ザ・ガーデンオリエンタル・大阪さんのコースとチーズケーキ

大阪城北詰駅 3番出口より徒歩2分

 ザ・ガーデンオリエンタル・大阪さん

4月ごろの話 

f:id:taberunodaisuki:20210427175115j:plain

 

 

f:id:taberunodaisuki:20210427175140j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210427175127j:plain

さいしょのセッティング 各テーブルにアルコール

ひだり写真は 前菜の皿 横から見ると厚みがあるの図



 <アミューズ

 フォアグラと金柑 アマゾンカカオのサブレ

f:id:taberunodaisuki:20210427175135j:plain

カリカリの台の上にフォアグラ その上にほぐしたフルーツ

最近は こういった盛り付けをよく見かける 今のトレンドなのかな

 

 <冷前菜>

 サラダ ド ヴェール

f:id:taberunodaisuki:20210427175144j:plain

アオリイカ アボカド 蕪のフォーム いんげんなど

f:id:taberunodaisuki:20210427175150j:plain

 <温前菜>

 国産筍のベニエ フォンドゥータソース

f:id:taberunodaisuki:20210427175156j:plain

たけのこのフリット 上からチーズ パプリカかな

f:id:taberunodaisuki:20210427175203j:plain

 <パスタ>

 桜海老と菜の花のスパゲティー

f:id:taberunodaisuki:20210427175208j:plain

濃厚なトマト 桜エビパスタ

f:id:taberunodaisuki:20210427175213j:plain

 <魚料理>

 鰆のポワレ 春キャベツとアサリのソース

f:id:taberunodaisuki:20210427175219j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210427175225j:plain

 <肉料理>

 スペイン産 ガリシア栗豚肩ロースの炭火焼 ケッカソース

f:id:taberunodaisuki:20210427175235j:plain

酸味のきいた粒マスタード

脂がのっていそうで 脂っこくはないという豚肉

オードブルで感動することはあっても、魚や肉で感動することは私は滅多にない

(デザート目的だからということもあるのだが)けれど、いつもおもうけれど、

ここのお肉料理は本当に美味しい

f:id:taberunodaisuki:20210427175242j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210427175246j:plain

 <デザートオーダーバイキング>

f:id:taberunodaisuki:20210427175230j:plain

 ※下記内容よりお好きなデザートを何種類でもお選びいただけます

 さしみたまごを使ったTGOOプリン

 ティラミス

 バナナとキャラメルのシューアラクレーム

 マイヤーレモンのバシュラングラッセ

ベリーロールケーキ

チョコレートのバスクチーズケーキ

 ローストピスタチオ アイスクリーム

 TGOOガーデン ハーブシャーベット

 コーヒーまたは紅茶

 

その日だけ特別にチーズケーキがあるとのこと

 

全部注文できるし、そうされる方もありますが コッテリしたチーズケーキなどは残される方が多いですとのこと

なんてーこった 残すなんて ありえない その後きぶんが悪くなろうと食べる

 

で 頼んだのは以下 なるほど普通サイズでくるのね そりゃ普通の人にはキツかろう

今日は滅多になく、そのあたりで昼休みが長めにとれたという幸運に恵まれたので

1時間くらいでだしていただけますか、できますよということで早めに次々だしてもらえた

本当に1時間以内で出してもらえた、すごいお店だ サービス料を取れる接客ってこういうことだと思う。お店の方々に感謝

 

 チーズケーキ(これもバスクチーズケーキだった)

チョコレートのバスクチーズケーキ 

 バナナとキャラメルのシューアラクレーム(中にバナナとキャラメルカスタードクリーム)

マイヤーレモンのバシュラングラッセ 

 

バシュラングラッセ 

ヴァシュラン・グラッセともいうようだ

上がメレンゲ

下はフルーツのピールもはいったソース クリームと下の方にアイスクリーム 

vacherin glacé

パティスリー・アンシエンヌ・フランセーズ > VACHERIN GLACE AUX FRUITS

ヴァシュランとは、スイスやフランス産のチーズの一種です。ヴァシュランのチーズのように、メレンゲでチーズの皮をつくり、中にクリーミーグラッセを入れたところからこの名があるようです。

wikipedia 

ヴァシュランはフランスのデザート。ヴァシュラン・グラセともいう。 生地で作った型枠に、アイスクリームやホイップクリームなどを詰めたり周囲に塗ったりして作る。クリームをただ詰めるだけでなく、マジパン、果物の砂糖漬け、チョコレートなどでデコレーションしたりというバリエーションも見られる。

 

f:id:taberunodaisuki:20210427175251j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210427175257j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210427175303j:plain

 

 

 

 ホームページには以下のように

3/29~4/16 LUNCH【ORIENTAL COURSE】豪華デザートオーダーバイキング付き!大満足Wメインの8品コース! 3,850円 お一人様 消費税・サービス料込

 四季を感じる広大なガーデンを眺めながら、季節の素材を使った味わい豊かなお料理で、優雅なひと時をお過ごしください。

アミューズから始まり、温冷前菜、パスタ、お魚&お肉のWメインに加えてさらに、お好きなデザートを何種類でもお選びいただけるオーダーバイキング付きの贅沢なフルコースをご用意いたしました。至極のお時間を感じていただくために、スパークリングワインやビール、ワインなどのドリンクも500円でご用意しております。お食事後、美味しいデザートと共に非日常のお時間をお過ごしください。

 ※メニューは仕入状況等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

 

 

 ヴァシュランのチーズってモンドールのこと? 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

この2016年に初めて本で知り 一度食べたいと思っていたお菓子だ

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

フランス菓子図鑑 お菓子の名前と由来  大森 由紀子氏著書

ヴァシュラン メレンゲ&アイスクリーム/シャーベット

 

 

 

 ここは、G20

G20大阪サミット配偶者プログラム

 安倍総理夫人は、ザ・ガーデンオリエンタル・大阪にて、首脳配偶者一行を出迎えました。

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp