Philo & Co.さんにて

Philo & Co.さん

 

京阪電車 中之島駅JR東西線 新福島駅 の中間のような場所

大きな通り沿い

スタッフが多い

広々とした店内

スタッフ若い人が多いけれど、さすがホテルも長いシェフ スタッフもしっかり教育されている印象

 

 

ホームページには

Philo & Co. | フィロアンドカンパニー

 

6月初旬 まだ店内のここだけのデザートはやっていない

インスタにケーキの説明あり

今日はチーズケーキはなかった

 

赤崎哲朗と沢山の愉快な仲間達 そんな思いを込めた店名です。

赤崎哲朗シェフは

 2016年: 伊勢志摩サミットにてデザート最高責任者

 

箱への固定が特徴的

8x8cm 厚紙に載っている

店が広く、詰めてケーキを展示しなくていいので、厚紙の上に触らずのせて並べることができる

京都マールブランシュさんもそのようだったが、こちらの方がより見た目すっきり

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

箱には裏に輪っかにしたテープで固定

箱もキチキチでなく、かなり余裕をもった固定になっている

さすが700円クラスのケーキだから、袋などもゆったり仕様

 

 

アグロドルチェ  700円税込

説明はインスタから

ピスタチオのガレット

ピスタチオのムースリーヌ

アクセントにグリオットチェリー

直径6.5 高さ4〜6.5cm 125〜130gくらい

上面に白いクリーム 中に刻みピスタチオ 乳脂肪濃厚なクリーム 金粉

上から1.5cm 分厚めのカシスの膜というかゼリーというか 酸味はそれほど強くはない 洋酒の風味も

その中に濃厚なピスタチオのムース 中に洋酒のグリオットチェリー

間にスポンジ一層 ピスタチオ入り?

した2cmは厚焼きクッキー ピスタチオ入り?

厚紙にはカスタードのようなクリームで固定 厚紙は5gくらいのしっかりしたもの

 

 

フォレノワールエキゾチック  650円

カカオのシュー生地に

クレームショコラ、

バナナのキャラメルソテーを

詰めました。

ほのかにパッション香ります。 .

仕上げは

" 黒い森 "をイメージしております。 .

直径7 高さ4〜11cm 105〜110gくらい

シュークリーム

上面に最大5.5cmの薄いミルクチョコの円盤

円盤にはきれいな模様 これが 黒い森イメージかな?

小さな円盤にも同じ模様が描かれている

濃いめのチョコクリームが上に

シューの中は大きな切れのバナナがいっぱい 上をくり抜いて入れてある

あとはチョコクリーム

チョコクッキーシューは甘さ控えめ チョコのほろ苦さもあり

シューはキャラメルカスタードのようなクリームで固定

 

 クープドランジュ  700円

オレンジの香りとみずみずしさを

様々な調理法で閉じ込めました🍊✨

香り、食感、余韻を

楽しんでいただければと思います。

直径7.5 高さ5cm 125〜130gくらい

見た目は柿 なのだけど味はオレンジ

たぶん 上の葉っぱも 柿のイメージでは?

上面 酸味のある白いクリーム 何かの風味づけ

中央にオレンジ色の柑橘系のゼリーのような部分 酸味はそこそこ

オレンジゼリーの下にスポンジ?ブリオッシュ? 甘い酸味のある汁をターーーぷり染み込ませた

その下にオレンジのコンフィチュール オレンジのつぶつぶも

そして、オレンジの皮も使ったコンフィチュール〜ゼリー一層

そこ面は白いクリーム〜ムース 何の風味だろう 独特な 表現できない

メレンゲをいれた? 卵色の酸味もあるクリーム

全部をホワイトチョコの器に入れ込み

周りをオレンジ色の膜で包んでいる

薄い焼き菓子の上にそれを乗せている

持ち運びで壊したようで どこかチョコがわれて 透明汁が決壊





カシスショコラ 650円

フランス産カシスとミルクチョコレート 木の実をアクセントに

10.3x3.2x7.5cm 90〜95gくらい

見た目はなやか

スライスアーモンドをつかったチュイール 金粉 粉糖

紫色のクリームは メレンゲをつかった カシスの酸味のあるクリーム

その下にも刻んだナッツ

側面全体はナッツチョコで覆われ

上半分はねっとりカスタードのような食感のカシスクリーム〜ペーストのような

間にカシスソースをはさみ

下半分はダックワーズ

間にチョコクリーム



焼き菓子など

 

紙の箱がおかれていて、自分でつめられるようになっている

22.5x13.5x8cmくらいの箱

 

 

クロワッサン 250円

14.5x8.5x6cm54gくらい

表面パリパリの

抑えると パリパリに崩壊しそうな 繊細なクロワッサン





クイニーアマン 350円

直径9 高さ3cm 70gくらい

上面が飴でバリバリ けっこう飴は分厚めで 翌朝でも溶けていない

飴の甘さ クロワッサン風生地の塩味がマッチ



 

ブリオッシュ ア テット 200円

直径8 高さ8.5cm 35〜40gくらい

中は黄色 卵の味わいとバターの味が

贅沢に作られたパン 美味



ファーブルトン 280円

直径7 高さ3cm 45gくらい

裏面の黒いのはプルーンがみえているので 焦げているのではない

カスタード味のもっちり生地 あまさそこそこ



 

スーリーズアマンド 220円

名称 洋菓子

原材料 砂糖(国内製造) アーモンド バター グリオットシロップ漬け 卵 小麦粉 塩 レモン/バニラ 香料

直射日光 高温多湿をさけ

製造者 Philo & Co.(大阪市福島区

三菱ガス化学エージレス入り

直径6.4 高さ2cm  37g

写真左側 

中にチェリー 酸味しっかり 酒はないタイプかな

生地はかなり水分をふくみしっとり 開けたら早く食べないといけなさそうな焼き菓子

表面にスライスアーモンド

生地にもアーモンドかな

ヴィジタンディーヌ 280円

名称 洋菓子

原材料 卵白(国内製造) 砂糖  バター アーモンド ヘーゼルナッツ 小麦粉 転化糖 

直射日光 高温多湿をさけ

製造者 Philo & Co.(大阪市福島区

三菱ガス化学エージレス入り

直径6 高さ2cm  30g

写真左側 右側

中は茶色 均一

しっとり焼き菓子 ナッツの味わいかなりしっかり

 

ブラウニー 220円

原材料 砂糖(国内製造) バター 卵 小麦粉 カカオ豆 くるみ ピスタチオ/バニラ香料 乳化剤 

直射日光 高温多湿をさけ

製造者 Philo & Co.(大阪市福島区

直径6.3 高さ1.8〜2.5cm  36g

三菱ガス化学エージレス入り

上にくるみ ピスタチオ

小麦粉すくなめなのでほろっと崩れる生地

フィナンシェ 280円

原材料 バター(国内製造) 砂糖 卵白 アーモンド 小麦粉 転化糖/バニラ香料 

直射日光 高温多湿をさけ

製造者 Philo & Co.(大阪市福島区

7.2x4.2x2.6cm 40g

三菱ガス化学エージレス入り

やきめしっかりしっとり

 

サブレフロマージュ 550円 45g

原材料 発酵バター(国内製造) 小麦粉 アーモンド 砂糖 生クリーム ナチュラルチーズ(生乳 食塩) 脱脂粉乳 卵黄 塩 黒胡椒/バニラ香料 セルロース

直射日光 高温多湿をさけ

製造者 Philo & Co.(大阪市福島区

直径6 高さ7.2cm 94g(ケースとシリカゲルで26gくらい)

シリカゲル入り

3x2.2x1.1cmが14個くらい

上面はチーズ 黒いのは黒胡椒??だって、ほぼ辛くないから??

甘さ>塩分タイプ

チーズクッキーにしては甘い方 そして辛くない

でも、なんとなく 燻製の印象も、そんなもの入っていないのに??

ということで 自分には分析できなかったクッキー



 

伊勢志摩サミットの話は

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

大阪マリオット都ホテル ここのお菓子売り場では、チョコボンボンも美味しかった

ここのお店でも、そのうち始められるのでしょうか?