亜MAI亜さんのチーズケーキ

亜MAI亜 京阪百貨店 モール京橋店  アマイアさん
モール京橋 地下にあります お店からエキゾチックな香りがします
ケーキのコカルドさんが コカルドは洋風 では、中東風のお店もつくってみようと全国でいまのところ京橋だけにだされているお店のようです
食べログに お米とココナッツというケーキがでていたので、それ目当てにいきました
焼き菓子は ネーミング パッケージは非常に素敵なものがおおかったのですが、お菓子自体はいまいちオリエンタル??とおもいましたので、
クッキーのみ購入しました
冊子も袋もとっても素敵

  • お米とココナッツ 360円+税

お米とココナッツのムースとトロピカルフルーツMIXジュレ
長さ6cm 高さ5〜9cm  140gくらい
ラッピングのセロハンも美しい
ホワイトチョコ転写シートで 艶をつけた透明ナパージュで覆われたさくらん
チョコでくるんだパフ 
上面のおれんじいろの吹き付けはおそらくマンゴー
基本はココナッツのミルクムース お米入り
間にオレンジ色 オレンジやトロピカルフルーツのゼリー フルーティーな香りと味ですが、酸味マイルド
台はスポンジチョコ一層

  • タジマハール 450円+税

クリームチーズとフランボワムース
形がエキゾチックなチーズケーキ
真ん中ホワイトチョコの塔
上面4炭はレアチーズクリーム
中央は生クリーム
中央スポンジケーキで台
その下粉砂糖 レアチーズクリーム
レアチーズのムース チーズ味しっかりめ クリームシャンティ味
下半分ほんのりピンクのフランボワーズのムース 酸味有り
このフランボワーズ層との境界がはっきりせず、ぼやかしてあるところがロマンチックでよいです
間にフランボワーズの実 ところどころあり
台は水分含有量のおおいスポンジ一層

クリームシャンティと、、なんてかいてありましたっけ、、店頭に、、
金粉をのっけたフランボワーズ
ピスタチオ
中央のナッツ入り生クリームにチョコの塔 金粉つき
上面はきれいな艶のナパージュ
その下 スポンジ生地に砂糖をふって バーナーできれいな焼き目をつけてあります
白い生クリーム
スポンジケーキ
ナッツ入りのクリーム
スポンジケーキ
チョコクリーム
スポンジケーキ
これまたきれいなケーキでした

  • 宝石サブレ 5コ入 810円

箱 34x8.5x3cmくらい
クッキー 袋9.5x6.5cm 直径5.5〜5cmくらい 金色の厚紙入り ドレンシー株式会社 脱酸素剤 キーピット入り 1月くらいの日持ち
クコの実       紫袋 原材料 小麦粉 発酵バター 砂糖 クコの実 乳主原 ココア アーモンドプードル バター、、、
  ココア生地のチョコ味濃厚クッキー(袋をあけるとこの香り) 上面にオレンジ色のキャラメルのようなもの中に 赤の大きめ粒 黄色と緑の小さな粒入り 赤はクコのみ 酸味少しあり なかなかエキゾチックな味のクッキー(すべてのくっきーに共通ですが、チョコ生地の味のほうが強いけれど)
シルクロードレーズン 緑袋 原材料 小麦粉 砂糖 発酵バター グリーンレーズン 乳主原 ココア バター、、、
 ココア生地のチョコ味濃厚クッキー(袋をあけるとこの香り) 上面にベージュ色のキャラメルのようなもの中に 白っぽいタイプのレーズン
杏          橙袋 原材料 小麦粉 発酵バター アプリコットセミドライ 砂糖 乳主原 ココア アーモンドプードル バター、、
 ココア生地のチョコ味濃厚クッキー(袋をあけるとこの香り) 上面にベージュ色のキャラメルのようなもの中に オレンジの角切り
柚子         青袋 原材料 小麦粉 発酵バター 砂糖 柚子 乳主原 ココア バター、、
  ココア生地のチョコ味濃厚クッキー(袋をあけるとこの香り)上面ベージュのキャラメルのようなものなかに茶色の角状 ひも状のものがみえます たべると 中のほうは茶色ではなくておれん地色 柚子の皮であることがわかります
マーブル        赤袋 原材料 小麦粉 発酵バター 砂糖 乾燥赤にくめ論 パイナップル ココア アーモンドプードル バター、、、
  ココア生地のチョコ味濃厚クッキー(袋をあけるとこの香り) 上面にベージュ色のキャラメルのようなもの中に 色とりどりの粒 マーブルというよりミックスか




ホームページを記録
http://amaia.jp/
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27075649/


コカルドさんは全体的に万人受けするタイプのケーキをつくられるおみせだと勝手に私はおもっております
でも、
この中東お菓子計画をされた ということは、
全ての人に愛される路線をすて、
冒険にでられたのでは、、とかんがえました
普通のお菓子だと コスト面での熾烈な競争になります
オンリーワン路線このお店にしかない にふみだされたのでは、、と期待しています
そこで

要望です(いや、こんな個人のブログにかいたって 届かないでしょうけど 自己満足で書きます)
中東のお菓子として食べた物で けっこうおいしかった とおもうものがいくつかあるのですが、
それぞれに、激甘だったり、みばが悪かったり
ぜひ、コカルドさんのお力で 日本人仕様にかえたお菓子に変身させて アマイアさんにだしていただければ、、と思います
バクラヴァ Baklava  バクラバ といわれるお菓子 中東 インド アフリカ等にあり
ターキッシュデライト TURKISH DELIGHT  ナルニア国物語にもでてきたターキッシュデライト トルコ語ではロクム
ソーアンパプディ soan papdi  インドの綿菓子です ナッツやフルーツ味のものもあり 綿飴みたいなお菓子 
パニール(インドのチーズ)を使ったお菓子
タピオカをつかったお菓子


是非 ハラル認証を取得して 世界にうってでてください
中東系の空港で みやげもの まだ進化していないです
みばも悪いし 甘さも激甘
そして、なぜか、かなり長い賞味期限
だいたいは、デーツ、ピスタチオを使ったお菓子ばかり、 上等な所でらくだのミルクをつかったチョコくらい、、


亜MAI亜さんのこのロマンチックなパッケージ
日本の味 うけるとおもいます
是非に、、


あと、中東のお菓子の参考資料として 私が愛用しているご本です
私もまだ完全には熟読していないのですが、、、