしれないけれど

表面は特徴的だけれど特別な味付けが表面にされているわけではない

ベースのチーズケーキの味は王道なだけにあまりここだけの味

というよりは よくある味わいのようにもおもいました

そえられているのは カスタドクリームかな

 

 

 

オススメはティーソーダだそうですので

ティーソーダ アプリコットティー 530円

ティーはオレンジスライス 入り アプリコット味しっかりで美味しかった

水はデトックスウォーター 二種出ていました

f:id:taberunodaisuki:20181202175947j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181202180010j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181202175937j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181202180025j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181202180017j:plain

 

看板がでていました

スペイン発 バスクチーズケーキにとろけてみませんか

美食のまちとして有名なスペ運のバスク地方でうまれたチーズケーキ 表面を強火で焼き 中は生クリームをふんだんに使用しているのでしっとりとろけるような濃厚食感が口に広がります

直径12 高さ5cm 約500g

北海道根釧の生クリームとチーズを300g使用

テイクアウト

4号1800円+税、

6号2800円+税

CALM.DESIGN

f:id:taberunodaisuki:20181202175856j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181202175835j:plain

ケーキ テイクアウトらしきディスプレー

f:id:taberunodaisuki:20181202175846j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181202180031j:plain



 

 

黒いチーズケーキといえば今まではトゥルトーフロマージュでした

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

アマルールさんを知らなかったので、

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

バスク地方のチーズケーキを知ったのは

まる弥カフェさんが初めてだったのですが、

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

最近では 新しく京都にできた

クロスホテル京都のキハルブラッセリーさんでもKIHARUチーズケーキとしてだされているとか

東京のGAZTA(白金高輪)というお店でもだされているとか

最近になって急にブームになってきたんですね

good spoon 阪急西宮ガーデンズゲート館店さんのチーズケーキは写真だけから判断するとGAZTAさんのにみためが近いようにおもいました

東京まで行かずにたべられるのは嬉しいことです

 

 

  


関西を遊ぶニュースサイト・Lmaga.jp

https://www.lmaga.jp/news/2018/11/52427/

にでていました

開発に3年かけたというスペイン・バスク地方伝統の製法で作られたトロトロのチーズケーキも登場し、西宮の新名物を狙うという

 

 

親会社はカームデザインさん (大阪府大阪市

CALM.DESIGN

グッドスプーン

センバキッチン

ビストロ酒場ココット

BUTCHER'S HOUSE などなど

 

 

 

夜にもいったので追記

 

 

夜のメニュー

とろけるベイクドチーズケーキ ブリュレ仕立て 734円

f:id:taberunodaisuki:20181229215108j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181229215058j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181230095824j:plain

上面キャラメリゼしている

長さ7 高さ3cmくらい(上の4分の1サイズの時)

黒いのはクッキークランチ 
出来たてなので 焼いた時の香りがする

キャラメリゼしてケーキが柔らかくなっているようで

ひっくり返して裏面を出すことができない

4分の1サイズの時もあればm、6分の1サイズのこともあり

添えられたカスタードほんのりとレモン味 酸味はほとんど感じない程度

 

 



デンマーク産 濃厚チーズと胡桃のセミフレッド (860円+税) 928円

f:id:taberunodaisuki:20181229215125j:plain

直径8cmくらい

アイスクリームなのに冷たくないといったような食感

だから クリームでなく クリームチーズ がメインで生クリームなどをまぜているのかな

その中にキャラメリゼした胡桃が入っている

切って食べにくいのでフォークでつつおてこわした

酸味のある赤いソースと合わせると美味しい

f:id:taberunodaisuki:20181229215119j:plain


カフェラテ 464円

f:id:taberunodaisuki:20181229215135j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181231132316j:plain

 

 

12月ごろの記録なので変更されることがありますが

美味しそうなものがおおく

この新聞無くしそうなので

ネット上に置いておきたい

f:id:taberunodaisuki:20190106083956j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190106083942j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190106083929j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190106083914j:plain

お菓子は最後ページ

 

 

追記

このチーズケーキは北新地でも売られているそうです

 Precious cheese cake 301 というお店のようです

そこのお店の食べログを記録

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27108195/