パティスリー ニジュウサンさんのチーズケーキ

パティスリー ニジュウサンさん (patisserie23)

地下鉄谷町線中崎町駅から徒歩7分
阪急梅田から15分くらいのところ
twitterに予定がでているのがありがたい
まだ新しいお店のようで
小さなお店でしたが、すごく美味しかったです
丁寧に作っておられから、たくさんつくれないでしょうから
ちょっとテレビで紹介されたらたちまち売り切れになりそう
買うなら今のうちかと、、


中崎町はおもちゃ箱みたいにいろいろなお店があるところ
細い道沿いにお店
小さいけれどとても素敵なシックなお店
右側には焼き菓子コーナー 素敵なアリスのうさぎの陶器?の置物
イートインコーナー4席あり
奥には広い厨房
こんなケーキ屋さんをやってみたいというような夢を実現されたかのような
素敵なお店
しかも美味しい
小振りだけれど 味が凝縮され、濃厚ないかにものフランス菓子
特にチョコレートの使い方が上手でラヴニューさんのケーキを思い出しました 
ラヴニューさんは最近いってないので比べてたべたわけではありませんが、、
大きさなどは手作りなので日々変わるのが当然 あくまでめやす


チーズケーキのスフレ と店頭に
長さ8.5 高さ4〜5cm 60gくらい
上面焼き目あり ナパージュなし
底面0.7cmくらいのスポンジあり
ふんわりしっとり 酸味はあるような内容な
ふわくしゅーーというふんわり生地
技術の高さが伺えるチーズケーキ

  • チーズケーキ 550円+税

ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの2層  と店頭に
10x2.2x3.5〜5.5cm 60〜70gくらい
上面に艶をつけた木苺 生クリーム(かなり上等)
ピスタチオ 紙
上の方はレアチーズ白い チーズケーキ2cmくらい
クリームチーズと生クリームか? ゼラチンをほとんど使わずかためたような印象の
酸味は少しあり
下の方がベイクドか それほど焼き色はない 0.7cmくらい
卵色 ここの生地のほうがしっかり
ねっとりタイプではない 酸味少しあり
台は砕いてまとめたタイプのザクザク食感クッキー

  • トロワ 500円+税

3色のチョコのムース と店頭に
11x2.5x4cm 80〜90gくらい
3層というかコーティングも台も入れると5層
きれいな艶のあるチョコのコーティング
コの字を90度左に回転させた形に濃いチョコムース
その中にやや薄い茶色〜ベージュ色のチョコムース
やや白っぽいムース
チョコの焼き菓子の5層
コの字のムースは温度変化で溶けてくる繊細な層
中のベージュの層はそこよりはややしっかりした層 ここもチョコ味だけど、どこがどう違うと言葉で表現しにくい
クリーム色のはブリュレみたいなホワイトチョコ味のようなムース
台はアーモンド入り?洋酒風味もある焼き菓子
全体的にチョコの味わいが濃い

キャラメルショコラのガナッシュが入ったメイプルのムース と店頭に 
直径7 高さ3.5cmのドームに 直径4cmのチョコとスライスアーモンド砂糖コーティング 80〜90gくらい
表面に艶のあるキャラメル色コーティング
中は濃厚なクリームムース メイプル〜キャラメル味か
中に茶色いしっかりした生チョコをちょっと柔らかくした層(ここがキャラメルショコラのガナッシュか) 底面にチョコクッキー
そしてまたベージュのムース
台がチョコクッキー
周りが柔らかく中央が固めなので うまく半分に切るのが難しい


  • オレンジのタルト  450円+税

季節のタルト
苺だったりりんごだったり 季節によって変わるようです
長さ9.5 高さ2.5〜3.5cm 70gくらい
上面にナパージュ
薄切りオレンジ
そしてとってもしっとりアーモンドクリーム
アーモンドクリームって どうしてスポンジみたいなのにアーモンドクリームっていうのだろうって
ずっと疑問だったけれど
このケーキのは たしかにアーモンドクリーム
こってり濃厚で美味い
オレンジピール
しっかり焼きこまれたクッキー生地タルト



焼き菓子セット 500円+税

  • ヴィエノワ 

名称 焼き菓子
原材料 小麦粉 バター 砂糖 卵白 塩 バニラビーン
賞味期限 3週間くらい
高温多湿 直射日光をさけ
販売者 パティスリー23(大阪市北区
6.5x4cmくらい
シリカゲル入り
よく見るとバイラビーンズの小さな黒い点がみえる
バニラ味の薄焼きクッキー
よく焼きこまれ美味

  • リジェール 

名称 焼き菓子
原材料 米粉 発酵バター 砂糖 小麦粉 卵黄 生クリーム 塩 
賞味期限 1月くらい
高温多湿 直射日光をさけ
販売者 パティスリー23(大阪市北区
直径5.5 高さ1cmくらい
シリカゲル入り
ほろほろと崩れやすく 綺麗にわりにくい
まわりは白い粉砂糖
よく焼かれています
大きなポルポローネみたいなクッキー

  • キャラメルカフェ 

名称 焼き菓子
原材料 バター 砂糖 卵 小麦粉 キャラメル アーモンドパウダー ベーキングパウダー コーヒー  
賞味期限 1月くらい
高温多湿 直射日光をさけ
販売者 パティスリー23(大阪市北区
5.5x5x1.3cmくらい
株式会社鳥繁産業エバーフレッシュ 脱酸素剤入り
コーヒー味>キャラメル味のパウンド
しっとりしています
ここまでしっかり珈琲味がしっかりしている焼き菓子は初めてかも、、



食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27102268/