ホーフベッカライ エーデッガー・タックス 京都店さんのウィーン菓子 (Hofbäckerei Edegger-Tax)

ホーフベッカライ エーデッガー・タックス 京都店 (Hofbäckerei Edegger-Tax)

ハプスブルク家御用達ベーカリーだそうです

ここでしか食べられないというレアチーズケーキを食べる

テラスにて

ノイエス 648円 

シルクのように滑らかな食感にこだわった純白のレアチーズ

ザッハトルテと肩を並べる人気商品「ノイエス」は 軽い口溶けにとことんこだわったレアチーズケーキ。 日本ではオーストリア産チーズがなかなか手に入らないのですが、 最近見つけた北海道産フロマージュブランを使うことで 本場の味わいに限りなく近づけることができました。 過去最高の自信作です!

せっかくなら一番おいしいタイミングで 最高の状態でお召し上がりいただきたく、 気温が上がる5月以降は 店内イートインのみでのご提供とさせていただきます。 ご不便をおかけいたしますが、 野澤シェフ渾身の繊細な食感を、店内でたっぷり堪能してください!

直径5.3 高さ4cmくらい

粉糖

酸味少なめ あっさりタイプのチーズ

中にアプリコットジャム

ドイツチーズのクワルク風?

エルダーフラワー 550円

IKEAにも時々置いている エルダーフラワー ドリンク

酸味ほんのり フルーティ

 

色々持ち帰りで購入

 

アップルシュトゥルーデル 626円

9.5x4x4cm 105gくらい

薄い皮に具沢山 上から粉糖

食感を残した薄切りりんご

レーズン 胡桃

ほんのりシナモン風味も

 

ケーゼトルテ 594円

誰もが好きなベイクドチーズをちょっと豪華にアレンジ チーズのコクと果実のあまみ

長さ6.5 高さ5〜7cm 65〜70gくらい

大粒ブルーベリー フランボワーズ 

上から酸味もあるオレンジ色のソース 粉糖

チーズケーキは上面焼き目あり かなりしっかり焼き目あり バスクチーズケーキみたいに

底面に薄いスポンジ

酸味少しあるふわっと崩れやすいチーズケーキ しっとりスフレ風とも

味わいはあっさり系

カスタード味もあり

ザッハトルテ680円

クリームつき 直径7〜4.5cm 高さ3.7cm ケースごと18gくらい

生クリームは多分甘さ添加なし

ケーキ 直径6.5〜6cm 高さ4cm 75〜80gくらい

水平に一段きって

切った面 上面 側面にアプリコットジャム 酸味もあるの

しゃりっと食感もあるチョココーテインング

中は味濃いめのチョコケーキ チョコが濃い

 

モンブラン 702円税込

ラム酒煮の栗を土台にしているウィーン仕立てのモンブラン

カスタニエン

それはすなわち、三角形のモンブラン「カスタニエン」の出番!

ピラミッド状に積み上げたマロンクリームに 洋酒の香りをまとわせて 濃厚でありながら、上品で軽やか。

9x7x2.8cm 90gくらい

モンブランの栗部分は直径1.5cmの円柱

下は4列 その上3列 で2列 てっぺん1列

周りはチョコムース

表面は白い甘さグッと控えめホイップクリーム

円柱は 栗>>クリーム 栗の成分が濃い 裏漉し栗のような 和栗の味わいも?

濃厚な栗 洋酒風味もある

底面はチョコスポンジ ちょい甘め ここも洋酒風味

他所ではみたことがないケーキ

 

カーディナルシュニッテン 550円

ウィーン菓子にもボーダーを上手に着こなすおしゃれ番長がいます(^^)

白とイエローの縞々の「カーディナルシュニッテン」は もともとはキリスト教の聖職者のローブがモチーフ。 コンサバ伝統菓子だけど、実はおしゃれを先取りです(^^) (ちなみにカーディナルは幅広ボーダー派)

軽い食感のメレンゲ生地は、 口に入れた瞬間に消えてなくなる摩訶不思議。 お味の方も、汗ばむ今の季節にぴったりです。

9.3x4.8x3.8cm 65gくらい

上面と底面 多分フィンガビスケットとメレンゲのしましま?

中は珈琲ムース

表面の粉糖 倒したら こぼれた

 

 

パン

 ザルツシュタンゲル 270円

ハンドカイザーと並ぶ人気者、 ザルツシュタンゲルとキプフェル

キャラウェイシードの香りが爽やかなザルツシュタンゲルは、 清涼感のある香りが食欲をそそり、 ビールのお供にも抜群です。 三日月型のキプフェルは、バターの余韻に浸っていたくなるほどふくよか。

33.5x4.5x4.5cm 60gくらい

非常に軽い食感

実際持った感じも軽い

表面パリッとだが 薄く軽い 水分がかなり飛んでいる

軽い塩とハーブ

クラプフェン 454円 杏

口どけ軽いドーナッツ

平たく言えばジャム入りドーナツ、 妖精のようなネーミングの「クラプフェン」は オーストリアでは冬の風物詩。 ちょこんと舌を出したような愛嬌ある表情で、 「冬が来たよ!」と教えてくれるのです。

ふんわり、ほどけていくような軽い口どけに、 杏ジャムの甘酸っぱい香り。 寒風の中、少しほっこり気分にさせてくれます。

直径8.5 高さ5.5 85〜90gくらい

中のジャムは 直径3.3高さ2.7cmくらい

揚げてからこの側面からジャムを入れたのであろう

揚げパン 中に何かは今はやりのボンボローニ(イタリア)マラサダドーナツ(ハワイ ポルトガル) ボラ・デ・ベルリン(ポルトガル

 

マイスターのウィーン菓子では「クラプフェン」揚げてから詰めるのはカスタードで出ている。

 

ドイツ菓子図鑑では「ベルリーナ・プファンクーヘンBERLINER PFANNKUHEN」で出ていて、中世の1756年頃からと書かれている これはジャムやプルーンなどを入れてから揚げ、シナモンやシュガーをまぶすと。

ドイツルール地方ではBerliner Ballen

中部ドイツなどではKreppel

東部からバイエルンではKrapfento

 

ロッゲンフォルコーン 648円

ライ麦100%の本格的食物繊維が非常に豊富

13.5x6x6.3cm 275〜280gくらい

どっしりっとしたドイツパン

でも、そこまでクセはない

薄切りにしてチーズを乗せるとよくあう

 

クグロフ 594円

マリー=アントワネットの好物 王冠型の記事の中にくるみ レーズン オレンジがたっぷり

王冠をかたどった独特の形に、くるみとレーズン、オレンジがたっぷり。 まるでお菓子のようなパンです。

マリー=アントワネットがフランスのブルボン王朝に嫁ぐ際、嫁入り道具と一緒にフランスに持ち込んだとされるのがクグロフ。 王冠の形をしたしっとりした生地の中には、ドライフルーツやナッツがぎっしり。まるでお菓子のようなパンです。

直径10〜7.3 高さ6.8cm 175gくらい

胡桃入り リッチな生地 甘さもあり

 

ブレッツェル 270円

ブレッツェルの語源は「腕」という話を前回書きましたが、 腕は腕でも、神に祈りを捧げる聖職者の腕。 ブレッツェルの独特の形は 天に向かって両手を掲げる姿を模したもので、 3つの空洞は三位一体を示している、という説があるんです。

ちなみに王家御用達の称号をもらう以前の エーデッガー・タックスの昔に看板も、 たしかにブレッツェルの両腕は上向き。 どっちが正しい、という決まりはありませんが、 上向きだと、太いところからガブッと行けますね(^^)

14x11.5x3.5cm 70g

表面にラウゲン液 岩塩

 

ハンドカイザーチーズ 259円

エーデッガー・タックスの代名詞 ハンドカイザーにチーズをかけて香ばしく

60g

軽い食感 表面にチーズ



チーズデニッシュ 399円

層の立ち上がりが美しい 菓子職人仕込みにデニッシュ クリームチーズにレーズンを加えて お菓子のように仕上げました

10.5x10x4.5cm 115〜120gくらい

上にデニッシュ

下の方に包み込んだ中に レーズン チーズクリーム



焼き菓子

マンデルボーデン 432円

焼き込んだキャラメルのようなアーモンドがし

名称 焼き菓子

原材料 アーモンド 乳製品 グラニュー糖 小麦 はちみつ 杏 バニラ

直射日光、高温多湿をさけ

製造者 ホーフベッカライ エーデッガー・タックス(京都市左京区

直径6.3 高さ2.8cm 57gくらい

なんとゆー ベタベタのお菓子なんだ

セロハンにくっつきまくり

ナイフにくっつきまくり

皿にも底面がくっついたまま

スライスアーモンド層状に

その間にベタベタ生地

キャラメルのような底に杏の酸味が

カロリーのたかそうなお菓子

底面は小麦粉とアーモンドプードルの生地?

 

シシーブッセル 1350円 9個入り

Sissibussrl

ヘーゼルナッツがたっぷりの生地に杏のジャムをサンド 王妃エリザベートに捧げた上品な一口菓子

名称 焼き菓子

原材料 砂糖 ヘーゼルナッツ 卵白 杏ジャム チョコレート 大豆レシチン

賞味期限 購入から1月くらい

直射日光、高温多湿をさけ

製造者 ホーフベッカライ エーデッガー・タックス(京都市左京区

10x9.2x3.4cm 82gくらい(梱包込み)

鳥繁産業産業株式会社 シートドライヤー入り

直径3 高さ2.3cm お菓子が9個

見た目はイタリアのバーチ・ディ・ダーマに似ているが

もっと硬い

間は杏のジャム

生地はナッツ味 卵白菓子の味わい

だけどしっかり生地黒いのはチョコの飾り付け

いやー ミュージカルファンとしては もうシシーと言っただけで買います



ケーゼゲベック 1404円 12個入り

夏の晩酌にはケーゼゲベックをぜひご一緒に。 チーズたっぷりのクッキーに、ごま・ケシ・かぼちゃの種をトッピング。 ほんのり塩味が、ビールにもワインにもぴったりです。

名称 焼き菓子

原材料 粉チーズ 小麦 乳製品 卵 かぼちゃタネ ケシの実 ごま 塩

賞味期限 購入から1月くらい

直射日光、高温多湿をさけ

製造者 ホーフベッカライ エーデッガー・タックス(京都市左京区

10x9.2x3.4cm 89gくらい(梱包込み)

直径3.5 厚み1〜1.3cmのが各4個づつ

胡麻 ケシの実 かぼちゃのタネ

よく焼かれたチーズ味のクッキー 甘さは小麦本来ののみ

チーズとこのトッピングのハーモニーを楽しむお菓子

クッキーはどことなく層状



ミニゲベック 1620円

パンを模ったクッキー

クッキーつながりでもう1品。

エーデッガー・タックス人気のパンが、ミニサイズのクッキーになりました! 見た目はパンですが、正真正銘クッキーです(^^) サイズは小ぶりですが、岩塩やフェンネルシードなど、 細部まで本物そっくりに再現しています。

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない?」 と言ったマリー・アントワネットにも教えてあげたい! 京都店での数量限定販売です。

名称 クッキー

原材料 小麦 乳製品 グラニュー糖 シナモン 塩 ケシの実 ごま キャラウェイシード 卵

賞味期限 購入から1月くらい

直射日光、高温多湿をさけ

製造者 ホーフベッカライ エーデッガー・タックス(京都市左京区

10x9.2x3.4cm 76gくらい(梱包込み)

鳥繁産業株式会社 シートドライヤー入り

奥のごまの切れ込み入り 5x3x1.5cm

とケシの実の編み込み 6x3x1.2cm

中央のハンドカイザープレーン 直径3.8

その左 岩塩とキャラウェイシード付き ザルツシュタンゲル?

その右 クロワッサンみたいなの キプフェル? これ2つ

そして手前 岩塩付きのブレッツェル

ほんのりシナモン風味もあるよく焼かれた生地 甘味はほんのりとだけ

遊び心いっぱいのクッキー

 

食べログやホームページを記録

ホーフベッカライ エーデッガー・タックス 京都店 (Hofbäckerei Edegger-Tax) - 東山/パン | 食べログ

ホーフベッカライ エーデッガー・タックス – ハプスブルク家御用達ベーカリー

 

2020年9月オープンらしい

 

他にウィーン菓子を食べたところなど

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

カーディナルシュニッテン ここのは、↓こんなの

f:id:taberunodaisuki:20190407090952j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190407091012j:plain

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp