esola The colors(エソラ ザ カラーズ)さんの黒いチーズケーキ

esola The colors(エソラ ザ カラーズ)さんの黒いチーズケーキ

以前から鶴橋のチーズケーキといえばこれでした

紆余曲折があったようで

東京にいき

またもどってきたようです

以前までのエソラさんのチーズケーキについてはいかに記事がのこっています

 

なお

黒いチーズケーキと言いますが

フランスのトゥルトーフロマージュ

スペインのバスク地方のチーズケーキとはちがい

これは日本のエソラさんのチーズケーキ

以前は3層でしたが

今は5層になっているようです

本店は

東京・青山の『esola(エソラ)』さんらしく

鶴橋のお店は

 『esola The colors』2018年12月よりオープン

 

 近鉄鶴橋駅 東改札口でてすぐ左側

ちょっとおくまったお店

入ったところに赤い簡易椅子3個と

白いゴミ箱

カラフルなひきだし

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黒いチーズケーキ

5層の説明はホームページの写真に出ています

  ビターココアクッキーパウダー 

  ホイップドフレッシュクリーム 

  ノーベイクドチーズケーキ生地 

 ベイクドチーズケーキ生地 

 ビターココアクッキー塩バタークランチ 

 愛され続け20年esolaの名物 濃厚なのに後味さっぱりな風味でおさけとの相性も良く老若男女を問わずだれもが悶絶する唯一無二の美味しさ

ピース 420円

ホール S2400円 M3200円

 2切れ買いました

長さ7.5 高さ3.5cm 70〜75gくらい

上面はオレオクッキーを細かく砕いたような層

底面はオレオクッキー風の一枚のクッキー生地 0.4mmくらい

ここまでは一緒

間がレアチーズ風だったのが3層になっています

薄く白い生クリーム 上面のオレオクッキー粉を固定する層

上の方白いねっとり でも生地的にはしっかり

酸味のある白い層

サワークリーム も入っていそうなでもミルキーなレアチーズ

ここがノーベークドチーズケーキ つまりレアチーズ

その下

ちょっとだけクリーム色   ベイクドチーズケーキ

厚み1.6cmくらい

こちらの生地の方がやわらかい

酸味も少しある

味わい的にこのレアとベイクドはほとんど一緒

ただ食感はかなり違います

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タピオカチーズティー 480円 

ラズベリーの甘酸っぱさと紅茶の香ばしsと岩塩入りの特製チーズクリーム

がぴったり ツルッ モチモチのタピオカもたっぷりはいってめっちゃウマ

その場で飲みました

太いストローがついていました

紅茶は甘すぎず 下の方に黒い大きめタピオカ

上の方は白いもったりしたチーズクリーム

酸味は少しあり 甘すぎない

クリームチーズを柔らかくしたようなクリーム

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台湾甜商店さんの 奶蓋 にちょっと似ています

今ブームのドリンクですね

これも一種のチーズケーキです

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

ベリー・ベリーパフェ 680円 

ラズベリーソース 苺ピューレ ストロベリーcおことベリー尽くし サクサクチョコレートフレーク 岩塩入りチーズクリームとソフトクリームがミックスされてめっちゃウマ

 

 

オレオ x チョコレート 580円

特製ソフトクリームにザックザク ほろ苦のオレオとバリッと固まるチョコをトッピング ソフトクリームとの相性も抜群

トッピングなし プレーン 430円

 

 

詳しい良い説明がのこっていました

こういった説明は往往にして消えてしまうので

ぜひ記録にのこしておきたいので書き留めておきます

 

Back to Black esolaの黒いチーズケーキ、誕生・これまで・これから

 

時は2000年。大阪屈指の食の街として名高いディープタウン「鶴橋」で、カフェesola(エソラ)が開業。当初、カフェ業態と街のテイストのミスマッチを指摘する声が挙がるも、メニューに韓国料理、ヌーヴェル・ヴァーグなメニュー名、ポエトリーな求人広告、ディープなBGMやライブイベントなど、文化的なアティテュードと、美味しいものを出すお店として、徐々に好評を博すようになる。そんな中、顧客の圧倒的な支持を得たesolaのコンテンツこそが、「黒いチーズケーキ」。 ​

 

シンプルだけれど心惹かれるビジュアル、他で類を見ない絶妙なバランスの美味しさで、多くの人の心に刻まれ、愛されてきた。その後、esolaは黒いチーズケーキのブランドとして確立し関西中心に親しまれ続けてきたが、2016年、「変わる」ことを選択、大阪を離れ、東京・青山に店舗を完全移転する。黒いチーズケーキ自体も大幅に見直し一年がかりで自信作が完成。

 

創業18年、青山の地でより多くの人々に愛されるブランドとしての再チャレンジが始まっている。 

BRING IT ON HOME 子供が寝たあとのお愉しみ ココアクッキーのほろ苦さ。 極力控えた甘さ。 濃厚なのにさっぱりとした生地の口どけ。 大人の味へと誘う、三拍子揃い踏み。 ワインはもちろん、ピートの効いたスコッチウイスキー、芳醇な薫りの芋焼酎などと 合わせると驚きのマリアージュに。 子供が寝たあとの、 お二人だけのリラックスタイルに

 

五つの個性が織り成す複雑系。 濃厚なのにさっぱりとした口どけで、 お口の中に広がる「とろける」体感。 身悶えするほど、未体験の美味しさ。 バランス重視の「全体最適」を意識し ​選ばれたシンプルな材料たち。 一度口にしたら最後、もっと欲しく ​なること間違い無し。

 

当初から男性の支持が圧倒的という、 スイーツブランドとして異彩を放つ。 自宅で酒の肴にぴったりなのだとか。 また、女性に贈れば手土産センスを 認められ、ローテ使いの必須に。

 

 

今までに買ったエソラさんのチーズケーキの記録

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

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 この本にでていたので知りました

関西ウォーカー2019年03/12号

関西ウォーカー2019年03/12号