Tsuji style by MAQUI'S さんのチーズケーキ

Tsuji style by MAQUI'S さんは天満橋にありました
なんとサロン・ド・ガトー・アンジュ (Salon De Gateau Ange)さんの向かいに新装オープンしたようで、
お花が店頭にならべられています

ほとんどネット上に情報がみつかれませんでしたが、
みつけられたのは、以下のページくらい
http://www.maquis.co.jp/html/page2.html
神戸Maqui’sの新ブランド「ツジスタイル」とでています
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27078856/
MAQUI'Sって、みたことある文字だと思ったのですが、神戸にあるマキィズ さんの姉妹店だそうです
でも、 商品は全然違っていて
神戸はチョコレート主体 こちらは生ケーキだそうです
お店は高級感があり、
ケーキのデザインもなかなか素敵です
チーズケーキだけで、3種もあったので、うれしくなりました
焼き菓子も豊富

9x3x4.5〜6cm  105gくらい
暑いさなか 長時間持ち歩いたため 少々変形しました
上面に大粒ブルベリー 粉砂糖
表面に甘さ控えめ 生クリーム
基本は ねっとりタイプの濃厚!なクリームチーズ味 ムースといいますか いや、ムースより濃いからチーズクリームといいますか、
酸味は本来のクリームチーズの酸味程度
この中央にほんのり黄色い所は 酸味きつめのレモンクリーム
台は 上面水分含有量の多いスポンジ
間に赤い酸味少し 甘めのフランボワーズジャム
下面はとても美味しくカリカリなクッキー生地(フォークでさしたら、とびちってちょっと食べにくい程カリカリなクッキー)

長さ10.5 高さ3.5cm 105gくらい
みかけは、デリチュースですが 味は違います
上面は杏ジャム
タルトはシナモンきつめのクッキー生地
このケーキはこのシナモンが主役
チーズ生地は 上面にのみうっすらと焼き目
やわらかく クリーミーな生地 酸味無し
ミルク味>クリームチーズ味でやや甘め
生地とよくマッチします

  • ベイクドカマンベール 216円

直径6 高さ3cm 45gくらい
小柄ながら 濃厚でおいしいチーズケーキ
よく世間ででまわっているこのてのタイプのスフレチーズケーキよりもっとジューシーで もっとチーズを中に入れたようなケーキ
袋にはいっています(原材料等記載無し、脱酸素剤等なし)
カップ入り
上面のみほんのり焼き目 ナパージュ無し
中はとろとろで なるほど カマンベール味
でも、くせは強くないので 子供でも大丈夫なタイプ
チーズ味だけでなく、、これは、、キャラメルのような味わいもあるような
下面に薄くスポンジ一層

ここから焼き菓子

  • シュクセ  108円

直径6  10gくらい
原材料 砂糖 卵白 アーモンド カカオニブ ピスタチオ
大江化学工業株式会社乾燥剤シリカゲル入り
メレンゲのお菓子
とてもきれいです
上面にアーモンド ピスタチオ カカオニブ(カカオ豆をローストして砕き、外皮、胚芽等を取り除いたもの。)の黒い粒がみえます
カカオニブはほんのり苦く 噛んでいるうちにチョコがひろがります
メレンゲクッキー 甘く 表面は真っ白 なかはちょっと茶色
めずらしいお菓子でした。

  • オレンジクッキー小 172円

直径4.5 4個入り  35gくらい
原材料 小麦粉 バター 砂糖 卵黄 香料 着色料(コチニール カロチン) 膨張剤
大江化学工業株式会社乾燥剤シリカゲル入り
袋をあけるとオレンジの香りが
クッキーはオレンジ へたのところのイメージはピスタチオで表現されています
クッキー生地は甘く ほろほろ崩れるタイプ 
とくに オレンジピール等はいれてなさそうです(香りはするけれどオレンジ味ではなさそう)

  • 平釜バウム 248円

12.5x3.5x1.5cm 50gくらい
原材料等記載無し
フロイント産業 シリカエタノール・鉄系食品品質保持用 ネガモールド入り
6層のバームクーヘン
柔らかくジューシーでバターリッチ

  • いちごパウンド 237円

6x6.5x2cm 45gくらい
原材料等記載無し
フロイント産業 シリカエタノール・鉄系食品品質保持用 ネガモールド入り
大きな乾燥苺がはいっています
生地もピンク色できれい 生地も苺味です



神戸にあるマキィズ 元町店 (MAQUIS)さんのホームページを記録
http://www.maquis.co.jp