日本一美味しいチーズケーキ

日本1のチーズケーキって?一番おいしいチーズケーキって、
ほぼ1年間 チーズケーキを食べ続け 考えたこと
自分としては以前にも書きましたが御影駅周辺のケーキ屋さんが好きですが
チーズケーキは基本は クリームチーズ 卵 生クリーム 小麦 バター
そこに レモン グラハム粉 ゼラチン フルーツ ナパージュetc
オーブン 蒸し焼き 冷蔵 熟成 
割合 配合 泡立ての程度 全卵(別立て、共立て) 黄身だけ使用
どこの国の どの価格帯のチーズを使うか


値段の割においしいか、(上等の素材をつかえばそりゃ、おいしいでしょうが、、)
見かけは美しいか 見かけで中身が想像できるか ネームングがマッチするか 
どんなチーズをミックスさせるか


 小説や コミックスなどに 政治や経済の場で どうしてもこの人を味方にしたいときに、お食事に招待し
その料理が だいたいが その要人の出身地の食材 母の味である
最初はしぶしぶ食べていた要人の表情がかわり、なみだをながしながら、食べ とたんに心を開く
と、、筋書きは決まっているのですが、、、

そーうまくいくか、、と思っていましたが 自分でもなぜか、美味しいと思うチープなせんべい類があり、なぜ?とおもっていたら実は幼少時期に食べつけていた物と類似した味であったことが判明し、愕然としたことがあります。
ブルーチーズでも フランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラ、イギリスののスティルトンスチルトン と、いく種類もあり きっと、フランス人ならロックフォールが、1番美味しいと思うのではないでしょうか?


日本にはチーズ文化が昔からはなかったので(みんなで、プロセスチーズを食べていました)このチーズでないと、、、というしばりが ないのは、いいことなのかもしれません。


 私は 酸味のきいたタイプが好きで、みたことのない 新しいチーズケーキを発見するのが大好きです。
しかし、友人のなかには、めずらしい物は嫌 昔からある、食べつけた物が1番 という人ももいます。
酸味 デザイン 濃さ カロリー 値段 それにプラスアルファーが加わって、 日本一のチーズケーキが決まると思います。(チーズケーキは芸術!!)
みな、クローン人間ではないので、環境も違うので、1番は自分で決めるしかありませんね。
だいたいが、私はひねくれものなので 人が美味しい といっても、自分が納得しなければ そうはおもいません、
ケーキ屋さんで行列がはじまると、、手抜きがはじまって、味がおちたようにおもってしまうタイプの人間のようです。
ゆえに、みなが購入する クリスマスにはできるだけ、ケーキは購入しません。(クリスマスシーズン限定で長期保存タイプは別)


 上等の原材料を使うと本当に美味しい??余分な物を(味がわからなくなるので)プラスしないことが多いので、シンプルになりがち ま、それも、個人の好みの問題。
 冷凍で商品到着(冷凍技術の問題)
作り立てがおいしい?と感じるか?(私は当日お召し上がりくださいを無視して3〜7日かけて同じ物を保冷しつつ食べていたりしますが、、熟成につれてより美味しくなった と感じるものも、、当然腐っていても自己責任ですが)


時々 惰性でつくっている?とおもうケーキ屋さんもみかけますが、ほぼ、どのケーキ屋さんも 日本で1番おいしい(売れる価格帯で 金額内で、1番いいと思う材料を使って)ケーキを作ろう とおもってはるはずです。
あとは、うけとめる、こちら側が どう感じるかです。


 もう1つ、1個単位で販売するか ということについて
日本のケーキ屋さんでは どこでも、1個からケーキを売って下さいます。
箱に入れて 保冷剤をつけて 
100円くらいのプチケーキ専門店なら 専用の箱がありますが チーズケーキのプチタイプ あれを1つで買われると 大打撃だと思います
昔は1個では店の人に悪いので 2〜3個は買おうか となっていましたが 経済が悪化した今となっては そうもいってられないことも、、、
店側は それをさける為に プチケーキは数個入りの箱単位でしか、売ってくれなくなってきています


カロンでもいろんな種類を詰め合わせでうっていますよね、、同じ味ばっかり1箱も、、、では、私は買う気がしません。
ホールケーキもそうです。おおきいの、ドデーンと1個単位のみ、、
これもつらいです。よっぽどでなければ、買いません。安くてもです。
小さい単位で買う場合は 保冷剤有料 でもいいですから、なにか、方法を考えてほしいですね


なにか、チーズケーキの論文のように、なってしまいました、、、。