ユーハイムマイスターさんの音楽関連ケーキ 

森の音楽会 〜Musik Genießen im Herbst〜
今回のマイスターケーキのテーマは「森の音楽会」。
黒ネコの指揮者のもとに、森で暮らす動物たちが得意の楽器を持ち寄って、音楽会を開きます。
季節にちなんだ、音楽や森の動物をモチーフとしたケーキのラインナップ。
チョコレートやキャラメルなど、こっくりと深い味わいの奏でを、季節の深まりと共にお楽しみいただけます。
販売期間:2017年9月1日〜2017年12月下旬 予定
とホームページにでていました


  • こぐまのドラマー 540円

”ドラムを演奏するのはこぐまくん。この日のために、練習を十分積んできたそうです。観客の声援にこたえる余裕もあるみたい。
ラズベリーとプレーンの2色の生地で、イチゴジャムと生クリームをふんわり包みました。こぐまはチョコ生クリームでできています。洋酒不使用
チョコレートクリーム クマ 
生クリーム
ロール生地のピンク部分 ラズベリーメレンゲ生地
生クリーム
イチゴジャム
いちご”
と詳しい説明あり
9x4x7〜10cm 135gくらい
熊の顔 手 チョコムースちょこすぷれー吹き付け
バチはチョコ
目鼻もチョコ
持ち運びで鼻が移動 応急処置
顔の下にはスポンジ
ドラム いちご
生クリーム 甘さそこそこあり
ラズベリーメレンゲ 色も綺麗 さんみもありはなやかさをそえる
いちごジャムはおだやかな色合い 酸味もマイルド
ロールケーキは焼き目を内側に

  • ことりとアンサンブル 584円

”真っ白なピアノにちょこんと乗ったことり。ピアノの音色に合わせて自慢の歌声を披露します。
まろやかなレアチーズムースの中に酸味がきいたラズベリーソースを閉じこめたピアノ型のケーキです。
ピアノ部分は
ホワイトチョコレートグラサージュ
レアチーズムース
スポンジ
ラズベリーソース
クランブル
スポンジ”
と詳しい説明あり
7.5x7x3.5〜8cm 95gくらい
ピアノの上の蓋は金粉入りホワイトチョコ
鍵盤はホワイトチョコにチョコレートで模様
ピアノの上の蓋を支えるのは生クリームと黄色いホワイトチョコでできた鳥
木苺 ブルーベリー
グラサージュ つやありきれい
チーズ味ムース 酸味はあるような ないような
中のラズベリーソース 紅鮮やか酸味しっかり
ソースの上のスポンジアーモンド入り?
ソースの下のクランブル いや、スライスアーモンド?
底面 スポンジ一層 ここもアーモンド入りか?



このほかに 音楽シリーズとして出ていたケーキに

  • 指揮者のネコ 562円

オレンジムース入り チョコケーキ
指揮棒を持った 猫の形のケーキ

  • 出番をまつバイオリン 584円

キャラメルムース入りチョコケーキ
バイオリンの模様を上に書いたケーキ 弓はおそらくホワイトチョコ

  • コンサートで花束を(チョコレート)

円錐形カップ入りパフェ 中央にチョコムースバラ

  • コンサートで花束を(いちご)

円錐形カップ入りパフェ 中央にストロベリームースバラ


今回 ユーハイムマイスターケーキ第5集らしい

  • 1集 フライト

くまのパイロット
くまのアテンダント
カバン
山の上に飛行機のチョコ

  • 2集 スウィートデート

フクロウ
手紙風のぱいのミルフィー
ケーキにりぼんを結んだようなクリームのケーキ
バラの花のついたケーキ 

  • 3集 ガーデンパーティー

イースター
うさぎ ひよこ たまご 花 ティーカップ? 家

  • 4集 サマーバケーション

ペンギン
シューの浮き輪真ん中にくま
ゼリーに浮かぶアザラシ
ココナッツに見立てたケーキ 上にストローに見立てたチョコ
ソフトクリームに見立てたケーキ
南の島にみたてたケーキ



2014年の頃は 
お話とのコラボレーションをされていましたね
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20140908/p2
にコラボレーションケーキ vol.34【長靴ネコのおはなし】の記録があります

2009年には
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20090918/p1

ライン川の旅のテーマのケーキの記録が
2008年は文章だけ
もう10年近く いろんなモチーフでされているのですね



http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20161008/p1
音楽関連のお菓子にも追記します