DEAN&DELCAさんのDDシュトーレン

DDシュトーレン  2200円
グランフロント店にて11月に購入 賞味期限 2015/1/7
名称 焼き菓子
原材料 小麦粉 砂糖 ラム酒漬けフルーツ(レーズン ドライアプリコット ドライクランベリー オレンジ ラム酒)バター 製菓用粉糖 牛乳 アーモンド くるみ 卵 粉糖 食塩 ナツメグ シナモン カルダモンパウダー ドライイースト 微粒二酸化ケイ素 リン酸カルシウム 香料
製造者 株式会社 ディーンアンドデルーカジャパンDEAN&DELCA大阪店 (大阪市北区

赤いリボンにくくりつけられたカードにこう書かれていました

Homemade Stollen
シュトーレンはドイツ東部の町ドレスデンで生まれたとされるクリスマス菓子
真白でやわらかな粉砂糖に覆われた外観は幼子イエスを包むおくるみにみたてられたものといわれています。
本場ドイツではクリスマスまでのアドベント期間に少しづつスライスして熟成によるあじの変化を楽しみながら長時間かけて食します
パン職人がひとつひとつ丁寧に時間をかけて手作りしたDEAN&DELCAのホームメードシュトーレンはドライフルーツとナッツに程よいスパイスと香りが特徴、、、一部略、、、
jingujimae shbuyaku tokyo ,,,略、、

かかれていました
袋 布 33x18cm 表にDEAN&DELCAの文字 裏面なにもなし

ケーキ 15x10.5x4.5cm 500gくらい
ほかのお店のシュトーレンに比し かなり重たいと思います
大きさの割にどっしりと重たいシュトーレン
袋をあけると甘いフルーツの良い香り
中はフルーツ類がこれでもかと、、
写真の上の方にみえるオレンジ色のは大きなアプリコット

まだ なかのバターが外の粉砂糖にしみだしてきていない
まだ若い若いシュトーレン まだまだ熟成が必要です
ゆっくりと味わうことにします



チラシにでていたのは、 珈琲&シュトーレン 3785円 税込み4088円

店頭では4000円くらいのシュトーレンもあったような記憶が、、
そういえば、
グランフロントのドイツクリスマス クリスマスマーケット 11月中にいったときは小屋(ヒュッテというヨーロッパ式の山小屋)は4つだけ
食べ物ブースだけ(かざりのついたクッキーやクリスマスのかざりつけ等のブース無し、ワイン パンとウィンナーがメイン)
屋台でもシュトーレンうっていましたが、たしか4000円くらいの高級品がでていたようにおもいます


(クリスマス後)後日追記
その後、シュトーレンはどんどん味がかわり
最後の端はクッキー状にかたくカリカリッとなっていて
(食べ始め、最初の端はそうはおもいませんでしたが、)
非常に美味でした