スイスのモンドールを食べてみた フランスのモンドールも買ってみた

チーズに詳しい人にスイスのモンドール(Mont d’Or) っていうのがあるんだ

 別名(モンドール オ )ヴァシュラン・デュ・オー・ドゥーVacherin Mont d'Or

これがまた 美味しいんだときいて

いつかは食べてみたいとおもっていた

 

 出てくるとしたら 年末年始?

モンドールは冬限定だから

フランスのモンドールは8/15〜3/15製造 販売者 株式会社9/10〜5/10とのこと

 

大阪のデパ地下ではフランス産しか見つからず 

切り売りしてくださった大松 フェルミエさんで フランスのモンドール

 

通販でスイスのモンドールを買った

 

フランスモンドール 1296円 96g 302kcal/100g

ナチュラルチーズ 

原材料 生乳 食塩

賞味期限 1月1日まで

要冷蔵10度以下

原産国 フランス

加工者 有限会社 ピノフードサービス(大阪市北区

蛋白質18.5g脂質25.4g炭水化物0.5g食塩相当量1.3g

直径10 高さ4.3cmのプラスチックケースに入っているが トロトロである

こちらは表面が白い

色合い 中の方は黄色っぽいクリーム色

やっぱりこちらの方が熟成されているせいでか香りが強く感じる

こちらの方がとろみがあり 癖がある

同じ熟成具合でないと比較はできないでしょうが

皮は硬いが 食べられる

賞味期限の1週間後でも美味しく食べられる

それくらいの方が好きだ

周囲の木枠にチーズが張り付いているようで

4分の1カットには その周囲の木枠もついていた

f:id:taberunodaisuki:20210103160853j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210103160910j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210103160929j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210110162658j:plain

何か歴史的重みのありそう??な木枠

f:id:taberunodaisuki:20210110162737j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210110162716j:plain




 

 

 

スイス産ヴァシュラン・モン・ドールAOC 6000円くらい 315kcal/100g

ナチュラルチーズ 

原材料 生乳 食塩

賞味期限 1月6日まで

原産国 スイス

要冷蔵10度以下

輸入者 株式会社 フェルミエ(東京都港区)

蛋白質19g脂質26g炭水化物0.5g食塩相当量1.5g

直径12.5 高さ6.3cmの木のケースに入っている こちらの方がまだ若い

表面がオレンジ色

あ しまった

本当は上は丸くきりとって 蓋にするんだ

これだから初心者はあかんな

香りがする 木の香りだか チーズの香りだか

冷蔵庫の香りがキツくなったので

以前にこれまた キムチの香りで冷蔵庫がいっぱいになったときに

こりゃいかんと

買っておいた おむつの匂いが漏れないというビニール袋にいれた

本当は通気性をよくしないといけないのだろうが

この香り やはりすごすぎて

早く食べないとな

しばらく常温にしておくらしい 若いからか まだあんまり溶けてこない

色合いはこちらの方がクリーム色

皮は硬いが 食べられる 若いせいか 皮もまだ弾力性がある

若いせいか まだそれほど香りはキツくない

賞味期限を1週間超えても ドロドロにはなっていない

木枠のようなのはこちらもついていた

薄い木のようなもの 黒っぽい これにチーズはしっかり張り付いている

エピセアという樅の木の樹皮だそうで この香りが特徴でもあるらしい

本当に冷蔵庫の中ですこく香りがしますね

f:id:taberunodaisuki:20210103155338j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210103155320j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210103161027j:plain
 

 

f:id:taberunodaisuki:20210103160948j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210103161008j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210115064151j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210115064205j:plain


 

 

 wikipedia

 フランスおよびスイスの伝統的なチーズである。

フランスとスイスの国境付近、ジュラ山脈の周辺で手作業で生産されており、この場所にある山が名称(Mont d'Or =「金の山」)の由来となっている。

 

モン・ドールは暑さに弱く、傷みやすいために気温の高い夏季は生産されない。モン・ドールのオフシーズンには、同所の牛乳は日持ちの良いハードチーズであるコンテの原材料となる。

 

スイスのヴォー州ではヴァシュラン・モン・ドール(Vacherin Mont d'Or)の名で扱われている。一方フランスではモン・ドール(Mont d'Or)の名でAOCが取得されており、「ヴァシュラン・モン・ドール」というチーズは厳密には存在しない。しかし、フランスのモン・ドールはヴァシュラン・デュ・オー=ドゥー(Vacherin du Haut-Doubs)の名が使われる場合もあり、パリの店頭などでは単に「ヴァシュラン」の名前でも販売されている。

 

モン・ドールはウォッシュタイプのチーズであり、定期的に塩水で表面を拭きながら熟成させる。この作業によって表面にはクリーム色~オレンジ色の表皮が形成され、また表面に敷布の布目が移る。拭く頻度や箱詰めのタイミングによっては、モン・ドールの表面に白カビが生える。この白カビは食用上無害なものであり、ブラシなどで除去されてから出荷される場合と、そのまま出荷される場合とがある。

 

エピセアについてはここが詳しかったです

https://alpage.co.jp/www/season/ssn_montdor.html

モンドール A.O.P.

フランス ブルゴーニュ=フランシュ=コンテ地域圏ドゥー県産

 

巻かれるサングレ(エピセアのベルト)は14の生産者が担っており、各エリアで使用する木もしっかり決められています。綺麗に干したサングレは柔らかくするために塩水に漬けられます。(Badoz社にて)