キュイ・キュイさんのチーズケーキ

cheese cake cafe キュイ・キュイさん CuiCui
http://kobe.gourmeria.com/cafe/cuicui000.htm

JR神戸駅すぐ デュオ神戸浜の手地下街
喫茶で お食事もできます (テイクアウト可能)
昔はチーズケーキだけで16種とかいていますが、
今回行った時はチーズケーキは5種 他の種類のケーキもありました
さすがは、チーズケーキカフェというだけあっての、ラインアップのすごさですね


しかも、おいしい紅茶の店 認定店(日本紅茶協会)だそうで
http://www.tea-a.gr.jp/shop/
神戸市中央区で認定店は いまのところ
ここと、フーケ生田店さん 神戸阪急2階ロイヤル・ドルトン・ティーガーデンさん
神戸ポートピアホテル1階ティーラウンジ ベルクールさんだそうです

  • ニューヨークチーズケーキ イエローキャップ 400円

上から下まで真っ白のチーズケーキ ケーキにまいているビニール紙がきれいだったので、のこしておきました(写真)
ただ、周囲の曲線と下の部分に グラハムクラッカーのようなものの、非常に微細な
粒がつけてあるのみ
あとは、均一な真っ白
フォークを入れてくずれるか、くずれないかの微妙なかたさ
酸味のきいた 柔らかい 濃厚でクリームチーズの味の濃い チーズケーキ
ル・パティシエールさんの 濃厚チーズと お友達のタイプのチーズケーキ


  • ニューヨークチーズケーキ ブラックキャブ 400円

上はあきらかに オレオクッキー 形が残っているんですもの、、
周囲の曲線部と下部のみ、細かくした非常に微細なオレオの粉をつけています
本体は 上のイエローキャップに、細かいオレオの粉をいれたかんじの味
濃厚すぎて 1個食べる間にあきてくるので、オレオでアクセントを付けたこちらの方が
私の好みにあっていました

上の2つに比べると やや、カスタードがはいったかなというような、柔らかい印象をもちます
つまり、濃厚さがちょっと、マイルドになっているかと、おもうのです、
レモンの風味がある ちょっと柔らかめで フォークを入れてもくずれてこない
いわゆる、ねっとり系の でも、これも、いわゆる、ニューヨークチーズケーキといってもいいのでは
とおもうほど、濃厚なチーズケーキです
台は キャラメルアーモンドの風味 ちょっと、大きめの粒をぎゅっと固めたかのような味
この台の部分がアクセントになっていて おいしいです


  • 半熟チーズケーキプレーン 220円

いまはやりの 半熟チーズケーキ
このてのケーキの中ではかなり、酸味がきいているほうでは、、とおもいます
下の一層のみ、スポンジになっています

  • レアーチーズケーキ 480円(今回は買っていない)

大きなケーキでした 今回はかっていないのでなんともいえません


16種が淘汰されて5種になったのでしょうか
たまには 回転して、他種のチーズケーキもでてくるのでしょうか
店に入らないと ケーキが見られないのが、ちょっと、難点ですね
今後期待してみにいくこととしましょう、、、
茶色のシックなケーキケース、、どうしても、ひかってしまいます(写真)


2009年10月追記 今日閉店しているのを確認しました。残念です