マ・ビッシュさんのチーズケーキ ORIGINE KOBEのお一人

マ・ビッシュさん (ma biche)


生菓子コーナー 大きさ等は全部手作りなので 変わるのがあたりまえ 単なる目安

口当たりのなめらかなレアチーズケーキ とたしか店頭に
直径6 高さ3〜7.5cm 95gくらい
銀粉
生クリーム?乳脂肪やや低め?酸味も少しあり?

ベースはクリーミー 酸味添加ほとんどなさそうな
何かチーズ味だけど クリームチーズ?かな?甘さ控えめでなにかほかのチーズもはいっていそう?という白いねっとり系のチーズケーキ
大人味 男性にも受けそう お酒にもマッチするかも
あまり他店ではなさそうなチーズケーキ
ベースは甘い汁が染み込んだスポンジ(たぶんアーモンド入り)底面にやきめあり
その上に赤いソース少々か

自家製プラリネペースト使用 2層のショコラクリーム  とたしか店頭に
直径7.5 高さ5〜7.5cm 75gくらい
チョコクリーム
アーモンドスライス
ココアパウダー
上のシューをどけると
上面にキャラメリゼアーモンド
チョコクリーム(たぶんジャンドゥーヤ?)
2層のクリームと出ていたから チョコクリームとアーモンド入りかな?
よくわかりませんでした
ところどころナッツ入り
パリブレストなので
シューの底の方はドーナッツ型?いや中央にシュー生地だけ追加?
シューはしっかりめの生地

  • ショコラフランボワ  500円+税

口どけの良いチョコレートクリーム 濃厚なフランボワーズソース でしたっけ、?
8x2.5x6〜8cm 110〜115gくらい
きれいにならべられた木苺 ナパージュなし
酸味しっかり 綺麗な真っ赤な木苺ジャム 粒もあり
ちょっと酸味もあるチョコクリーム(ここだけちょっと薄め)
ほんのり水分もふくんだしっとりチョコ生地(洋酒風味も少しありか)
ちょっと酸味もあるチョコクリーム
ほんのり水分もふくんだしっとりチョコ生地(洋酒風味も少しありか)
ちょっと酸味もあるチョコクリーム
ほんのり水分もふくんだしっとりチョコ生地(洋酒風味も少しありか)
ちょっと酸味もあるチョコクリーム
ほんのり水分もふくんだしっとりチョコ生地(洋酒風味も少しありか)
チョコ生地の底面に薄くチョコ?


パンコーナー

  • ブリオッシュショコラオレ ハーフ 250円+税

ブリオッシュ生地にミルクチョコレートをねりこみました オレンジピール入り とたしか店頭に
直径10〜6.5 高さ8cm 85gくらい
表面にアーモンドスライス
チョコがマーブルで 中にオレンジピール ピスタチオなど
クグロフなどの焼き菓子も得意とされているようでORIGINE KOBEとしてのクリスマスケーキにはクグロフ・フリュイをだされています

  • シャンティーニュ 270円+税

マロンをねりこみしっとりとやきあげました とたしか店頭に
直径8 高さ5cm 70gくらい
表面砂糖 中はクルーペースト ダイス栗入り
美味しい これはパンの範疇を超えて ケーキ屋さんにしかなさそうなパン

  • ポンム 270円+税

紅玉とシナモンのしっとりとしたブリオッシュ  とたしか店頭に
直径7.5 高さ4cm 55gくらい
表面白く見えるけれど薄く砂糖 スライスりんご シナモン風味
これまた ケーキ屋さんにしかなさそうなパン とても美味しかったです

  • スコーン  プレーン230円+税

ブルーベリーやフランボワーズのジャムを挟むと+30円
三角形 7 9.5 10.5cmの3辺 高さ4cm 55〜60gくらい
綺麗に成形されているけれど表面カリっと 中ふんわりで崩れやすいスコーンらしい生地
生地に甘さ添加ほとんどなし
おいしいスコーンでした



焼き菓子コーナー

  • ブラウニー

名称 焼き菓子
原材料 チョコレート バター 卵 砂糖 くるみ 小麦粉 アーモンドプードル ヘーゼルナッツ ベーキングパウダー バニラ 塩
消費期限 購入時から二週間くらい
製造者 マ・ビッシュ兵庫県芦屋市)
5.5x4.5x2.5cm 35〜40gくらい
三菱ガス化学脱酸素剤エージレス 入り
上面にチョコチップ くるみ
中にもくるみがいっぱい
ほろほろとくずれやすい生地で美味しい

  • アマレナ ピスターシュ

名称 焼き菓子
原材料 卵 砂糖 ピスタチオ アーモンド バター 小麦粉 アマレナチェリー ベーキングパウダー 
消費期限 購入時から二週間くらい
製造者 マ・ビッシュ兵庫県芦屋市)
長さ7〜7.5 高さ3cm 35〜40gくらい
三菱ガス化学脱酸素剤エージレス 入り
側面にアマレナチェリー 直径1.8cmほどの大粒 酸味と洋酒風味のチェリー
生地は緑色 ピスタチオ味で濃厚しっとり

名称 焼き菓子
原材料 バター 小麦粉 アーモンド 砂糖 牛乳 メープルシュガー 
消費期限 購入時から1月くらい
製造者 マ・ビッシュ兵庫県芦屋市)
直径5 厚み1〜2cm 2個入り 25〜30gくらい
株)アイティ 乾燥剤入り
上面に茶色いメープルシュガー?砂糖衣をかぶったアーモンドがのっています
ふくろを開けた時も良い香り
ほろほろと崩れやすいサクサククッキー

名称 焼き菓子
原材料 小麦粉 バター 砂糖 卵 アーモンド 洋酒 酢 塩 
消費期限 購入時から二週間くらい
製造者 マ・ビッシュ兵庫県芦屋市)
9.5x10.5x1.5cm 55gくらい
株)アイティ 乾燥剤入り
表面にスライスアーモンド 砂糖コーティング
形はプレッツェル
基本はパイ生地 洋酒風味もあり 甘く美味しい カリッカリ


定休日はインスタにでていました


食べログを記録
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28048169/
2017年2月3日プレオープン
3/17グランドオープンのお店のようです



ここのサイトにシェフのご経歴がでていました
実力のあるシェフのようです
https://www.kobelco2103.jp/apolan/kobe_sweet/20170512.html
神戸の人気洋菓子店「パティスリーモンブリュ」で11年、スーシェフとして勤めていた村田博シェフが2017年2月に独立。




ORIGINE KOBEのお一人のようです
お店をひらかれてグループにはいられたようです
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20171217/p1に書いている7人に加え現在8人の神戸新進気鋭のパティシエ8人のグループ オリジン神戸
フェイスブックがあります
MOTOMACHI CAKE 元町ケーキ 大西達也シェフ
L'atelier de Massa ラトリエ ドゥ マッサ  植田真嗣シェフ
Agricole アグリコール 奥田義勝シェフ
AKITO 田中哲人 シェフ
pâtisserie montplusモンプリュー 林周平シェフ
PÂTISSERIE Étonné パティスリーエトネさん 多田征二シェフ
L'AVENUE ラヴニュー 平井茂雄シェフ
ma biche 村田博シェフ