不二家さんのチーズケーキ

不二家さん へ(2018年夏)ひさしぶりにいきました

 

 

 

f:id:taberunodaisuki:20181027164815j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181027163827j:plain



ジョージアヨーグルトベイクドチーズケーキ  390円(税込)

コーカサス地方ジョージアの乳酸菌を使用し、現地の製法をもとに再現したジョージアヨーグルトのチーズケーキ。さっぱりとした味わいで夏にぴったりな一品です。”

 とホームページに
長さ10.7 高さ3.5cm 104gくらい
ペコちゃんがおそらくコーカサス地方のの衣装をつけヨーグルトを持ったイラスト
文字はGEORGIA YOGURT
他のチーズケーキより白い生地
クルームチーズ濃厚に、おそらくヨーグルトの爽やかさをプラス
酸味はつよくはない 爽やか系の酸味
やや柔らかめのねっとりタイプ生地
台は砕いてまとめタイプか1枚クッキー生地かよくわからない けっこう繊維が入っていそうなタイプ 甘さ控えめ

f:id:taberunodaisuki:20181027163845j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181027163855j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181027163903j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181027163913j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181027163836j:plain
 

 

 

しっとりスフレチーズケーキ  300円(税込)

”チーズのマイルドな味わいがじゅわっと広がる、しっとりなめらかな口どけのスフレチーズケーキ。”

とホームページに
長さ10 高さ3.8cm 62gくらい
これをスフレというのか?
一般的にはベイクドと言われるチーズケーキ
上面透明で酸味のあるナパージュ 
底面は0.8cmくらいのスポンジ一層 側面だけに少し焼き目あり(スポンジ生地の方が半径が生地より小さい)
ベースは濃厚チーズ 酸味少しあり ややねっとりしっかり食感のコクのある生地

 

f:id:taberunodaisuki:20181027163921j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181027163936j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181027163947j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181027163957j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181027164009j:plain




現在出ているチーズケーキはうえの2つと

北海道なめらかチーズケーキ  330円(税込)

”北海道産クリームチーズと北海道産パルメザンチーズを使用した、なめらかでクリーミーな生地に、コクのある味わいのベイクドチーズ生地を重ねました。とろけるようななめらかさと、豊かなチーズの香りをサクサクのパイの香ばしさとともにお楽しみください。”

とホームページに
今回は買わず これは以前にたべたのと一緒かと思ったので、、

 

 

焼きチーズタルト(カントリーマアム入り) 220円(税込)

2種類のクリームチーズブレンドしたふわふわなチーズムースと、コクのあるバターを使用したサクサク食感のタルトです。バニラが香るカントリーマアムが食感のアクセント!

 

 

2014年の不二家さんの記録があります

taberunodaisuki.hatenadiary.jp


あのころ ジョージアははなく ベークドチーズケーキがあり
しっとりスフレチーズケーキはオリジナルチーズケーキという名前でした
このころから このケーキのことをスフレタイプと言っていたのですね
あのころはまだブログをはじめてまもない頃だったので気づきませんでしたが、
その後、このようなチーズケーキをスフレというところは少ないことに気づきました
コストコさんはそう表現していましたけれどもね、、
老舗の不二家さんがそう表現するなら、、
これもスフレなのかな?
そんなにふわふわと膨らんでいるようには思わないけれど‥

 

焼きチーズタルト(カントリーマアム入り)については以下に記載済み

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp