アマ・ルール さんの絶品チーズケーキ(スベロアの濃厚なチーズケーキ-Tarta de Queso)

エルポニエンテさんの一つ
北新地
メニューをみると デザートはあるみたいですが、夜だけ??
ということで
お酒を飲める友人をさそっていってみる


びっくりした
こんなチーズケーキがあるなんて
Tarta de Queso de Jatetxea Zuberoa
大人味のブルーチーズ味 お酒にも合いそうなチーズケーキ
いままで 食べたことがないチーズケーキ
なるほど ケーキ屋さんで売るにはあまりに大人味かも、、だけど
今は コンビニでチーズサレ(チーズをつかったパウンドケーキ あまさがほとんどない)を売っている時代だ
これはこのケーキだけで販売してほしい
デパートのイベントにも使えそうなほど斬新なケーキだ




夜 あかりはひっそりめで オープンしている?
と思いましたが
中はもう満員 人気があるんですね


同じペーパーランチョンマット

メニューはいろいろ
その日の仕入れによって変わるみたいだ
黒板にもずらりとかかれています

バスク地方 イディアサバル村の燻製チーズ 1100円
 かりんのジャム くるみ

本日のアヒージョ(マッシュルーム エビ 赤ピーマンから1種)900円〜 小エビにした

ナバーラ産極太ホワイトアスパラのフライ イディアサバルチーズ風味 1400円
 薄い卵で包まれ 上からチーズ 黒胡椒

本日の鮮魚 炭火焼 2000円〜
 金目鯛 最初に大きい姿をみせてくださった
 ビネガーで味付け
 オリーブ じゃがいも にんにく パセリ

イベリコ豚 肩ロース炭火焼き 3000円
 添えられたのは ラタトゥイユみたいな卵とじ スペイン風だそうだ
 アスパラソバージュ オクラっぽい味わい

5%サービス料 アペリティーボ代 一人500円


終わってからでないとデザートだけのメニューを見せていただけないシステムのようで
ずっとどきどきしておりました
もう これだけをたべたいとさえおもっておりましたから




いつものようにわからない単語をおべんきょう

  • アペリティーボ 食前酒 お通しみたいなものかな
  • イディアサバル村 イディアサバル (スペイン語: Idiazábal)は、スペインのバスク州およびナバラ州北西部で生産される、ヒツジの乳を原料としたチーズ。セミハードタイプに分類される。濃いオレンジ色の表皮を持ち、中身は締まっており気孔が見られる(色は淡黄色)。味は若干の辛味と酸味を帯びる。長く熟成させるとセミハードを通り越してハードタイプといった方がよい状態になる。

製造にあたっては地元のヒツジの乳を使用し、凝固剤に子羊の塩漬け(部位は胃袋)を使用するという特徴がある。出荷前に10日ほどスモークしたものもあり、木材はブナやサンザシを用いる。日本で流通しているものはほとんどがスモークしたもので、現地では逆にスモークしていないものが多いという(ウィキペディア

  • ナバラ産極太ホワイトアスパラガス Esparragos de Navarra かなり高品質らしい
  • アスパラソバージュ Asperge Sauvage アスパラガス属ではなくオオアマナ属の多年草で別の分類になります。ヨーロッパに広く分布し、中でもピレネー山地に多く自生している アスパラガス属ではなくオオアマナ属の多年草で別の分類になります。ヨーロッパに広く分布し、中でもピレネー山地に多く自生している だそうです(http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Asper_Sauv.htmより)


ネット上に出ていたのとメニューとのミックスで記録

  • バスクのフレッシュチーズ“マミージャ”-Mamia- 600円(税抜)  ⬅これ

プルプルで舌ざわりの良いチーズのデザート。バスク版クワハーダです。お好みで砂糖と蜂蜜でお召し上がり下さい。

  • ヤコブのケーキ きゃらめるアイス添え 600円

Tarta de santiago

  • 天使のプリン-Tocino de Cielo- 600円(税抜)

濃厚で風味豊かなカスタードプリンです。

しっとりとラム酒を効かせたケーキです。

Pastel Vasco

  • アイスとソルベの盛り合わせ3種 700円

Surtido de Helados

  • ガトーショコラ バニラアイス添え 800円

Pastel de Txocolate

  • スベロアの濃厚なチーズケーキ-Tarta de Queso de Jatetxea Zuberoa-(数量限定)800円(税抜) ⬅これ

濃厚でほのかなブルーチーズの風味と塩気が効いたお酒にも合うケーキです。

  • スペイン産チーズ盛り合わせ 

2種 1200円
3種 1600円


以前に
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20180707/p2に書いたように
ファロデルポニエンテ 淀屋橋さんでだいたいのスペイン菓子は食べたのだが、、、
写真がないので同じものかは不明



マミージャ この間 本店で食べた酵素でかためたミルク クワハダCuajada
バスクのフレッシュチーズ
アマ・ルール さんの2013年のブログに
今までは牛乳を使っておりました。
ですがついにっ、日本ではなかなか手に入りにくい羊のミルクが入荷しました
マミージャは羊乳や山羊乳を使うものなので満を持してメニューに登場
とでていました
Cuajada means 'curdled' in Spanish. In Basque, it is called mamia. 英語のwikipediaより
スペインではクワハダ バスク地方ではマミーア マミーヤ マミージャ というと


Tarta de Queso de Jatetxea Zuberoaで調べた
チーズケーキ ズベロアで出ていた
ブルーチーズ クリームチーズ 卵 生クリーム 小麦粉 バター 砂糖 塩 レモン バニラエキス
甘みはぐっとおさえて
台はカリッと 台の底面に艶 何か塗っている?
チーズ部分はとろっとしている チーズの癖あり 日本人には好き嫌いが出そうなチーズケーキ
ピスタチオアイス 酸味のあるチェリー添え

エスプレッソにミルク Café cocortado 400円


エスプレッソコーヒー Café solo 300円
エスプレッソにミルクたっぷり Café con leche 500円
アメリカン American
エスプレッソに氷とミルク Café con hielo 500円 などもあり



感動したので昼にもいってみた
スペイン料理といっても
イタリア料理のようなのを出すお店も多い中
あまりたべたことのないスペイン料理をだしてくださるので





A【ランチ】平日限定!『ビジネスランチ』(全3品)1000円(税込1080円)
◆今月のスープ
◆本日のメイン(毎月1日、15日前後にメニューが替わります)
◆原パン工房さんのバゲット(お替り自由)
コーヒー または 紅茶
★プラス300円でデザート付
その日はマグロのほほ肉香草パン粉焼きでした

B アマルールランチ』 2,100円(税込2,268円)/ 1名様
お昼から、お値打ち価格でしっかり楽しめるおすすめランチ。前菜盛り合わせからはじまり、本日のメイン料理(当日、魚、肉の3種類のメニューの中からお選びいただけます)など、充実の内容です。
コース内容(全4品)
◆本日の前菜盛り合わせ
◆本日のスープ
◆本日のメイン料理
(当日、魚、肉の3種類のメニューの中からお選び下さい)
◆原パン工房さんのバゲット
エスプレッソコーヒー または 紅茶
★プラス300円(税抜)でデザート付 とぐるなび
その日は
スープは野菜の冷製スープ ガスパチョ
メインは選ぶ
 真鯛の土鍋煮 バスク風 ⬅これにした
 子羊 骨つきロース炭火焼
 仏産鴨ロース炭火焼


あたためられたフランスパン美味 オリーブオイル
おなじランチョンシート

前菜
 エビ 生ハムメロン オムレツ 自家製テリーヌ 炙り魚のマリネ

 テリーヌに添えられた珍しい野菜
 
ガスパチョ オリーブオイル トマトきゅうり 

あさり 魚 ホワイトアスパラ グリーンピース 卵 刻み野菜 香草
しつこくない透明スープ

もちろんデザートをつける 選べない
 チーズケーキ タルト台のついていないタイプ
  上面の焼き目がしっかりしていて 甘さ控えめ クセは前のケーキほどではない 
 ピスタチオアイス
 生チェリー チェリーソース

エスプレッソ

今回のチーズケーキは
以前に
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20180320/p1で書いた
まる弥カフェさんの黒いチーズケーキ
スペインのチーズケーキ torta de quesoに似ているように思いました


合計 2590円 払っただけの価値のあるランチでした


ぐるなびを記録
https://r.gnavi.co.jp/k271308/
食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27064735/