きのとやさんの冷凍焼き立てチーズタルト 昔はやったBAKEのチーズケーキですね

かつて大ブームになった

きのとやさんのチーズタルト

私も買いました

BAKEのチーズタルト ですね

(正式にはWikipediaにもありますが、当初はBAKEは北海道の きのとやさん の傘下

きのとや創業者の長男さんの会社だった

2017年にBAKEは新会社となっているので現在のBAKEとはちょっとちがう

だから そのままその製品かというと ちょっと??ではあるが)

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

いまは無くなってしまった シェリエドルチェ コンビニチーズケーキは

これをモデルにしていたと思われます

いまはファミマ さんに吸収され 味が変わってについては

何回もくどくかいていますが

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

私にとって

箱買いは 原材料 カロリーがわかるという

大きな収穫がある

早速記録しておこう

 

 

焼き立てチーズタルト 3個入り 540円+税 189kcal/1個

FRESHLY BAKED CHEESE TART

FRESHLY BAKED CHEESE TART

2つの食べ方 2つのおいしさ

アイス 冷凍でチーズアイスのようにひんやり

ホット オーブントースターで焼き立てを再現 

KINOTOYA

名称 洋生菓子

原材料 チーズ(国産 フランス) 小麦粉 砂糖 卵 バター 生クリーム 食塩/膨張剤

マイナス18度以下

解凍してお召し上がりください

製造者 株式会社きのとや(札幌市東区

蛋白質3.4g脂質12.3g炭水化物16g食塩相当量0.2g 

箱ごと 23.5x10x3.8cm 186gくらい

個別包装 11x9.5cm 46gくらい

直径7〜7.5 高さ2.3〜2.6cmくらい

底面 直径4.5

タルトの厚み6mmくらい

BAKEに比べ タルト上面の張り出しがすくなく

縁の模様 艶がない(箱の写真にはありますがね)

上面のみ ほんのりやきめあり

白い生地 酸味少しあり クリームチーズ味濃厚

タルト生地 甘さもややあり しっかり焼き

ただ 店頭販売ほどのカリッと食感に欠ける

以前に冷凍のチーズタルトで

しっかりタルトの食感を残した製品を作られた会社があったので

大手ならできないでもなさそうだな とおもう

ただ 値段設定が安いから そこらへんのことだろうか

持ち帰りは他の冷凍食品と保冷袋に入れて

解凍しないよう気をつけたつもり

でも商品流通過程でなにかあったのだろうか??

 

自然解凍だと 程よく溶けない程度のチーズ生地で 

その状態がいちばんチーズ味を感じられるように思う

でも、自然解凍では タルトはカリッとまではいかない

f:id:taberunodaisuki:20201010193928j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201010193941j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201010193955j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201010194013j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201025193616j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201025193651j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201025193703j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201025193715j:plain

トースターで焼いてみた 6分の一に切って

f:id:taberunodaisuki:20201025193727j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025193737j:plain

チーズ部分がとろとろに変化

フォークでつつくと 崩れそう  やわらかくクリーミー に 溶け出さんばかりに

味わいはしっかりとなる 酸味と甘味 温度があがると

生地もカリッとなる 特に縁が

側面はやや水分を吸い込み やわらかく くずれやすくなる


 

 しっかりタルトの食感を残した製品を作られた会社の記録は以下

taberunodaisuki.hatenadiary.jp