セイロンカリーさん スリランカカレーその3

セイロンカリーさん
心斎橋駅 長堀橋駅 松屋町駅のあたりにあるお店
食べログを見ると スリランカの方がされているお店のようです


昨日のカレーの本によると
大正で人気だったお店が移転して大きくなったのだとか
スリランカ人のシェフのお店だそうです
スペシャルが月1回あるそうです



結構知らない料理が多い(11月初旬に訪問)

ランチはこんなにある、、
すごい、、 迷う、、
 大盛り+200円  バスティマライスに変更+200円

  • アンブラ  1000円

”たくさんの副菜とパパダムとカリーを混ぜて食べる
【副菜】マッルン・ポルサンボーラ・モージュ・アラバドゥマ・パリップやピーナッツなど多彩 混ぜた時の味のハーモニーをお楽しみください◆カリーを1種選んでください”とホームページ(食べログ)に

  • フライドライス 1000円

スリランカ式チャーハンデビルや肉カリーと一緒に食べると美味しいタンドリーチキン丸ごと・ミニサラダ付
◆バスマティライス使用”とホームページに

スパイス&カシューナッツ、レーズンをバスマティライスと一緒に炊き込んだご飯。世界三大炊き込みご飯のひとつ。
半分サイズのタンドリーチキン・ミニグレービー&サラダ付◆バスマティライス使用”とホームページに

  • コットゥ1200円

プレーンロティを本場の鉄板で細かく切ってカリーと炒めたものロティとは、シェフ渾身の小麦の生地本場鉄板の音に注目です。ミニサラダ付”とホームページに

  • ナンセット 1000円

特大ナン1枚・チキンティッカ2個・カリー2種・ミニサラダ◆カリー日替わり


それ以外に興味深い料理が
要予約メニュー

  • インディアッパーセット 1500円

別名 ストリングホッパー 米粉をお湯で練った後 穴の空いた筒に入れて押し出して麺状にし 蒸してできた麺 さっぱりしていてカレーと合わせます と出ていました
その麺を炒めると

  • インディアッパーコットゥ 1500円
  • アンブラ  1000円+200円(バスティマライス)

”たくさんの副菜とパパダムとカリーを混ぜて食べる
【副菜】マッルン(炒め物)・ポルサンボーラ(ココナッツのふりかけ)・モージュ(和え物)・アラバドゥマ(ジャガイモスパイス炒め)・パリップやピツなど多彩 混ぜた時の味のハーモニーをお楽しみください とメニューに
カレーはビーフ ポーク チキン フィッシュから選択

12時から時計回り
パイナップル?も入っている炒め物 酸味あり
豆カレー
鶏カレーを選んだ 骨つき ドラムスティック 玉ねぎ ピーマン
青菜(ねぎ?)とココナッツ? 下に何かのカレー
人参とココナッツ
ビーツとココナッツミルク
真ん中 パパダム


食後にラッシーもしくはセイロンティー
ホットティーにしました


調べてみた

マッルン マッルン 千切りの緑の野菜とココナッツ
ポルがココナッツ サンボーラも和え物
ポル サンボル ポルがココナッツ、サンボルは和え物のこと
モージュ 揚げたものをまた炒めるかあえる料理?
アラバドゥマ じゃがいものスパイス炒め
パリップ スリランカの豆カレー


本当はコットゥをたべにいったのですが、
月一回のスペシャルデーだったので、つい、、そちらに、、

facebookをみたら スペシャルデーはわかるようです

お米は、キーリサンバライス
サラダ、ドリンク、デザートをサービス
カリーは1種お選びください とのこと

店内にはいると その日のカレーは6種
チキン ビーフ ポーク フィッシュ ひねどり いのしし
鶏とひねどりの違いは 若鳥と成長しきった鶏 かたくそのぶんだしがでるとのことでした
ひねどりをチョイス
最初にきたスープ 辛みつよく酸味もあるスープ
サラダ

スペシャルが出ているためか 常に満席状態 そのためか前回より出来上がりがかなりかかる
バナナリーフにのせて

選んだカレーとプリンは別のお皿で

そこそこからい
あとでライスのうえにのせてみる

中央は目玉焼き
12時から
パパダム
干し魚いりカレー

生野菜をきざんだもの

黄色い豆カレーは辛くない
青菜とココナッツ
ニンジンとココナッツ

今回はサモサがのっている じゃがいも入り

野菜の炒め物
副菜がからい?
どの副菜がからいかよくわからないけれど
そうか 一口目はからくないけれど あとからじんわり辛いものが多いのか、、


今回はラッシーにしました
甘いベージュ入りの ちょっとすのはいったプリン



facebookには
ノーコール、四角豆、ビーツ、青パパイヤなど新鮮なお野菜を仕入れました。
とでていました
ノーコールって何だろう?


食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27072653/




後日追記

  • コットゥ1200円

プレーンロティを本場の鉄板で細かく切ってカリーと炒めたものロティとは、シェフ渾身の小麦の生地本場鉄板の音に注目です。ミニサラダ付”
をテイクアウト
サラダもつけていただきました
1人前だけって言いにくくて 2人前
チキンにしたら ドラムスティックのチキン付きでした
からさはあまり辛くなく、、そこそこ
生地をほそーくきっていました
最近タイの米麺の炒め物を食べたりしているので、
それほど特に変わっている と印象は受けませんでした
トマトの下の部分 麺がわかりやすいです