芦屋菓子工房 シェフ アサヤマさんのお店のチーズケーキ その2

芦屋菓子工房 patisserie de shef ASAYAMA シェフ アサヤマさんのお店
http://www.jin.ne.jp/asayama/(神戸 芦屋)
6月22日 ブログの続き

前回購入しなかった チーズケーキ3種

  • スプレ800円(840)

200ccの計量カップに入っています カップの値段もはいっているし 前回はちょっと、躊躇したチーズケーキ
やっぱりねー、、あとから カップの始末にこまるし、、、アサヤマさんだから、かいましたが、、、
100ccのところに 線が、、、
この下が 甘さがかなり控えめのプリン 上が スフレチーズケーキです
スフレチーズケーキは 酸味がなく これまた あまさがかなりひかえめで、、しっとり系というより
どちらかといえば、パサパサ系
ここに、下のプリンや カラメルをまぜて たべるのでしょう
200ccより上の部分の 生クリーム フルーツもまぜてもいいのかもしれません
これだけ巨大なお菓子なので あまさひかえめで 食べきれるように工夫されているのでしょうね
って、、やっぱり、一人でたべるのでしょうか?

  • プーのごちそう450円(473)

たしか、店頭の説明で、チーズ系と判断してかいましたが、
もしかして、マスカルポーネや フロマージュブラン系の生クリームに近いチーズだったのでしょうか
あんまり、チーズチーズしていません
金色のふたをとると オレンジピールマーマレードと まつぼっくり型にアレンジされたアーモンドチョコ(ふたをとった写真あり、時により形態は変化しているみたいホームページの写真とちがう、、)
下の白い部分は コーンフレークと、クレープの中間のようなベージュの層のはいった白いクリームの層
ミックスされているので、 クリームの味なんだか 層のあじなんだか、、、
クリームが濃厚ということはわかりましたが、、
プーのとかいているから 蜂蜜がはいっているのでしょうね そんなに、蜂蜜が主張
というかんじではなかったです
下半分は 濃厚チョコクリーム チョコ 生クリーム ちょっぴりカスタード だとおもいます

  • チーズスティック250円

220円?でも、レシートには250円とありますから、250円か、、
今回1番チーズケーキらしかったですね
前回(6月22日)買った種類のほうがチーズケーキらしかったですね
チーズスティックは 2週間くらい保存可能
チーズ部分は クルームチーズの固まりみたいな 固さで
酸味のある 甘み控えめのチーズケーキ
下の土台は2層にわかれる すこしやわらかめのクッキー生地
ブルーベリーがチーズ部分に入っていました