パティスリー ベルクルールさんのチーズケーキ

パティスリー ベルクルールさん (PATISSERIE BelleCouleur)
宝塚南口 イカリスーパーの隣
駅から劇場への道ではなく、反対方向に2分ほどいったあたりに
イートインもできる素敵なケーキ屋さんができたと友人にききでかける

席は 4人がけが1 2人がけが2なのでそれほど大きくはないお店でした
いってみて驚いた
ケーキが非常においしい
しかも凝っていて、梅田でもやっていけそうなほどのグレードでは、、と個人的におもいます。
たぶん、まだ若いパティシエさん?
どんどん新しいものをとりいれ、ケーキが進化して行きそうな予感
みただけでグレードが高いとわかるケーキ

焼き菓子も豊富


特徴として
パイ生地 タルト生地がしっかり&こんがりと焼いてあること
酸味&甘みがぼやけずはっきり出ていること
チーズケーキの種類が多く 手間のかかるアイアシェッケがあること
しっかり焼き上げるので焼き菓子も美味しい
ちょっと街中ではないお店にしては値段高め設定だとはおもいますが
焼き菓子もやや大きめで
生菓子もここまで手が込んだものならこの値段は安いくらいだと思います
宝塚 芦屋 西宮 ケーキにはお金を惜しまない 味にうるさい人が多そうな街だし、、


個人的にはケーキ屋さんでは、凝っていてコンビニでは食べられない上等&繊細なケーキを買いたい
普通のケーキならコンビニののほうが気が楽だし、、買いやすいし、、、それなりに最近のは美味しいし



  • ベイクドチーズ 390円+税

”ドイツのお菓子アイアシュッケ濃厚なチーズケーキにシュトロイゼルのザクザク食感自家製ラムレーズンがアクセント”とインスタに
アイアンシュッケともいうこのドイツのチーズケーキについては以下に説明を書いています
(このケーキ滋賀県のドゥブルベ・ボレロさんが有名ですね http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20091021
10x4〜3x3cm 100gくらい
4層
上面シュトロイゼル ここもどことなく洋酒風味もあるような
バニラービーンズがみえている卵色層1cm カスタード風味もある濃厚チーズケーキ 酸味もあり 上面焼き目あり
ラムレーズンの層0.9〜1cm ラムがしっかり効いていて美味 上の層より酸味とチーズ味を強くした大人の味の層
0.7cmくらいのクッキー生地

レモンが爽やかに香るレアチーズ ゼラチンを使用していないので口どけなめらかなクリームです と店頭に
8x3.5x4.3cm 85gくらい
上面表面生クリーム 粉糖
上面の紙に BELLE COULEUR
白いベース 酸味ありのクリームチーズムース風
やや、しっかりめのスポンジ生地(アーモンド入り?)
酸味しっかりオレンジのマーマレード
7mmくらいのクッキー生地


  • ピュイダムール 420円+税

”パイ生地の中はフランボワを入れたクラフティ上のクリームはカスタード、イタリアンメレンゲ、クレームドゥーブルを合わせたなめらかなクリーム キャラメリゼの香ばしさも加わり素朴ながらとても美味しいケーキです
.ピュイダムールとはフランス語で愛の泉という意味のようです”とインスタに
直径8〜6.5 高さ5cm 130〜135gくらい
上面キャラメリゼ キャラメリゼ 円盤飴状
直径7 高さ2.5cmくらいのドーム状 バニラビーンズ入りのこってり濃厚層 濃厚メレンゲとカスタードとクリームと
台 よく焼かれたパイ生地 塩分もあり 焦げる手前までしっかりやいてあります カリッとしていてとても美味 高さ3cmくらい
このパイ生地 上面にところどころフランボワーズ
そして中に緩めのカスタード
このカスタードの上にもところどころ赤い酸味のあるフランボワーズ(種あり)コンフイチュール
あまりよそではみかけないケーキでとても美味しかった
しかも 朝1にいったが、これ3個しかなかった
おそらくこれは出来立てが美味しいから
売れ行きを見つつ作っていくのだと思う 出来立てが1番美味しいだろうケーキ
底面、白く甘くとけやすいホワイトチョコ?バター?のようなクリームで金色プラスチック台に固定

  • タルトシトロン 430円+税

”ザクっとしたタルトの上にきゅんと甘酸っぱいレモンのムース”とインスタに
直径7 高さ7cm 85gくらい
上面にメレンゲの焦げ目をつけたもの
このかたちにして固定は技術がいるでしょうね
表面に艶
黄色いのは酸味しっかりレモンカスタード
周りにココナッツ
台はかりかりクッキー生地タルト側面0.5 底面0.3 高さ1.5cmくらい
中は直径4.5 高さ0.8cmくらいのおそらくアーモンドクリーム
カリカリタルトがとても美味しい
底面、白く甘くとけやすいホワイトチョコ?バター?のようなクリームで金色プラスチック台に固定

  • モンテリマール 450円+税

南仏の郷土菓子ヌガーをベルクルール 風にアレンジ と店頭に
チラシには ドライフルーツとグリオットのムースでしあげました とでていました
8x3x5cm 80〜90gくらい
甘い透明ナパージュ
モンテリマール ヌガーというよりはもうちょっと柔らかい
 メレンゲをいかしたような層 洋酒風味もあるような 1.5cmくらい
 中にフルーツ(ドレーンチェリー ラムレーズン etc.) ナッツ
酸味しっかり洋酒風味もあり、色もきれいなフランボワージュジュレ
ややしっかりスポンジ層(アーモンド入り?)甘い汁を含む
ピンク色のムース 酸味ちょっとだけあり なにかのフルーツの味わい これがグリオットムース?ホワイトチョコもはいっている?
ややあまさひかえめスポンジ生地(アーモンド入り?)


  • ケーク オ ピスターシュ 280円+税

7x6x2cm 55〜60gくらい
名称 焼き菓子
原材料 砂糖 卵 バター アーモンド 小麦粉 ピスタチオ 加糖練乳 クランベリー リキュール 植物油、、
賞味期限 購入から20日くらい
直射日光 高温多湿を避け
製造者 パティスリー ベルクルール(兵庫県宝塚市
パウダーテック株式会社 脱酸素剤ワンダーキープ入り
緑色 濃厚ピスタチオ味
一般的な焼き菓子より大きめ
中にクランベリー入り

  • フィナンシェ ヴィジタンディーヌ 200円+税

6.5x4.5x2cm 30〜35gくらい
名称 焼き菓子
原材料 卵 砂糖 バター ヘーゼルナッツ アーモンド 小麦粉 転化糖、、
賞味期限 購入から二週間くらい
直射日光 高温多湿を避け
製造者 パティスリー ベルクルール(兵庫県宝塚市
パウダーテック株式会社 脱酸素剤ワンダーキープ入り
上面ダイスアーモンド
ナッツ味の生地が美味しい
これとこの下のフィナンシェ トーストでちょっと焼くと表面がカリッとなって
とんでもなく美味しい

  • フィナンシェ エラブル 190円+税

8x4x2cm 25〜30gくらい
名称 焼き菓子
原材料 卵 メープルシュガー アーモンド バター 小麦粉 転化糖、、
賞味期限 購入から20日くらい
直射日光 高温多湿を避け
製造者 パティスリー ベルクルール(兵庫県宝塚市
パウダーテック株式会社 脱酸素剤ワンダーキープ入り
きれいな焼き色
砂糖でなくメープル味が独特の風味を加え 美味しい
上にも書きましたが トーストして1番美味しくなるのはこれかも

直径3.5 高さ1.5cm 6個 35〜40gくらい
名称 焼き菓子
原材料 小麦粉 バター 砂糖 卵 紅茶 食塩 バニラ 香料、、
賞味期限 購入から20日くらい
直射日光 高温多湿を避け
製造者 パティスリー ベルクルール(兵庫県宝塚市
鳥繁産業シリカゲル入り
絞り出しクッキー
紅茶のつぶつぶ入り
紅茶味しっかり
表面しっかり たべるとほろっとクッキー生地

  • ブールドネージュフレーズ 290円+税

直径3.0 高さ1.8cm 5個 35〜40gくらい
名称 焼き菓子
原材料 小麦粉 バター アーモンド 砂糖 苺 デンプン分解物 乳化剤
賞味期限 購入から20日くらい
直射日光 高温多湿を避け
製造者 パティスリー ベルクルール(兵庫県宝塚市
鳥繁産業シリカゲル入り
表面に白い粉と赤い粉
ほろほろと崩れる スノーボールのようなお菓子
中にも苺の粉があり酸味あり苺味



表にインスタに出ていたケーキの絵と
4月5月のお休みの日が
火曜日全部と 第2、4水曜日がお休みのようです



そういえば店員さんが ジェンヌさん?というほど
美人ですらっとしてちょっと背の高いお姉様
それもお店を訪れる楽しみかも、、、



食べログを記録
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28051364/


お店の情報はほとんどはインスタのようです
PATISSERIE BelleCouleur で検索するとでてきます



東京の宝塚大劇場は有楽町
東京の宝塚ファンは宝塚の劇場付近を愛をこめて?”ムラ”というそうですが、
そういった舌の肥えた人々のお口にもあうのでは、、
とおもいます。
個人的に、宝塚ホテルのケーキより美味しいと思います




2021年追記
阪急百貨店の焼き菓子フェア17店舗に新店舗として選ばれた時に
シェフの説明が以下のようにでていました

兵庫・宝塚「パティスリー ベルクルール」 田川 仁一
2018年、宝塚市南口にオープン。
辻製菓専門学校卒業後、ムッシュマキノリーガロイヤルホテルでの勤務を経て独立。
ブランド名は フランス語で「綺麗な色」という意味。
幸せなひとときを彩るスイーツを目指し、フランス菓子をメインに、彩り豊かで
親しみやすいケーキを展開。