リスボンさんのチーズケーキ

リスボンさん (LISBON)
都島駅にあるお店
PÂTISSERIE Depuis 1983 とかかれています
この金色の紙は 千林大宮さんのリスボンさんの食べログのケーキにものっていましたが、
お店のホームページには 千林大宮店についてはかかれていないので???
(値段等はハロウィーンまえの頃のものです 今はかわっているかも、、)

  • NYチーズケーキ 378円

長さ9 高さ4.5〜8.5cm 130gくらい
上面に木いちご ブラックベリー 赤いソース 粉糖 
白い生クリーム あまさひかえめ
台は2cmくらいの高さの焼き菓子 しっかり焼き あまさひかえめ パウンドケーキ?クッキー?その中間?
小麦の味わい際立つ素朴な味わいの焼き菓子 ケーキにはめずらしい生地ですね
ベース やややわらかチーズスフレ
クリームチーズメイン あまさひかえめ 酸味少し
カスタード風味もあるような 上面のみかるいやきめあり 

  • ブラン・ロンドゥ 356円

長さ8.5 高さ5.5cm 110gくらい
おそらく2層のチーズケーキ
上面 膜状透明ナパージュ 酸味少なめ甘さ控えめ
ベース レアチーズ 生クリームメインねっとりタイプ 酸味少し 甘さ控えめ
台 水分含有量の多い 柔かジューシーなスフレチーズケーキ 甘さかなりひかえめ
間に 乾燥クランベリーをきったもの

  • トールティラミス 388円

直径6〜5.5cm 高さ8.5cm 150gのグラスに 中味ティラミス120gぶん
上からココアパウダー
その下 あまさひかえめ 生クリーム
ムース的な黄色いカスタード風味(甘さ控えめ)クリーム
途中から 珈琲をしみこませたスポンジ
ガラスに見えるチョコが芸術的でとてもきれい

  • POTEYAKI 205円 

舟入りの3個入りも販売
たこ焼きに似せた スイートポテト
上にあるのは 鰹節にみたてた削りチョコ
青のりにみたてた 抹茶
生姜にみたてた フローズン苺
ソースにみたてたチョコ
たこ焼きにみたてた スイートポテト(裏面に焼き目)
スイートポテトは 温めたほうがおいしいですね
あたためると 鰹節みたてのちょこがはりついて それはそれで たこやきらしい
遊び心のあるスイーツですね

  • アルカポネのシガー 130円

直径3 長さ9.5cm 45gくらい
ロール状のパイ 中にオレンジ色のバニラビーンズたっぷりのカスタードクリーム あまさややひかえめ
パイはパリッパリ
上から粉砂糖

  • ムラング 夢卵ぐ 75円

直径7 高さ2cm 10gくらい
品名 クッキー
原材料 砂糖 卵 小麦粉 バター ショートニング
賞味期限 購入時期より2週間くらい
製造者 パティスリーリスボンさん(大阪市旭区
おお、ここに、千林さんの名前が、、
千林のお店と 都島のお店の名前が2つかかれています
オーナーさんは同じ苗字 でも名前はちがいました
山仁薬品株式会社さんのシリカゲル ドライヤーン入り
メレンゲ菓子
絞り出しの形がきれい
甘く カリカリ ほんのり珈琲味


今日買った数個だけで判断するのは早急かもしれませんが、
全体的に とーーっても甘さをおさえたケーキだと思います
ここまで甘さをおさえたタイプはかなりめずらしいとおもいます
すべての お店が おなじお菓子をうっていたのでは、バラエティーがありませんから
独自の特色があるというのは 面白いと思います


食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27053146/

ホームページを記録
http://cake-west.com/lisbon/