穴場のクリスマスライトアップ とドイツ風屋台

インアターナショナル クリスマスマーケット innternational christmas market
新梅田シティー ワンダースクエアのドイツクリスマスマーケットはあちこちで宣伝しているので知っていましたが
先日京橋〜大阪城公園で同じような ドイツクリスマスマーケットを発見 全然宣伝が出ていませんし 広い通りからもみえませんし 遠くから ネオンがみえたので あれ、、といってみると 屋台よりずっとしっかりした おとぎの国のような小屋が、、
場所は TWIN21とIMPの間の 広場です

ドイツの小さなメリーゴーラウンド 中央にツリー 
食べ物は ドイツ焼きソーセージ(パン付き) ドイツ風ハムサンド 東ヨーロッパのグラーシュスープ ドイツホットワイン ドイツパンやで、ドイツドーナツとシュトーレン
ドイツワイン ドイツのお菓子(細長い色とりどりのキャンディー 外国では定番だけど日本ではほとんどみかけない 1Mくらいの長ーいぐみ、カラー綿飴 大きなクリスマス模様のおそらく レープクーヘンと思われる クッキーのオブジェなどなど) ドイツ 木製オーナメント イタリア(ピザ ビール) インド装飾品 リトアニア陶器 ポーランド(陶器 スイーツ)
などなど、、
また、販売している人がほとんど外国の方で 簡単な英語ではなしかけてきはるので、ちょっと外国気分が味わえます
もらったドーナッツの紙袋にかいてあった www.haase-food.com ネットで検索したら ドイツ語のページがでてきました
ネット上にデータがあまりでていないようなので もらったチラシを転記しておきます
11月26〜12月25 月〜木 12〜21時 金12〜22時 土日祝11時〜22時 

  • ハンガリー風グラーシュスープ600円と ドイツドーナッツ500円を購入しました

ドーナッツは 砂糖か ハチミツかのチョイス ドイツのドーナッツは 穴がなく、まるっこくって 沖縄のサンタアーギーのようです かためで みのつまったドーナッツ 
グラーシュ 赤いスープ 肉 人参 たまねぎ ピーマン ジャガイモなどなどの具沢山のスープでした。

  • ドイツ風ハムサンド 600円

ハンバーガーのようです 巨大なハムを食パンスライサーのようなもので、スライスしていきます
薄切りハムがたくさん 炒め玉ねぎ ちょっと茶色であまみもあるマスタード 入り これで、パンもトーストしてくれれば、もっといいのにと思いますが、、

  • シュトーレン 大きいのは1700円くらいだったか?これは、3きれ入りの500円

でも、巨大シュトーレン 1切れは 8.5x6x2cmくらい、50gくらい ひときれで、お腹いっぱいです
甘味少なめ ざっくり イーストの香り やっぱりちょっとパンの風味もある、レーズン入りシュトーレン

  • レープクーヘン 500円

ドイツのクリスマスにつくる 糖蜜 スパイスをきかせたクッキー
大きくて かたくて、いろんな模様がありました 天使の模様をチョイスしてみました
12x12x1cm 50gくらいでした
ほかにも、 ブーツ型のグラスなど、新梅田シティー のをもう少し小規模(メリーゴーラウンドも小規模でした)にした印象でした


追記
2011年12月2日 まだ、この屋台は今年はみかけません