パリドール 凱旋門さんのチーズケーキ

さくら野百貨店仙台店さんにて
2015年秋に訪問 時間がなかったので、ざっとしか見られませんでしたが、
生ケーキがでていたのは、 不二家さんと パリドール凱旋門さんだけだったようにおもいます
関西にないのは パリドール 凱旋門さん PARISDOLL GAISENNMONN  ケーキには NOUVELLE PÂTISSERIE since 1967とかかれた紙がついていました
シールには(仙台市青葉区) 有)エース商事さんと
そりゃ そっちを購入します
実は 三越百貨店さんも見に行きました それはそれは アンティークな建物で素敵でした
が、関西にはないケーキ屋さんで魅力的なものがみつけられなかったので、結局パスしました
やはり、別の地方にいったときはそこにしかないものを買いたいですから、、 
そういうことを百貨店さんに求めるのは酷なのか? と最近おもいます 
百貨店さんにとっては 全国になりひびくようなブランドが大事みたいですから、、
でも、地元の良いお店をみつけて育てるのも百貨店さんのお力ではないのかとも、、、おもうのですが、、

さて、
レシートになまえがのっていないので、
どのケーキか 値段もうろおぼえ
380円のケーキが1つ 385円のケーキが2つ 税込み
また寒い地方だった為か 保冷剤多めに入れておいてください 持ち歩き1.5時間ということで、
保冷剤は1つはいっていました
多分関西だと3ついれます
地方による違いをかんじました。(秋でした)

  • チーズケーキ

長さ10.5 高さ3.5〜4.5cm 70gくらい
めずらしいドイツチーズケーキタイプの 側面に土手のあるタイプ
土手部分 柔らかめのクッキー生地 焼き目なし
チーズ部分 焼き目 ナパージュ無し
やわらかしっとりスフレ的 酸味少しあり

  • オペラ

9.5x3x4.5〜5cm 95gくらい
フランス国旗の紙 上面に文字でopera
黒いとろとろチョコ
ベージュのバタークリーム(塩分無しタイプ)珈琲味
真っ白スポンジ一層(側面に黒いクリーム)
チョコクリーム 
ベージュのバタークリーム
真っ白スポンジ一層
チョコクリーム
ベージュのバタークリーム
上面がちょっと赤茶色い(焼き目?)真っ白スポンジ一層
チョコクリーム
ベージュのバタークリーム
真っ白スポンジ一層
バタークリームとは なかなか最近ないクラッシックなケーキでなかなか凝っていました

9.5〜9x3x5〜8cm 75gくらい
たしか、おみせの名前がついていたからと買った記憶が、、
上面きれいなチョコのオブジェ 中央にチョコの円 上に金粉
上面茶色のクリーム ここが何味か?ちょっと酸味のあるような バタークリームのような? 生クリームのような?
ベージュのスポンジケーキ一層
チョコクリーム
今度はベージュの生クリーム
ベージュのスポンジケーキ一層
チョコクリーム
今度はベージュの生クリーム
ベージュのスポンジケーキ一層
チョコクリーム
今度はベージュの生クリーム
ベージュのスポンジケーキ一層
こちらもちょっとクラッシックで きれいな層でした
買う余裕がありませんでしたが、焼き菓子も豊富でした。



食べログを記録
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4015984/
パリドール 凱旋門 さくら野仙台店

こちらは姉妹店?
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4012406/
凱旋門 ザ・モール仙台長町店