- 焼きたてタルト ミルキーマスカルポーネチーズ 351円税込
- 焼きたてタルト 焦がしキャラメルベイクドチーズ 351円税込
- 芳醇ブルーベリーチーズ 351円
- ベイクTHEクッキー〈カマンベールチーズ〉405円税込 3枚入 86kcal/16g/1枚
- ベイクTHEクッキー〈ミルキーマスカルポーネチーズ〉405円税込 3枚入 89kcal/16g/1枚
- ベイクTHEスフレケーキ〈北海道クリームチーズ〉:1,296円(税込)/ 3個入
- <冷蔵シリーズ> ベイクTHEケーキ〈北海道クリームチーズ〉4号:2,376円(税込)/ 個
大阪高島屋リニューアル
4月12日BAKE CHEESE TART〉地下1階 洋菓子売場オープン



焼きたてタルト ミルキーマスカルポーネチーズ 351円税込
北海道産マスカルポーネチーズムースに、やさしい甘さのミルクソースを重ねたミルク感たっぷりな味わいのチーズタルト。ココアとアーモンドパウダーを練り込んだザクっと香ばしいタルトカップが、心地よい食感のアクセントに。仕上げにサクサクのクランブルをトッピングしました。奥深い味わいと食感のコントラストをお楽しみください。
7x7cm 高さ2.5cmその上にクランブル
クランブルはメレンゲの要素のある白い焼き菓子
クリーム色のミルクソース とろとろのカスタードのようなの
マスカルポーネチーズムース 酸味もほんのりある柔らかい生地
ココアとアーモンドパウダーのタルトカップ チョコというよりココア味
焼きたてタルト 焦がしキャラメルベイクドチーズ 351円税込
北海道産クリームチーズムースにコク深い焦がしキャラメルソースを重ねた、満足感たっぷりのチーズタルトです。全粒粉を使用したザクザク食感のタルトカップに、濃厚でミルキーなチーズムースを合わせました。こっくりとした甘みと、香ばしいキャラメルソースとのバランスをお楽しみください。
キャラメルソースはとろとろで 傾きで流れていく
クリームチーズムース 上のマスカルポーネより生地はしっかり、酸味も少しあり、ねっとり〜ほろほろ食感
ザクザク食感のタルトカップは、全盛期のBAKE クォ思い出させるしっかりカリッと焼き上がったタルト生地
芳醇ブルーベリーチーズ 351円
直径7 高さ3.3〜4.3cm 49gくらい
上に小粒のブルーベリー
中に酸味のあるブルーベリージャム
いつものBAKEチーズタルトの季節商品
ベイクTHEクッキー〈カマンベールチーズ〉405円税込 3枚入 86kcal/16g/1枚
カマンベールチーズのリッチな香りが広がる、サクホロ食感のクッキーです。ほのかな塩味があり、食べ応えのある濃厚なチーズの香ばしさがクセになる味わいに仕上げました。ワインなどお酒との相性も良く、おつまみとしてもおすすめです。
名称 焼き菓子
原材料 小麦粉(国内製造)、バター、粉糖(砂糖、コーンスターチ)、チーズ、卵黄加工品、アーモンドパウダー、全卵、食塩、(一部に卵・乳成分・小麦・アーモンドを含む)
内容量3枚
賞味期限 購入から1月くらい 2025.6.7
直射日光や高温多湿を避け、25°C以下の涼しい場所で保存
販売者 株式会社BAKE (東京都港区)
たんぱく質 1.7g 脂 質 5.0g 炭水化物 8.6 g 食塩相当量 0.2 g/1枚(16g)
11x7.5cm 15〜18gくらい
1枚は 7x6x0.5cmくらい
カマンベールの方は文字入り
18gのはやや分厚め 塩味とチーズ味 バターの味わい
こちらのクッキーの方がチーズ味はしっかりしている そこまで強くチーズ味ではないけれど
ベイクTHEクッキー〈ミルキーマスカルポーネチーズ〉405円税込 3枚入 89kcal/16g/1枚
マスカルポーネとバターのコク深さが味わえる、サクホロ食感のクッキーです。やさしい甘みとバターの後味、チーズのコクでミルキーな味わいに仕上げました。軽い食べ心地で小さなお子さまにも食べやすい仕上がりです。
名称 焼き菓子
原材料 小麦粉(国内製造)、バター、粉糖(砂糖、コーンスターチ)、卵黄加工品、チーズ、アーモンドパウダー、乳等を主要原料とする食品、洋酒、食塩、(一部に卵・乳成分・小麦・アーモンドを含む)
内容量3枚
賞味期限 購入から1月くらい 2025.6.9
直射日光や高温多湿を避け、25°C以下の涼しい場所で保存
販売者 株式会社BAKE (東京都港区)
たんぱく質 1.2g 脂 質 5.4g 炭水化物 8.8 g 食塩相当量 0.1 g/1枚(16g)
11x7.5cm 16gくらい
1枚は 7x6x0.5cmくらい
BCTの文字がなく こちらの方がしっかり焼いている
塩味もあるが、マスカルポーネはほぼ生クリーム味なのでチーズチーズしていない
ミルキーなクッキー
これは1個売りはしていないので買わず
ベイクTHEスフレケーキ〈北海道クリームチーズ〉:1,296円(税込)/ 3個入
ふわっと口の中でほどけるスフレケーキです。こだわり抜いた北海道産のクリームチーズとマスカルポーネチーズを使用し、さわやかなチーズの酸味とやさしい甘さをお楽しみいただけます。
これは大きいので買わず
<冷蔵シリーズ> ベイクTHEケーキ〈北海道クリームチーズ〉4号:2,376円(税込)/ 個
販売場所:大阪髙島屋店
北海道産のクリームチーズとマスカルポーネチーズをブレンドした、濃厚でとろけるような口当たりのケーキです。軽やかなホイップクリームをトッピングし、飽きのこない味わいに仕上げました。ご褒美や手土産にもおすすめな一品です。
フィナンシェがなかったので、大丸心斎橋店にも行った
こちらは、「BAKE CHEESE TART」ではなかった。つまりBAKE商品はまだ大阪高島屋の方が多いということ
B1F フーズ/婦人洋品雑貨 [フロアガイド] 【大丸心斎橋店】
「BAKE CHEESE TART」「PRESS BUTTER SAND」「RINGO」などBAKE INCが展開するブランドが集結する新業態「BAKE the SHOP」。


ホームページを記録
025年4月、 BAKE CHEESE TARTは これまで愛されてきたチーズタルト専門店という枠を超え、 様々なチーズ菓子とともに、 北海道生まれのチーズ菓子専門店として歩み始めました。
くわしい記事を記録
チーズタルト専門店 「BAKE CHEESE TART」は、専門店業態の再構築を行い、チーズを中心に多彩なプロダクトを展開する “チーズ菓子専門店” へと生まれ変わります。これに伴い、2025年4月12日(土)より、全国各地の店舗を順次、新業態へと移行いたします。
デザイン一新
展開する8つの菓子ブランド
1)北海道生まれのチーズ菓子専門店「BAKE CHEESE TART(https://cheesetart.com)
2)シュークリーム専門店「クロッカンシュー ザクザク」(http://zakuzaku.co.jp)
3)焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」(http://ringo-applepie.com)
4)バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」
5)バター和菓子専門店「八 by PRESS BUTTER SAND(https://hachi.buttersand.com)
6)架空のパティスリー「しろいし洋菓子店」 (https://shiroishi-yougashiten.com/)
7)ナッツ菓子専門店「caica」(https://caica-nuts.com/)
8)米菓の新境地「トーキョー煎餅」
説明書には
since 2014年とかかれているけれど
同じ会社のようでいてちょっと違うな〜と思うところはある
北海道の洋菓子店きのとやの創業者、長沼昭夫の長男である長沼真太郎が2013年に創業
2014年にチーズタルト専門店「BAKE by kinotoya」、同年11月には目黒区自由が丘に「BAKE CHEESE TART」をそれぞれオープン。
2017年8月29日付で投資ファンドのポラリス・キャピタル・グループに株式の大半を約100億円で売却
2011年にきのとやへ入社、売上不振となっていた新千歳空港の支店「KINOTOYA 2」をチーズタルト専門店に転換し経営改善に成功
2017年にBAKE事業をポラリス・キャピタル・グループに売却。
18年にはBAKE会長から退く。
2021年より、COCで「SNOWS(スノー)」の展開を開始。
2022年10月にきのとや・千秋庵・北の食品・ユートピアアグリカルチャーなどの持株会社となる北海道コンフェクトグループ代表取締役に就任
2015年ごろの大行列の頃
taberunodaisuki.hatenadiary.jp
2017年に似たような製品がコンビニでも買えるようになる
taberunodaisuki.hatenadiary.jp
冷凍を出したり、コラボしたり、露出が多くなって、特別感もなくなっていき
taberunodaisuki.hatenadiary.jp
taberunodaisuki.hatenadiary.jp
taberunodaisuki.hatenadiary.jp
やっぱり、BAKEの良さは、このカリッとタルトにあると個人的に思うのです
その、カリッは、買って当日中だけ
解凍はよっぽどうまくやらないと 難しい
反冷凍で食べればまあ そこそこカリッとは残るけど
チーズケーキの難しさの歴史ですね
それにしても、連日、あんなに大行列だった、百貨店のBAKEコーナ
ある日突然なくなり、誰も、そう不思議に思わず
あっという間に消滅した
あの行列はなんだったんだろう
単に行列が行列を呼んでいただけ?
復活しても、今や誰も並ばない
行列心理の見本みたいだなと思ったのは衝撃的でした。
長沼真太郎氏の会社は通販をメインに
taberunodaisuki.hatenadiary.jp