阪神百貨店サン・ブリュー・バイ・ル ビアンさんのクロワッサン”バターと折り数 二つの違いを楽しむ”企画

阪神百貨店さんに、クロワッサン”バターと折り数 二つの違いを楽しむ”という面白い企画

(フランス産 A.O.P.発酵バター100%使用 プティクロワッサンシリーズ)が出ていた

阪神や阪急さんのツイッターなどをみてるが

こんな面白い企画ってお知らせがなかったと思う

百貨店さんは、きちんとそれなりの対価を払って、専属の人にツイッターのお知らせをしてほしいと思う

 



阪神百貨店 Saint-Briellc   Le BIHAN

サン・ブリュー・バイ・ル ビアンさん

サン・ブリュー・バイ・ル ビアン - 大阪梅田(阪神)/パン | 食べログ

 

以前にガレットブルトンヌ バターによる違いを食べたことがある

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

あのときはこの3種だった

バター三種

 

N ノルマンディー地方

イズニーサントメール酪農協同組合

豊かな乳味と奥行きある味わいが特徴

 

C シャラント ポワトゥ地方

モンテギュ社

ヘーゼルナッツのような豊かな風味が特徴

 

B ブレス地方

エトレ酪農協同組合

ナッツや胡桃を思わせる濃厚で力強い味と香りが特徴

 

 

今日のクロワッサンはこの3種 517円だっけ?

540円くらいまでだったと思う



レスキューレ

フランス中西部 シャラント ポワトゥ産

ゆっくりと時間をかけ16時間以上にわたる長時間熟成による豊かな香りとクリーミーで滑らかな食感が特徴

27層 12層

小さいのは 7.5x3.5x4.5cmくらい

ポスターには12層はザクザク 27層はサクサクと出ているが

わかりにくい

トースターでカリカリにすると若干違いがわかりやすいかな

 

 

イズニー

フランス北西部 ノルマンディー産

脂肪分の少ないイズニーの生クリームから作られる とても味わい深く滑らかな舌触りとミルクのやさしい風味が特徴

これは大きくて、

16層 368円税込

これだけ大きくて 14.5x7.5x4.5cm 45gくらい

イズニーは小さいのはチョコをつけてわかりやすくしている

この16層は大きいので 開きが大きい

層と層の間が開いている

やはり小さいのは 手がかかっている分 開きが悪くなる

開いている方が パリパリの食感がしっかりでる

カリカリにしないと 結構 層がつまって しっかり食感になる

 

モンテギュー

フランス中西部シャラント ポワトゥ産

伸展性が高く作業性抜群でフランスでは、製菓・製パン業界では高く評価されている名品

ヘーゼルナッツのような豊かな風味が特徴

モンテギューは上に刻みナッツを乗せてわかりやすく

 

 

バターだけでもわからないだろう

クロワッサンでわかるのは相当の人だろう

私はわからなかった

小さくすると 層が開きにくいなとはわかった

ここのクロワッサンは 結構生地しっかりで

持ったら ガラス細工のようにバリバリと壊れるタイプではない

 

 

以前に楽しんだ

クロワッサン有名メーカー 食べ比べ

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

ル ビアンさんについて調べた

ルビアン|LE BIHAN

株式会社エーデルワイスさんの傘下

1966年 比屋根 毅、エーデルワイスを創業

1969年株式会社エーデルワイスに改組 パン部門に着手 

1978年株式会社アンテノール設立(神戸市中央区中山手通

1982年株式会社ル ビアン設立