リーガロイヤルホテル グルメブティック メリッサさんのチーズケーキ/ハロウィーンケーキ/ハロウィーンパン

リーガロイヤルホテル(大阪)グルメブティック メリッサさん
ホテルのお菓子屋さんがどんどん廃業されていくなか
少数精鋭だけがのこっています
ここはそのひとつですね
ちゃんと生ケーキもパンもありました
ショップと別の場所にチョコレート専門店もあり
今日はショップの方だけ
ハロウィンで可愛いケーキがでていたので夕方に
可愛いグループはほぼ売り切れ
のこっていたものだけ購入


メリッサさんの袋がまっかできれいなのになりました
Gourmet Boutique Melissaとかかれています

さすがホテルショップ
ケーキの固定ばっちり 筒状のカバーもしっかり底面に固定
デリケートなケーキをまもりきっています
しかも、 デリケートなケーキですので、くれぐれもお持ち運びには御注意くださいとの
おことばもしっかりと
さすがです


レベルの高いケーキだけでなく
ケーキを売る方までしっかりとプロフェッショナルがそろっています



新聞にチラシがのっていましたが パン ケーキの説明がなく、、

表に見本が

ハロウィンがテーマ各540円
①おばけのぼうし 洋梨ジュレとピスタチオムース チョコクリーム ココアサブレ
②かぼちゃしゅー
③くろねこ コーヒーババロア レモンババロア ダコワーズ
④棺の宴(ひつぎのうたげ)
⑤キノコの家 ピスタチオムース グリオットチェリー実とムース チョコレート&アーモンド生地
⑥くまのミイラ 栗のババロア 紅茶のブリュレと渋皮マロン


のこっていたのは以下の 説明が外にでていて、、チーズケーキがないからまあ再訪はいいかと、、

  • ②かぼちゃしゅー

シュー生地中はキャラメル風味のカスタードクリーム入り 下にひいたサクッと風味のある生地とよくあいます と店頭に
下のシュー 直径7.5 上のシュー 直径5
あわせて高さ9.5cm 115gくらい
パンプキンのえがらつきチョコディスク 直径2.8
その下 黄色いクリーム カボチャ〜カスタード的甘いクリーム
シューは表面オレンジのツヤ 膜状にコーティング これも甘いカボチャ味
シューの中 ベージュのバニラビーンズ入りクリーム キャラメルカスタード
シュー生地 厚み0.6cmくらい
間 黄色いクリーム& カボチャの種
下のシューはドーナツ型
底面塩味もある パイのようなクッキー生地のようなパリッとカリッと層
底面の台になっているプラスチックはいままでみたどこのケーキ屋さんよりしっかりしたもので
再利用できそうな真っ黒プラスチック台でした(円形)

  • ④棺の宴

スイートチョコレートムース グリオットチェリーのムース チョコスポンジ ココアサブレ 流れ落ちるフランボワーズソースと店頭に
7.5x5.5x3cm 81gくらい
ブルーベリー ラズベリー 紙 十字架は チョコに銅色スプレー アラザン固定
上面チョコ生クリーム
背面 ココアサブレ
前面 チョコムース(前面にチョコスプレー) その後ろグリオットチェリーのムース ココアサブレに近いのがチョコスポンジ
チョコムースの上面とそこからわざとたれるようにフランボワーズソース 
ココアサブレ ほろにがで美味 上にのっている生クリームチョコで固定
チョコ生クリーム これまたチョコ濃厚で 上等生クリーム
チョコムース これもチョコ濃厚で美味
グリオットチェリーのムース 酸味効かせてあり 色もきれい
チョコスポンジ かなり色の濃いスポンジ ブラウニーといっていい程チョコ濃厚でしっかり生地 胡桃入り
こちらのプラスチック台(長方形)もシューのと同様


通常メニューでチーズケーキ レーズンサンド購入

  • チーズケーキ 443円

200度以上の高音から徐々に温度を下げながら4〜5時間かけてやきあげたスフレタイプと店頭に
長さ9 高さ3.5cm 75gくらい
上面ナパージュ有り(酸味と甘味しっかり)
つやあり 焼き目あり
側面に焼き目はない
すごく弾力があり しっとりジューシー
生地酸味クリームチーズ本来の程度 甘さ控えめ
クリームチーズ以外のチーズがはいっていそうなタイプのチーズ味(くせはないです)
底面 台はあるようなないような
スフレチーズケーキの王道を行くような
それでいて ジューシーさにおいては王道をこえてしまっているようなチーズケーキ ねーっとりとキャラメルのような風味もなかに含んでいるかのような、、
王道のようでいてよそでは食べたことのないチーズケーキでした
(よそのはもっとふわっとしていて軽く もっと空気を含んでムースみたい 密度が低いといいますか、、
これは同じジューシーでもどしっとかまえるようなそれでいて やわらかさと弾力を兼ね備えている印象)
さすが、メリッサさんですね
ホテルケーキはこういうもんだ というパワーにあふれたケーキだったとかんじました
それでいて、500円代なんですから、、、すごいものですね、


  • レーズンサンド 216円

ラム酒につけこんだレーズンとバタークリリームをはさんだ大人の味わいと店頭に
名称 菓子
原材料 バター 砂糖 小麦粉 アーモンドパウダー 鶏卵 レーズン 洋酒 牛乳 澱粉 食塩 カラメル色素 香料
要冷蔵10度以下
製造者 株式会社ロイヤルホテルさん(大阪市北区
賞味期限 購入時から4日くらい
直径6 高さ2 35gくらい
品質保持剤等なし
上面のみ模様とツヤ有り
中はまっしろクリームとラムレーズン
洋酒風味はかなり強めに感じます
ほろほろととけるほんのり甘いクリーム 六花亭さんほどバターバターしていなくて 洋酒が強くて 
こってりではなく すーっとクリームがきえていく印象です

胡麻入りのみるくパン生地におばけ型のクッキー生地をのせ 中は黒糖風味のクリームチーズと説明が店頭に
紙箱入り
直径6.5 高さ4.5cmくらい 中味だけで70gくらい
上面やわらかめの甘いクッキー 側面に胡桃など
生地は茶色 生地にも胡桃
中 茶色のクリーム 酸味と甘味有り 中にヘーゼルナッツ

  • ④おばけかぼちゃパン  152円がほしかったのだけど オレンジ色のお化けのこれは売り切れ

  • ⑥ハロウィンステッキ 195円

説明忘れました チョコや栗 胡麻などがいっぱいはいった細長いパン 甘く美味でした
直径2cmくらいのパン 中にいろいろと

  • ④栗の包みパイ 378円  127kcal

原材料 渋皮つき栗甘露煮 鶏卵 砂糖 アーモンドパウダー マーガリン 杏ジャム 小麦粉 バター マロンペースト 洋酒 食塩 着色料(カラメル カロテン) 、、、
直射日光 高温多湿をさけ
賞味期限 購入時から1月くらい
製造者 株式会社ロイヤルホテル茨木工場さん(大阪府茨木市
蛋白質1.5g 脂質4.6g 炭水化物20.2g 食塩0
問い合わせ先 ホテルフードMD事業部さん
直径5 高さ3cmくらい
三菱ガス化学さんのエージレス入り
表面の皮は薄く栗多め
皮は春巻きの皮1層くらい
中にマロングラッセのような甘くて味の濃い栗が2つ3つ
上からオレンジ色の酸味甘味のあるナパージュようのソース
栗の周りにアーモンドパウダーのような粉
栗がぎゅーっと凝縮されたようなパイ


ギフトの冊子の プティビジューの中にはいっていた焼き菓子
このシリーズ他店ではあまりみない焼き菓子多く 美味しそう

  • デリスフレーズ 324円

苺ジャム入りのしっとりとしたケーキに クリーム状の砂糖とピスタチオでデコレーションと店頭に
名称 洋菓子
原材料 鶏卵 砂糖 小麦粉 アーモンドパウダー マーガリン ショートニング 苺ジャム ホワイトシュガーペースト 洋酒 苺濃縮果汁 ピスタチオ 、、、、着色料(赤102 コチニール カラメル アントシアニン カロテン)、、
直射日光 高温多湿をさけ
賞味期限 購入時から2〜3週間くらい
製造者 株式会社ロイヤルホテル茨木工場さん(大阪府茨木市
三菱ガス化学のエージレス入り
袋 12x6 60gくらい
焼き菓子 8x4.5x3cm  50〜55gくらい
こわれないようにラップ包み
上面 アイシング 刻んだピスタチオ
ピンク生地 ここもほんのり苺味
中に赤いゼリー〜ジャム 甘さと酸味

ヘーゼルナッツの香ばしさ 胡桃のほろ苦さが特徴のフランスの伝統菓子 ラム酒の芳醇な香り と店頭に
原材料 鶏卵 砂糖 バター ヘーゼルナッツパウダー 小麦粉 ハチミツ 胡桃 アーモンド ヘーゼルナッツ 洋酒 
直射日光 高温多湿をさけ
賞味期限 購入時から2週間くらい
製造者 株式会社ロイヤルホテル茨木工場さん(大阪府茨木市
三菱ガス化学のエージレス入り
袋 10x6 55gくらい
焼き菓子 7x5x2.5cm  40〜45gくらい
上面に刻んだナッツ
生地の中にももっと粗く刻んだナッツ
はちみつ キャラメル ナッツ風味濃厚でした






かつての記録は以下に
そういえば リニューアルされたんでしたね、以前とは店がかわっていました
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20090407
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20090408
そういや 前は生ケーキかっていませんね、、



10月追記

15x8x3cm 75gくらい
中はカボチャクリーム
黄色い生地 パンプキンシード入り

  • キャラメルクロワッサン 200円+税 コウモリ模様の

上面粉糖
中はベージュ色クリームキャラメル味