ボタニカリーはスリランカカレーの応用?

 

 

2016年ぐらいから スリランカカレーが非常に流行りだした

お祝いの時い食べるとか

混ぜて食べてねと言われたことがある

まあ 行ってみれば、ごっちゃ盛り

綺麗に盛り付けると インスタ映えってとこですね

ボタニカレーはやや汁っぽい印象がありました

 

ごめんなさい

私には今まで食べた スリランカカレーとどこがどう違うのかよくわからず

インスタ映えは一緒だし

カレーはまあ辛さが選べたし

 

違いといえば、豆腐チーズのトッピングが選べるか選べないかくらいかな

 

いろんな国のカレーを日本だけどチャレンジして

自分でも香辛料からこって見たこともあるけれど、

これっといって 特に特徴は??

よくわからなかった

それなら並ばなくてもいいのかな

2時過ぎには空いていました ほぼ並ばなくてもいい状態 阪神百貨店

 

昨日のゴルカ ヌードル ネオ (GORKA NOODLE NEO)はいってみれば、これのラーメン版かもね

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

ホームページには

9F 阪神大食堂 フードホール|スパイスカレー「ボタニカリー」 | 阪神梅田本店・レストランガイド

ボタニカリー

 独自に研究した食べ応えと食後感の良さを合わせ持った新しいカレーとして話題の「ボタニカリー」。“いろいろな人が楽しめるよう、オーソドックスな味です”と謙遜気味に語る店主ながら、提供されるカレーは、ハーブやスパイスを巧みに配合、何層にも感じられる立体的かつキレの良い刺激が印象的。唐辛子だけに頼らない辛さで油分も控えめなため、ボリュームがありながら食後感も軽い。流れる汗も不思議と心地良く感じられる爽やかさだ。たっぷり添えられた野菜の彩りも鮮やかな一皿。

 

ボタニカリー(チキン) 1,080円

特製スパイスとハーブをベースに鶏ガラスープ、さらにトマトとほうれん草ペーストなどを加えたルーには、キーマカレーと柔らかなチキンをトッピング。ご飯や付け合わせの野菜を少しずつルーと共に口へ運べば、味と食感の変化を楽しめる。

 

本店はここ

ボタニカリー (BOTANI:CURRY) - 本町/インドカレー | 食べログ

 

あ、そうか ミシュラン2020-22にビブグルマンで載ったのが大きいか

ボタニカル(植物)の風味を存分に生かしたボタニカリーが看板メニュー

豆や根菜を中心とした野菜のおかずがたっぷり添えてあり

だそうだ

 

 

阪神百貨店

列に並んでいる間に見る これは5月ごろの値段だ

 

 

ボタニカリー

 本店の写真によると チキンベースの少しとろみのあるルウと三種のキーマ

じっくり煮込んだ鶏ガラスープに、 国産玉ねぎを中心とした数種類の野菜を使って スパイス、ハーブで仕上げたcurry。

本店では12時限定でビーフが出る

 

シュリンプカリー

ポージョカリー チキン

 本店写真によると 魚介ベースのスープカリー仕上げにココナッツミルク

魚介系和風だしで作ったスープカリー。 数種類のスパイスと一緒に煮込んで作られた、 とても柔らかいチキン。 海老の風味と旨味が溶け込んだスパイスが効いた スープカリー。 ※ 辛さは、ノーマル、1辛 のみ。

キーマカリー

ボタニカリー + シュリンプカリー  ⬅️これにした

ボタニカリー + ポージョカリー 

 

トッピング

クリームチーズ豆腐 ⬅️これにした

玉子ピクルス ⬅️これにした

ピクルス大盛り(大根・人参)

 

ジャークチキン

 

辛さ 

ホームページに

☆☆☆ノーマル×0

★☆☆辛×3      ⬅️これにした

★★☆激辛×6

★★★SUPER×10

それほど辛くてたべられないというほどではなかった

いわゆるハウスのカレーの辛口程度になる

 

ご飯

少なめ ⬅️これにした

普通

大盛り(ルーとごはん)

大盛り(ごはんのみ)

 

 

 

これが正式なお店のホームページか

BOTANI CURRY(ボタニカリー)

 

9F 阪神大食堂 フードホール|スパイスカレー「ボタニカリー」 | 阪神梅田本店・レストランガイド

 

いままでのスリランカカレーの記録など

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp