マウジーさんのチーズケーキとウィーン菓子

コンディトライ マウジー (KONDITOREI Mausi)さん
神戸に続き京都も世界料理のお店が多い所らしい
らくたび文庫をながめると いろんなお店が、、
機会があり 神戸には何軒か有るけれど 大阪京都エリアではみたことがない
ウィーン菓子のお店 マウジー さんをたずねる
ホームページがないので、北大路駅から15分近く歩いて、もししまっていたら、、とこわごわ
あいていました
オーナーさんは ウィーン菓子とジャンルをと区切るつもりはないけれど、、
ウィーンでしか修行したことが無いのでウィーン菓子と控えめに話されていました。
お一人でつくり販売されているようでしたが、品数は多かったです
時々ウィーンにもいかれているようで、チーズケーキも数種類ありました
チーズケーキはウィーンでもあるのだとか、、
今はカップケーキもあったわ とオーナーさんがおっしゃっておられました。
保冷剤は30分以上の場合は有料とでていました。
お皿についた生クリームや飛び散ったチョコ片をなめても、美味しい、、、
とてもよい材料をつかわれているようですね、、 
ケーキの名前がすっごく長い まあ、ウィーン名でかかれても、どんなケーキかわかりませんから、、
レシートに名前がでていないので 名前と値段はうろ覚えです

長さ9 高さ4cm 80gくらい
上にのっているのは キルッシュトルテからとんできたチョコ
上面透明 酸味のある膜状ナパージュ
オレンジ色のきれいな焼き目
しっかりやきあげたややかためのベイクドチーズ
さんみひかえめ ほんのりカスタードクリームの味わいもあり
台はしっかり1cm弱
しっかりしたクッキー生地でした

  • 洋梨ののったヴァニラクリームチーズケーキ 380円

長さ8.5 高さ7.5〜6cm 100gくらい
上面はクッキー生地 上から粉砂糖 上のケーキの台と似ています
間 側面よりだけ 生クリーム 甘さ抑えて 、、ここの生クリームが美味
ババロアのようなムースのようなケーキ
酸味 あまみややひかえめで フルーティ
間にオレンジ色のフルーツ
スポンジ一層 非常にジューシー
水分をすった クッキー生地台 甘め

  • シナモンとナツメッグの香りのくるみと木いちごジャムのタルト リンツ地方の名産 390円

長さ8〜9 高さ4cm 60gくらい
リンツァートルテですね
上面 中央よりはスライスアーモンド 側面よりは粉砂糖
したから2〜3cmくらいの部分にうすく木いちごジャムがみえます
ナッツのダイスが生地にはいっています
スパイスをきかせた やや甘めの生地 
生地は上も下もほぼ同一生地

  • クッキーにりんごとレモンのコンポートをたっぷりつめた焼き菓子 390円

6x6x3.5cm 110gくらい
上面にシュトロイゼル(クッキーのやわらかいつぶつぶ) 粉砂糖 
甘く白いべたっとしたリンゴの甘酸っぱい味が濃縮したクリーム薄く2mmくらい
焼きリンゴ 水分をとばしてかなり煮詰めた味の濃い(酸味甘味とも)層 レーズン入り
スポンジ〜パンウドのような層(リンゴの汁しみ込んで甘酸っぱい)
しっかりクッキー生地(甘め)

  • キルッシュトルテ 390円

長さ9 高さ7〜10cm 120gくらい
シュヴァルツベルダーキルシュトルテ 黒い森のケーキに似ていますが、、
よくユーハイムさんでありました これ、
ドイツケーキのイメージです
1番下の本にものっていました
上面にダークサワーチェリー 生クリーム チョコ(このチョコがおいしい)
白いあまさひかえた生クリーム 
チョコスポンジ
白いあまさひかえた生クリーム 
チョコスポンジ
濃いチョコレートクリームと 赤黒いこれは、、チェリーの果肉をつぶしたようなものが間に入った層
チョコスポンジ(汁すってややジューシー)
側面は生クリーム

  • クッキーとパイ生地をレモンアイシングでしあげた焼き菓子 290円

7x6x3cmくらい
上面にレモン味のアイシング
パイ生地とクッキー生地をあわせたクッキー
ブルッツェル  プレッツェルといわれることも、これもドイツ系??
ユーハイムのクッキー缶に昔っからはいっていますよね
レモン味をあわせたのをたべたのは初めて あいますね

直径2cm 高さ1.5cmくらいのクッキー 乾燥剤入りで50gくらい
やややわらかめの 甘味控えめのクッキー 
赤い部分は 上から5mmくらいまではいっています 酸味はありません
ココナッツ味もするような、、

  • エダムチーズのクッキー 290円

3.5x2x0.7cm前後の大きさのクッキー 乾燥剤入りで50gくらい
甘いタイプのくっきーではありません
チーズはかなりきいています ナッツ入り  このクッキーすきです




この本をみていきました

世界ごはん in KYOTO (らくたび文庫)

世界ごはん in KYOTO (らくたび文庫)

食べログを記録
http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26005448/

ついでに ウィーン菓子を勉強しようとおもってかった本

あ、この本にもカップケーキのってますわ、、
チーズケーキは 
トップフェンスフレトルテ ゲバッケネトップフェントルテ 
トップフェンヒンベールトルテ トップフェンフルヒトトルテ トップフェンシュトゥルーデル、、
あ、たしかに、けっこうのっていました 
たべられないからって、本は買っておいておくだけはダメですね