ブルトンヌ (BRETONNE) 阪急うめだ本店さんのフランスの伝統菓子

ビスキュイテリエ ブルトン阪急うめだ本店さんのフランスの伝統菓子 (BRETONNE)
BISCUITERIE BRETONNE
ホームページを見ると お店はいまのところ阪急梅田店さんのなかのお店だけのようです
よーくみると箱の底のほうに 株式会社 エーデルワイス とでています
Wikipediaによると
エーデルワイス」を会社と工場直営店の名称にとどめる一方で、「ヴィタメール」「アンテノール」「ル ビアン」「マルクト」「ノワ・ドゥ・ブール」「メンヒェングラードバッハ」「フェルツ」「ブルトンヌ」「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」といったブランド単位で店舗を展開
とでています
ル ビアン(パン) ノワ・ドゥ・ブール(焼き菓子専門店 東京)  フェルツ(パン 東京)
マルクト スイーツデザインマーケットさんについてはhttp://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20110213に記録
メンヒェングラードバッハ(大丸大阪)さんについてはhttp://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20120607に記録
ルビアンさんLE BIHANの支店ブルターニュ・キッチンさんについてはhttp://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20121018/p1に記録


箱には  BISCUITERIE BRETONNE UN PRÉSENT DE LA MER AZURÉE ET DU CIEL BLEU(空色の海と青い空の贈り物?)
MAGIQUE DU SEL ET DU BEURRE (塩とバターの魔法)
TRADITION DE QUALITÉ (伝統の品質)
レシートに名前がでないので、こまる
店頭でつい写真をとってしまいました ごめんなさい

おお、包み紙も格調高い
LE GÂTEAU FRANÇAIS TRADITIONAL DE BRETONNE(伝統的なフランスブルターニュ菓子)と
バターを作る道具でしょうか、、それも昔の その絵がついています

“ショカー”とは、ブルターニュ地方のイフィニャックという町でりんごの旬に作られるりんごのパイ。町の人たちはショカーが大好きで、毎年その時期(11月)にショカー祭りが開催されるそうですよ。
と阪急百貨店のサイトに
http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/lsnews/04/a02/00140231/?catCode=601004
直径9 高さ4cm 85gくらい
上面つや出しぬっていて甘め
中のりんごとけたようになっていて赤い 林檎の皮の食感有り 林檎はかなり酸味しっかりめ

  • ファーブルトン Far Breton  216円 (賞味期限当日)

ブルターニュのお粥を意味する ブルターニュ地方の伝統的な焼き菓子 バニラが香るモッチ力時に果肉を柔らかくする為に紅茶で炊きさらにブランデーに漬け込んで香り漬けした南仏 アジャン産プルーンを入れ焼き上げ”とホームページに
ゲランドの塩使用
直径6.5 高さ3cm 65gくらい
やわらかプルーン入り あまさひかえめ

  • カヌレ Cannelé 216円(賞味期限当日)

”フランスボルドー生まれのお菓子 蜜蝋をコーティングし、じっくり1時間程度オーブンにいれ表面はカリッと香ばしく中はもっちりとやわらかに焼き上げたカスタード生地 ラム酒がほのかにかおります”とホームページに
直径4.5 高さ4cm 30gくらい
外カリッと 中ふわっと 甘めで ほんのり洋酒風味

  • クイニャマン Kouign Amann 303円(賞味期限当日)

ブルターニュの言葉でバターのお菓子という意味をもつ 生地に折り込んだバターと砂糖がジュワッとゲランドの塩をほんのりきかせた、、ゲランドの塩使用”とホームページに
直径9 高さ2.5cm 55gくらい
飴状なのは上面のみ バターと塩味しっかり

  • ガトーナンテ Gâteau Nantais(賞味期限2日後まで)

ブルターニュの港街ナントに18世紀から伝わるお菓子
発酵バター使用 ゲランドの塩使用
オリジナル270円 オランジュ303円 フレーズ346円 シトロン303円 ショコラレザン303円  桜クランベリー357円
シトロン 桜クランベリーを購入
シトロン 直径7.5 高さ2.5cm 55gくらい グラサージュ黄色 酸味有り 上の飾り、生地にもレモンピール 上にBの文字の紙
クランベリー 直径7.5 高さ2.5cm 55gくらい グラサージュもピンク桜風味 上に桜塩漬け 乾燥クランベリー 生地にもクランベリー 上から粉糖

季節の焼き菓子1〜3月

”濃厚なガナッシュをしぼり 香り高いビターチョコをのせて焼き上げた”とホームページに
9x5.5x2.5cm 45gくらい
上面にチョコのかけら多数
シャリ感のあるチョコとないチョコと ダークなのそうでないチョコなど混ぜている?
生地もチョコ味濃厚




ホームページを記録
http://www.bretonne-bis.com/shop/index.html
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27068956/


その他に

  • ウィークエンド Weekend 378円/100g(1カット80〜100gくらい)

一緒に過ごす大切な人と食べるケーキという意味を持つケーキ
レモンが香るきめ細やかで口どけの良い生地にシャリシャリとした糖衣がアクセント

発酵バター ゲランドの塩
ブラターニュ地方の厚焼きクッキー ラム酒の香り
等もありました



ややお値段高めの設定ですね
私のブログにでてくるクイーニーアマンはたいがい100〜220円くらいです
ちなみに、おそらく、一番高かったクイーニーアマンは368円でも、エシレバターのお店のエシレバターで作られたものなので、
それは、リーズナブルな価格なんでしょうね