ユーハイム・ディ・マスターさんの長靴ネコのおはなし

ユーハイム・ディ・マスターJUCHEIM  DIE MEISTERさん
しばらく気づかないうちにずいぶんと かわいいシリーズを展開されていたようで
ホームページをみておどろきました
写真は店頭で

紙袋も素敵

今回のコラボレーションケーキ vol.34【長靴ネコのおはなし】
コラボレーションケーキ とはドイツのデザイン会社、「ペーター・シュミット・グループ」がケーキのデザイン画を描き、当社のマイスターを中心としたユーハイムの職人たちが実際のケーキに仕上げる企画です。とのことです

さすが、これだけのシリーズを展開されて来たお店だけあって
梱包も完璧です
こわれないように、職人さんが作られたケーキを
これまた、職人芸で持ちかえれるようにつめてくださいます
デパートのおねえさんの技術もたいしたものです、練習されたのでしょうね、
下の皿部分に厚紙を巻き付けることによってきれいな空間をつくりあげるのです

  • 幸運の長靴ネコ Die Glückbringende Katze 540円

夏にピッタリなパッションフルーツムースとマンゴーをホワイトチョコレートのムースで包みました。模様はココア生地で表現しています。
コアロールスポンジ
マンゴー
パッションムース
ホワイトチョコムース  とホームページに説明がでています
直径9.5cmのお皿 高さ6〜8cm  110gくらい
こお、ネコの頭部分のケーキ すばらしいです
ぶちの部分はチョコスポンジをいれこんでいます
いれていながら、きれいなドーム状になっています
チョコスポンジの上からホワイトチョコのスプレーをかけることによって
ネコの雰囲気をうまくかもしだしています
帽子は黄色 ホワイトチョコ(かぼちゃ風味??)リボンはピンクのチョコで 中は生クリーム 固定も生クリーム
耳は板チョコ (チョコとホワイトチョコで)固定しやすいスポンジ部分にはめてあります
眼はチョコ 鼻はピンクチョコ ひげは板チョコ
ベースはホワイトチョコムース きめ細かくミルク味も
中央 黄色いムース(パッションフルーツのムース)
中に黄色いコンフィチュールのようなもの おそらくマンゴーと果肉(こちらはマンゴー)
チョコスポンジ
全体の土台付近にもチョコスポンジ
ベースはホワイトチョコを塗ったベージュ色クッキー


  • 新しい長靴におおはしゃぎ Freude über die neuen Stiefel  519円

マンゴーのムースにショコクリーム入りのロール生地を合わせて、ブーツに見立てました。マンゴーの爽やかな酸味がアクセントです。
生クリーム
チョコクリーム
ロール生地
マンゴーグラサージュ
マンゴームース     とホームページに説明がでています
直径9.5cmのお皿 高さ10cm  115gくらい
うえにあるネコの顔はほとんどチョコクリームでできています 驚き
薄いスポンジ台の上に円形にチョコクリーム
耳をつけてから 上からチョコスプレー
あとから目鼻をつけています この部分だけでも技術はたいしたもの
靴部分 上にはバームクーヘン 外側の白はマジパン?ホワイトチョコ?中央穴には生クリーム
ピンクで模様を
ひもは板チョコ
全体的につやがあるのは、マンゴー味の膜状のゼリー酸味しっかり パッションフルーツもまぜてあるのでしょうか?
靴の中央筒部分はスポンジケーキ 中央はチョコとスポンジケーキの交互
かかとやつま先部分で筒からはみ出した部分はマンゴームースでつくられています
マンゴー(&パッションフルーツ?)ムースは酸味しっかり
台は茶色いクッキー 上面をチョコでコーティング

  • 魔法にかかったネズミ Eine entzückende Maus 519円

白い体をチーズムースで表現し、酸味のあるオレンジのムースを中に閉じ込めました。あっさりと夏らしく仕上げています。
チーズムース
ジョコンド生地(アーモンド粉末の入った生地のこと)
オレンジムース     とホームページに説明がでています
10x6.5x5〜8cm 104gくらい
デザイン的には上の2つにくらべると、ちょっとかともおもいましたが、チーズケーキなので購入
上面に生クリーム 表面にホワイトチョコスプレー
耳はピンクとホワイト板チョコ
星は黄色い板チョコ しっぽもひげも板チョコ
鼻はピンク
ラズベリーがかざりに
体は高さは均一 うえめんからみてSの字にきってあります
ベースはチーズムース 酸味少しあり クリームチーズ
中央に上から 下面に焼き目のある水分含有量の多いアーモンド味もあるスポンジケーキ薄く1層
黄色いレモン味のような酸味の強い膜のようなもの
ほんのり黄色い泡状にとろけるレモンムース(説明にはオレンジムースとでていますが)
上面に焼き目のあるアーモンド味もある甘いスポンジケーキ1層
台は茶色いクッキー 上面をチョコでコーティング

ホームページを記録
http://www.juchheim.co.jp/die-meister/b_collabo/vol34/


ユーハイムさんといってもいろんなブランドがあり 今回ちょっと調べてみました。
ユーハイム  (1922年初めてユーハイムさんが日本開店)
ローゼンハイム(1979年ウィーン菓子のブランド、ローゼンハイムが赤坂にオープン ヨーロッパの洗練されたおいしさを広くお届けするブランド)
ユーハイム・ディ−・マイスター(2002年〜 ドイツのデザインスタジオ、ペーター・シュミット・グループとのコラボレーションによって生まれた)
カールユーハイム(2003年カール・ユーハイム1号店が玉川郄島屋にオープン 日本で初めてバウムクーヘンを焼いたカール・ユーハイムの名前のついたお店)
マイスターユーハイム(2007年 新宿伊勢丹にマイスターユーハイム1号店オープン デザインはハンブルクのペーターシュミットグループ。「ドイツモダン菓子」というコンセプト)
ボビーユーハイム(関東にしかない カール・ユーハイムの息子、ボビーの名を冠した「大人のためのおやつギフト」をコンセプトにしたブランド)
バウムクーヘンカフェ(東京にしかない)
マイスターシュトュック(東京にしかない)
ペルティエ(関東にしかない)


ペーター・シュミット・グループ (Peter Schmidt Group GmbH) は、ドイツのハンブルクに本社をおく、ヨーロッパを代表するブランディング/デザイン会社。企業・製品に対してのブランディングサービス
と Wikipediaにでていました
ユーハイム・ディ−・マイスター(関西では 難波高島屋 阪神百貨店 京都伊勢丹
マイスターユーハイム(関西では大阪三越伊勢丹だけ)
の2ブランドにかかわっておられるということですね
特に
ユーハイム・ディ−・マイスターさんのケーキの美しさには注目していました
さすがとしかいいようがありません