ブーランジェリー餡さんのクリスマスケーキ

ブーランジェリー餡さんは兵庫県川西市のお店
今日は スーパーパントリーさんにて購入


もう、今年はどれだけシュトーレン系を買ったら気がすむんだ!というほどかいこみましたが、、
まあ、どうせ今年は年末年始が長そうで
私は賞味期限過ぎた頃がこのみなので、おせちもそこそこに クリスマスケーキを新年まで食べていることでしょうから、、
よしとしましょう
なにせ12月限定のお菓子ですから、、
また あたためると別の味わいがでておいしいのですよね シュトーレン


それにしても、
日本は伝統菓子を発展させる能力が高いのは前々からしっておりましたが、、
このブログをはじめた2009年当初は 一部のお店で しかも オーソドックスなシュトーレンしかなかったのに、
みるみる 
チョコレートタイプ 和風タイプ などいろんな種類がでて来て、、
パリ・アッシュさんのいちごのシュトーレンがブレイク
今日 またピンクのシュトーレンをみつけたので ついかってしまいました

  • シュトレン・ローゼン  1000円+税

品名 焼き菓子
原材料 マジパン バター ブドウ イチジク クランベリー ブルーベリー 木いちご 小麦粉 牛乳 アーモンド 砂糖 卵黄 イースト ラム酒 グランマルニエ酒 塩 カルダモン ナツメグ バニラビーンズ シナモン
賞味期限 2018/1/9
製造者 ブーランジェリー餡さん(兵庫県川西市
ケーキ 14x5.5x4cm  180gくらい
なんと表面の数ミリだけがピンク色でした
酸味つよめの甘いピンク層 フルーツの味がします
中は普通のシュトーレン
周りのつける粉砂糖を工夫しているのですね
ラップで二重に厳重につつまれています
その上から金色リポンでかざりつけシール(雲雀丘花屋敷 1999 Boulangerie餡)
ピンクの層はデリケートで鱗状にはがれやすいです
シュトーレンは赤いフルーツもはいったしっかり焼いたタイプ

品名 焼き菓子
原材料 アーモンドプードル 卵 砂糖 オレンジピール 黒糖 チョコレート レモン 洋酒 シナモン カルダモン ナツメグ スターアニス ジンジャー クローブ オブラート、、
製造者 ブーランジェリー餡さん(兵庫県川西市
クッキー 直径7cm が二枚 45g/二枚くらい
鳥繁産業さんのシリカゲル入り
レープクーヘン (独: Lebkuchen) は、蜂蜜・香辛料、またはオレンジ・レモンの皮やナッツ類を用いて作ったケーキの一種で、ドイツを中心に中央ヨーロッパ各地で作られている。ドイツではクリスマスに飾ることで知られている とWikipedia
エリーゼン・レープクーヘンとはそのなかでも 粉を使用していないナッツ をたくさん使用したタイプの焼き菓子で
以前にも
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20111021
に記載しています
開けるとシナモンなどのスパイスの良い香りがふわーっと
一つはチョコが もうひとつは粉砂糖白いアイシングが
クッキー生地はクッキーよりにちゃっとして弾力があります
すごくスパイシー
ナッツの固まりはみえないのに、歯ごたえはナッツ入りみたいな不思議なお菓子


  • サブリナ 600円+税

品名 焼き菓子
原材料 ローマジパン 小麦粉 チョコレート バター 砂糖 卵 ココア 杏 イチジク レーズン プラム クランベリー ピスタチオ ベーキングパウダー 乳化剤
製造者 ブーランジェリー餡さん(兵庫県川西市
ケーキ 11x5.5x5.5cm 130gくらい
日持ちは購入時より10日ほど
チョコで覆われ 上に飾りとして イチジク 杏 プラム レーズンなど
姉妹品でサントスというのもでていました こちらは売り切れ 写真によると サブリナはフルーツ サントスはナッツが飾られているようですが、(生地は珈琲味らしい)
はて、サブリナ サントスはネット上では見つけることできず、、
切って見る 
中は茶色のパウンド生地
おそらく アーモンドプードルと小麦粉それにココアをまぜてつくったとおもわれる焼き菓子
それにチョコレートをかぶせ
上にフルーツの飾り
焼き菓子はちょっとあまさおさえめ 水分含有量は低め
チョコは甘く




食べログを記録
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280305/28008904/