一流どころが作るとこう仕上がるのか バスクチーズケーキ アンテノールさん

アンテノールさんで バスクチーズケーキをみつけた

f:id:taberunodaisuki:20190820182532j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190820182525j:plain

袋と箱には

ANTÉNOR

PÂTISSERIE À KOBE 1966

 お店の名前の入った専用保冷剤

すみませんね こんなに箱 紙袋 保冷剤までつけてもらったら

もうけが出ないのでは?

f:id:taberunodaisuki:20190820182519j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190820182510j:plain


 

とろける バスクチーズケーキ

BASQUE CHEESE CAKE

店頭には

天面の焦げはバスクチーズケーキの特徴 中はとろーり クリーミーなチーズケーキと香ばしいカラメルの深い味わいが絶妙な美味しさです 

300円 税込と出ているが2個で598円であった

阪神梅田本店 でもみかけた

今日買ったのは 神戸そごう店

 

まだ新発売だからか

説明用紙ははいっていなかったが

お店の方が たしか10秒ほどレンジであたためると中がとけます とのこと

f:id:taberunodaisuki:20190820182502j:plain

f:id:taberunodaisuki:20190820182457j:plain

直径6.5 高さ3cm 80〜85gくらい

焦げ目は上面だけ

紙にも少々くっつく

f:id:taberunodaisuki:20190820182449j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190820182443j:plain

半分に切ってレンジ10秒

10秒では写真でわかるほどにはとけない

20〜30秒 調子にのってじかんをのばすと おお くずれてきた

確かにとろっとですね

f:id:taberunodaisuki:20190820182439j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190820182431j:plain

チーズケーキ版フォンダンショコラみたい

 カスタードクリームとチーズがあわさったような

万人に好かれそうな味わい

酸味はチーズ本来のくらい

上面はカラメル味少々

さすが一流どころのケーキ屋さんがつくるとこうなるのですね

しかも1個から買いやすい

ありがたいチーズケーキです

 

天王寺近鉄あべの店にはありませんでした

そのかわり ここには梅田にはないチーズケーキがあるのです

その話は

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 そういえばこのバスクチーズケーキのカラメルの技法どこかでみたような

そうだ

ブールミッシュさんのシブーストの上面と似ています

料理に著作権はありませんから

お互い良いところどりで発展していただければと思います