マッターホーンさんのチーズケーキ

マッターホーンさん
静岡県 掛川市ふるさと納税でいただきました

いただいた冊子に創業1977年と書かれています

  • チーズケーキ(18cm)

ホール 1台(直径18cm)
創業1977年から愛され続けている洋菓子店マッターホーンの、絶妙なバランスの酸味とコクで人気高いチーズケーキです。酪農大国デンマークから届いたクリームチーズと北海道産生クリームをたっぷりと使いました。
作りたてを冷蔵でお届けいたしますので賞味期限は到着日の翌日となります。ご注意ください。
とでていました
品名 洋生菓子
名称 洋生菓子
消費期限 到着日の翌日
要冷蔵10度以下
製造者 有)マッターホーン(静岡県掛川市
European Cake & Cafe
Matterhorn
原材料記載なし
箱 19.5x19.5x8cm 760gくらい
ケーキは銀色の 爪がついた皿にはいっていました

ケーキ 直径18 高さ2〜2.3cm 465〜470cmくらい
上面に白い酸味のあるクリーム 厚み0.5cmくらい
下は卵色の酸味のないカスタード味もあるチーズクリーム
タルト生地 ややサクサク 底面4mm 底面5mmくらい




似たチーズケーキは
静岡のまるたやさん
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20130915/p1 記録


神奈川 ホルトハウス房子さんのチーズケーキ
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20160306/p1 記載
こちらはタルト生地の代わりに クッキーを砕いたものを使っています
2層のチーズケーキは同じ

前にいただいて冷凍庫に残っていた最後の1ピース(写真右)と比べてみました


他の2店に比べて
白いサワークリームと卵色の2層なのは一緒ですが
サワークリーム部分の酸味も穏やかで
下の卵色部分はかなり酸味がおだやか
酸味という点においてはおだやかなチーズケーキだと思いました
クッキー生地に品物がはいっているかはよくわかりませんでした
神奈川のチーズケーキが1番シナモン風味がはっきりしています
側面 底面のクッキー生地には3っmくらいの穴がたくさんあけられていました
そこそこの甘さのある ややくずれやすいクッキー生地でした