ル・ビアンさんの九月の伝統菓子

阪神 地下1階 ル・ビアンさん LE BIHAN

  • ガトー・パヴォティーヌ 324円

ケシのみのペーストをねりこみ シナモンとラムを効かせた
長さ10 高さ3cm 60gくらい
ガトーナンテに似ています アイシングでカバー 
なるほど
かなりけし味濃いです
やややわらかで 甘めの生地に ケシいっぱい
ペーストなのでプチプチはしていません

ラム酒とオレンジフラワーウォーターがここちよく香る フランスランド地方の菓子パン と店頭に
直径9 高さ5cm 90gくらい
上に砂糖の固まり
たまご色の生地に 黒い小さな粒が
あまさはぐっとおさえて
パンでもなく お菓子でもなく?
日本ではあまりあじわったことのない風味が
これがオレンジフラワーウォーター?
この風味を生かす為に甘さをおさえているのでしょうね

  • ポム・エトワール 238円

りんごの甘露とアーモンドクリームをさっくりとしたクロワッサン生地でつつみこんで、、と店頭に
直径8 高さ7.5cm 60gくらい
上面 砂糖とナッツダイス
底面2cm部位におおきなきれの林檎とアーモンドクリーム
中は空洞が多い
デニッシュ生地
底面と上面だけが甘いパン

  • ソルト 塩パン 141円

14x7.5x5cm 65gくらい
流行の塩パン
けっこう生地しっかり固いタイプ
フランスパンまではいかないけれど
上に岩塩
中にかなり大量のバターが空洞の中に



ル・ビアンさんのガトーナンテなどについては、以下に
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150111