所さん!大変ですよ「発達障害スペシャル」 をみての覚書き

発達障害スペシャル」 

 所さん!大変ですよ 10月31日 NHKの放送をみての覚書

 

最近NHK発達障害の特集をよく組んでいる

私の周りにも高学歴だけどちょっと発達障害かな?

という人が幾分いる

高学歴の人の方がより多いかな?とさえおもうほどに

 

知能的には問題がないけれどバランスが悪いだけ、

その突出した部分がもしある人で

それが職業などにマッチしたら 大化け スーパーマン 超人となる例がでていた

 

将棋の天才 ひふみん 加藤一二三氏もおそらく、発達障害の例としてだろう

出演されていた

 

 漫画家でドラマにもなった 透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記を描かれた 沖田× 華(ばっか)氏もよくNHKのこういった番組に出てこられる

 エジソン  アインシュタイン 黒柳徹子トム・クルーズなどもそうではないか

といわれている

外国ではその特性を生かし、探し出して特殊な作業をしてもらっている例もでていた

 

今ドラマでやっている同期のサクラの主人公も空気が読めないなど若干そういった傾向があるのではとおもった

表情が人並みでなくても、人の気持ちがわかりにくいとしても、

沖田× 華氏のような人の気持ちに寄り添った作品をかかれるひともありますし、

まったくひとの気持ちがよめないわけでもなく

かえって素直にうけとめるだけに、心の中は葛藤でいっぱい

生きづらくかんじられている方もおおいようです。

 

 

では 覚書き

ホームページでは以下のように 

 今回は72分の「発達障害スペシャル」。周囲から理解されにくい発達障害。仕事や子育てで悩む人も多いなか、今、発達障害がある人の能力をどう生かし、どのように育てていくのかが課題になっている。それぞれの特性を生かし、自分らしく生きる方法とは?日本と世界の最先端の現場を徹底取材。他の人とはちょっと違う「発達障害」の世界を深掘りする! #発達障害って何だろう

 【司会】所ジョージ,木村佳乃,合原明子,

【出演】加藤一二三,澤口俊之,牛窪恵,モーリー・ロバートソン,吉川徹,

【リポーター】井上裕貴,

【語り】吉田鋼太郎

 

脳機能の発達のアンバランスから

計算や読み書きが苦手

落ち着きがない

人付き合いが苦手

社会生活に困難をきたす障害のこと

 

 大きく分けると3つ

学習障害(LD)

注意欠如・多動性障害(ADHD)

 自閉スペクトラム症ASD

 

 

児童精神科 医師 吉川徹氏

生い立ちのききとり、行動の観察 心理検査から

専門家が診断基準に従って診断する

診断ができるか微妙なひともある

大きな困りごとがある

そういった経験をしてきた ということをみる

 

 

 

車に取り付けられたドライブレコーダをみて

危険な運転をしていないかアドバイスする会社

大手損害会社のグループ企業 危険運転をみのがさないスペシャリスト

半年17件あった事故を5件にへらした企業も

集中力がはんぱない

普通のひとならその速度で30分くらいしか集中力が持続しないのに

なんと2倍速で1日6時間くらいでも続けてみることができる

実際にその映像をスローでみると 自転車親子がでてきてというのを

捉えていたことがテレビででていた

コミュニケーションをとるのは苦手 読み書きも

でも映像を見る能力は卓越

 

 

集中力がすごいということで

 ひふみん 加藤一二三

一手に5時間考えたことがあり 長考記録

 

脳学者 澤口俊之氏

研究者におおいです 集中力が続き朝から晩まで

研究者におおいです と

 

 

 ハリウッド 映画の世界でかかせない人材

発達障害の人を集めた部署あり

画面に映り込んだワイヤーなどをけし、消した部分を本来ある姿にもどす

 自閉スペクトラム症の人ばかりを集めていた

お互いコミュニケーションを取らない人が多いが

集中力がはんぱない

 

VFX  視覚効果 実際にはないものを合成してリアルな画像を作り上げる

いまの流行の映画

映像加工や修正が増加

細かい作業を厭わない特性が重視される

 

 

VFX の会社

インターンで通っていた青年 1日かかる仕事を半日でする

興味を持つと電光石火の速さ

でも

しごとが終わったと上司に伝えられない

決まった時間に昼食を食べたい

会社は彼のために作業の新着状況を伝えるソフトを開発

口で伝えなくても良くなった

彼だけは決まった時間で昼食を食べられる(食べるものさえいつも同じ)

ルーチンを守った方が安定する彼の性格を尊重した

彼の母は親元をはなれて自活できると思っていなかったと

2歳の時に 自閉スペクトラム症と診断された

 

 

所さん

集中頭脳っていうほうがいいよね と

 

とはいえ 離職率が高いなど苦労している人も多い

 

注意欠如・多動性障害(ADHD)の人たちのあつまり

具体的なことをいってもらわないとわからない

スケジュールをまもれない

ここでは 弱点を強みに変える

フレーミング 捉え方を変える

 失言が多い 正直もの

 距離感がつかめない だれとでもなかよくなれる

 だんどりが苦手 めのまえのことには一生懸命

 衝動性 行動力がある

 

 

海外ではその特性をいかして就職につなげようとしている

ブロックをもってきて

何か作る

デンマーク 他12の国で

自閉スペクトラム症ASD)の人にブロックをつくってもらって

数週間みて就職試験

一人でつくる コミュニケーションでつくる 指示を理解できる

などを見ている

採用の仕方を根本からかえる

 

 

ただ 

全ての発達障害の人が特殊能力をもっているというのは誤解である

 

 

思わずやってしまう あるある話

ADHD ココペリさん

ADHD 自閉スペクトラム症 学習障害 沖田× 華さん

ADHD 自閉スペクトラム症 光武克さん

物をなくす 目の前のことに集中して100万円のバイオリンをなくした

 注意がうつりやすいので

ひとの気持ちがよむのが苦手 

 いてくれるだけでいいという言葉をそのままうけとってしまった

 人の感情 意図におもいをはせにくい

考える先に行動してしまう

 たべるな、飲むないわれていて 飲んでいる最中にやばいとおもっても飲みきってしまった

計算や読み書きが苦手

 他の能力はあってそこだけできなかったりするのでサボっていると思われたりする

 わからないってばれるのも恥ずかしくていえない

ミスも怪我も多い

 いつも黒い服をきていたらめだたないかな

対人マニュアルを作った

 編集者は友達じゃない 仕事でつきあっていると自覚することと書いている

 

 

 

発達障害の可能性 小中学生15人に一人と言われている

スポーツ分野で活動

山梨県 卓球スクール 

平野真理子氏 卓球平野美宇さんのお母さん 

最初はバックハンドだけ それも卓越してやっていた娘

特性をいかして

笑顔を優先してフォアハンドに切り替えなかった

忍者とまで呼ばれるほど 

それだけでかなりいいところ(12歳日本代表)まで行ったが

最近は攻略されて

今はフォアハンドもできるように自らかえていった

友人も喋らないが横にいてくれるといういい関係をつくってくれている

(さりげない会話がにがてな彼女のことを理解してくれている)

 

こういうみまもれる親になれればいいが

 

吉川徹氏

おやが気をつけるべきポイント

子供が 嫌い になりかけていることに気づく

(嫌いになりそう 嫌いになりかけている)

好きでい続けられるように 半歩おくれてついていく

追い越しちゃダメ 遅れすぎもだめ

 

 

自閉スペクトラム症の少年

小学校から不登校だが葛飾北斎にのめりこみ

100年以上続く版画工房に10歳前半で特別に弟子入りできた

基礎から学ぶ

葛飾北斎 下野黒髪山きりふりの滝に挑戦する

 

母 能力をみつけてあげれば伸びると聞き

気持ちが変わった

 

東京大学 中邑賢龍教授

 東大先端研ROCKET PROJECT

 異才発掘プロジェクト

 にも参加している

優れた能力を見つけるプロジェクト

そこで外に出て 実際に滝をみることをすすめられた

 

集中のあまり机からはなれないことも

制作1ヶ月

足のしびれるのもわすれ

やり切った時に

気が楽になった と

 

いろんなことをしてみて

美術館で

北斎の絵をみたときに掘りたいとおもった

最初は自信がなかったが、、

 

 

 

いろんな能力が生かされる世界になるといいですね

 

こうやって文章を書いていると いつの間にか何時間も経過している

という私も

ちょっとした発達障害なのでしょうね

 

 

2020追記

勉強になる発達障害に関する漫画が出たので追記

 

 

こっちはお医者さん側(小児科)の話 自分も発達障害を持つ医師が発達障害児を治療する話

 

 

 

こちらは実際の体験記

 

発達障害の子供をもったお母さん側からみた話

 

普通学級は少し無理そうだけれど養護学級にはいるほどではない

 

 読み書きだけが苦手

 

 発達障害の子供が大きくなって言葉で説明できるようになってから、どうしてそんな行動を取ったのか説明する話

発達障害 僕にはイラつく理由がある! (こころライブラリー)

発達障害 僕にはイラつく理由がある! (こころライブラリー)