阪神百貨店の穴場 地下2階ドノスティアさん(ミシュラン2022 ビブグルマン)

場所が非常にわかりにくく、本来なら高級店のフードホール9階にあってもいいかと思われる

スペイン料理 ドノスティア (Donostia)さん

 

 

本店

本店はあの 渡邉橋のの高級レストランがいっぱい入っている ダイビル本館

ミシュラン2022 ビブグルマン & 食べログ TOP5000 に入るお店

ドノスティア (Donostia) - 渡辺橋/スペイン料理 | 食べログ

 

 

阪神百貨店に出ている2つのドノスティアさん

おいしかった

正直 9階のイタリアンのパスタよりこっちが好き(個人の感想)

こんな 穴場だなんて書いたら人が多くなって自分が行きにくくなるだけだが

人があまり入らないとメニューが絞られるから

書いておこう

f:id:taberunodaisuki:20211012200048j:plain

写真の右下 緑色の部分にある

 

地下二階は基本バルなので

お酒とおつまみがメイン

阪神電車の降り口からすぐに入れる入口すぐにあるのが、

 

円形の立ち飲みカウンター

ラ クッチャーラ デ ドノスティア バル / スペイン料理

立ち飲みなので 高齢者はきついか?

まあ パッと食べて パッとかえるのだ 長居はしない

以前はフォトジェニック インスタ映えのメニューをこのように出されていたが

f:id:taberunodaisuki:20211230113424j:plain

今は注文を受けてから作るタイプ

思うのだが、メニューがわかりにくく

どれくらいのものが出てくるのかわからず

そのメニューさえ??だから

まあ 流行って 投稿が増えればわかるだろう

 

12月のある日のメニューは こんなだった

f:id:taberunodaisuki:20211230113718j:plain

ほうじ茶のフランとジェラートはないといわれた

こらーー 私はスイーツ目的なんだ

f:id:taberunodaisuki:20211230113900j:plain

先日食べ損なった

スペイン産アーモンド 殻つき 330円

殻に塩味 珍しい おいしい

f:id:taberunodaisuki:20211230114207j:plain
f:id:taberunodaisuki:20211230114213j:plain

メニュー 12月中頃

f:id:taberunodaisuki:20211230113925j:plain

鶏のリエット 330円

鶏のリエットペーストをパンに乗り、その上にモッツァレラをトッピング

f:id:taberunodaisuki:20211230114217j:plain

 

シマアジ シェーブルソース 550円

縞鯵は皮めをあぶってサラダ仕立てに シェーブル(ヤギのチーズが)独特のアクセント

引き出しの中に食器

f:id:taberunodaisuki:20211230114222j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211230114849j:plain

ほー シェーブルってこんな使い方あるんだ

お刺身にこんなにマッチするなんて

すごいなー 和と洋をマッチさせたような

それでいてフォトジェニックな一品

f:id:taberunodaisuki:20211230114908j:plain

 

 

コメル。ドノスティア バル / スペイン料理

こちらは座れる

カウンターと 2人がけが2つテーブル

椅子が若干高いから

安定の悪い椅子はダメな高齢者、荷物の多い人、グループ人数が多い人には向かないけど

 

突き当たりにあるけど 入口が狭いから

わかりにくい

ついついはいって 賑やかな右側に行ってしまいがちだから

f:id:taberunodaisuki:20211230114027j:plain

この日のメニュー でている

B2 阪神バル横丁 バルゾーン|スペインバル「コメル。ドノスティア」 | 阪神梅田本店・レストランガイド

 アロスメロッソ 880円~

ローストした魚介のアラからとったスープで煮込んだスペイン風雑炊。魚介とトマトの旨みを纏ったお米は絶妙なアルデンテ。「飲んだ後の締めにぴったり」とシェフ。

フォアグラのソテー 豚足煮込み 770円

シェフがバスクで通ったバルで味わった二つの料理をドッキング。サクッとしてとろりと蕩けるフォアグラ、そしてブイヨンと赤ワインで煮込んだ豚足のプリンとした食感。コース料理のメインにもなりそうな一品がこの価格とは脱帽だ。

 

また別の日

f:id:taberunodaisuki:20211230144504j:plain
f:id:taberunodaisuki:20211230144507j:plain

フォアグラのプランチャ 豚足と赤ワインソース 770円はこの日の昼にはなさそう

いつか食べてみたい

17時以降に行くですね

f:id:taberunodaisuki:20211230144144j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211230144419j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211230144424j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211230144428j:plain
f:id:taberunodaisuki:20211230144451j:plain

 

魚介のアロスメロッソ 

f:id:taberunodaisuki:20211230144433j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211230144439j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211230144445j:plain

あさり エビ イカなど トマト味で魚介味しっかり

鴨のアサード990円

f:id:taberunodaisuki:20211230144455j:plain

黄色いのはジャガイモではなく、洋梨のピューレのような味わいだった

バスクチーズケーキ

f:id:taberunodaisuki:20211230144459j:plain

しっかり周りが焼き込まれパリッと 中はやわらかとろとろで美味

ランチセットのにはチーズのおいがけはなかった

まあ セット価格だから

 

以前に食べたのは おいがけつき

バスクチーズケーキ スペインバスク地方のチーズ イディアサバルのおいチーズかけ

f:id:taberunodaisuki:20211012195354j:plain

 

 

以前の記録

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

9階の記録

taberunodaisuki.hatenadiary.jp