パティスリージョーカーさんのチーズケーキ

大阪枚方市の PATISSERIE JOKERさん
不思議の国のアリスの雰囲気でうっているちょっと不思議なお店
通販もあるようです

  • ゼブラチーズ 380円

長さ8.5cm 高さ3.5cm  95gくらい
ゼブラというより、牛模様のチーズケーキ
土台はオレオクッキー色
濃厚で酸味も少し有る クリームチーズタイプベイクド(たぶん蒸し焼き?)ケーキ
味はねっとり系 でも、フォークをいれるとくずれやすい生地
黒い部分は 白い部分にオレオ味のチョコをたしたもの
土台はサクサクしたオレオ味チョコクッキー 

フランス語?のかかれたケーキ敷き紙

  • JOKER 420円

お店のなまえのついたケーキ
アリスの帽子屋さんの帽子のつもりでしょうか?
そういや、お店の方も変わった帽子をかぶってらっしゃいました
帽子部分 直径7.5〜6cm 高さ 4cm つば部分直径8 高さ0.5cm
作成後 上からチョコスプレーをかけたみたい
帽子部分 ミルクチョコレートムース 
中央にベージュ色のコーヒーにようなナッツのようなとろとろクリーム
そのベージュ色クリームの上の部分だけ、黒いスポンジケーキがのっています
つば部分 塩味も効いたチョコクッキー 上面のみチョコレートを塗っている
このつばの部分が1番美味
金の紙皿にチョコで固定

スポイドをさした ゼリーやケーキがいくつか、、
こんなのは見たことが無いので ついかってしまいました
スポイドは空気無く液体が詰められていて(どうやってつめた?)
長さは9.3cmくらい 太い部分は直径1.5 長さ4cm
ここには、酸味のきいたカシスソースがはいっていました
チョコとあいそうです
ケーキは 直径6 高さ5.5cm カードつき 上からピンクのソースで模様
外面は とけた艶ありダークチョコ
メインは濃厚チョコムース(JOKER よりダークめのチョコムース)
中央に白いバニラクリーム
土台付近 レーズン 薄焼きラングドシャをくだいたもの オレンジピール マジパンチックなものも、 洋酒の風味有り  
こちらのけーきのほうが、JOKERより個性的で凝っているのに、、
こちらのケーキがお店の名前をつけたらいいのに、、とおもいました。

  • ふわとろチーズ 210円 

下面にバウムクーヘン
上面に半熟チーズスフレだそうです
直径6 高さ4cm 80gくらい
原材料 生クリーム 砂糖 チーズ 牛乳 バター ショートニング 小麦粉 コーンスターチ 加工澱粉 乳化剤 膨張剤
卵リッチなバームクーヘン生地は汁をすって甘くなっています
スフレは2層にみえます
もろもろっとなっている上面 きっちりタイプの下面
かなり甘めです 酸味も少し有り 甘さ>>酸味
よくチョコレートとセットで有る100円くらいのミニチーズスフレをもっととろとろにしてカップに詰めたような味わい
あたためてみる
ほーなるほど この方があまりみないケーキでおもしろいですね、、
あたためたマックシェイクみたい
とろとろふんわり 甘くて、、あたためるとバームクーヘンの所は水分でシャバシャバとなって味わいはいまいちですが、ムース部分は格段においしくなりますね


  • ふわとろ抹茶 210円

原材料 生クリーム 砂糖 チーズ 牛乳 バター ショートニング 小麦粉 コーンスターチ 加工澱粉 抹茶 乳化剤 膨張剤
直径6 高さ4cm 80gくらい
抹茶をくわえてあるだけで特にチーズとそうかわらないつくりでした。
あたためてみる
こちらのほうが液状になりにくい
そのぶんバームクーヘン部分も美味しい
なぜか、こちらのほうが、チーズ味がきわだつきがします
なぜでしょう??
こちらの方が生クリームよりクリームチーズ含有率がたかいのでしょうか?

  • スポイドゼリー 315円 (ストロベリーチェリー)

直径6 高さ7cmくらい
スポイドの中にストロベリーソース
赤紫のチェリーがきれい
ゼリーはちょっとモチモチ食感



ホームページを記録
http://www.joker86.jp/