ケントハウスプリュスさんのチーズケーキ 阪急百貨店のケーキ用1個箱(おひとつからどうぞ)

ケントハウスプリュスさん Kent house plus

 全てのケーキは水飴のようなもので厚紙に固定されている

デリケートな形のケーキが多いので これはいいアイデア

複雑な形のケーキも 持ち運びで崩れなかった

f:id:taberunodaisuki:20210626201815j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210626201824j:plain


 

レアチーズ 594円税込

クリームチーズと甘酸っぱいラズベリーのチーズケーキです

直径7 高さ5cm 85gくらい

上に直径6 高さ4.5cmくらいの白い球

底面に直径7cmの台

台はフィアンティーヌ入りのチョコ? 

レアチーズにチョコを持ってくるのはめずらしい

やっぱりCHOCOLATEIERだから チョコ使いがうまいから

赤いホワイトチョコでかざり 金粉 透明の酸味少しちっちゃな球

白いドーム 周りにチョコスプレー

生地はクリームチーズムース さんみあり

中に黄色い生地は アーモンドクリーム 水分を含み

その上にラズベリーソース

f:id:taberunodaisuki:20210626201831j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210626201837j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210626201845j:plain

 

トロアショコラ  594円税込

3つのチョコレートケーキを使用したフランス定番のチョコレートケーキ

直径6.3 高さ4.5cm 110gくらい

 美しい チョコグラサージュ 金粉

上にビターチョコ

チョコムースは濃厚でほろ苦さも 酸味あまりないタイプ

中央に何層か

一番上は生チョコみたいな濃厚チョコ

中はフィアンティーヌ入り ナッツもあるかな ブロンドチョコみたいな色合い

チョコスポンジ

台は濃いチョコ味のクッキー生地  むちゃくちゃ薄い1mmくらいの厚み

f:id:taberunodaisuki:20210626201855j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210626201904j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210626201912j:plain

 

モンブラン  594円税込

栗タルトにカシス ブルーベリーのクーリーを入れ 上からマロンクリームをしぼりました

直径7 高さ6cm 120gくらい

チョコの飾り

カード

モンブランペースト この絞り出しはめずらしい

白いのは 栗味ムース あまさひかえめ

中に カシスとブルーベリーの果肉たっぷりの薄い層 これをクーリというらしい

 チョコスポンジ

台は高さ2cmくらいのタルト生地

薄い生地でしっかり焼き込まれ 技術の高さが

タルトの中は濃厚チョコスポンジ(チョコアーモンドクリーム?)と大きな栗 (渋皮なし)

クーリとは、料理やお菓子の専門用語で、ソースや裏ごししたピューレー

だそうです 

f:id:taberunodaisuki:20210626201920j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210626201927j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210626201935j:plain

アールグレイ  594円税込

アールグレイを使用したチョコレートタルトのケーキです

アールグレイムース

アールグレイソース

プラリネ

タルトショコラ

一番凝った形

フランスに留学されている 2代目さん 小住匡彦シェフ

たしか、この間阪急百貨店で特設会場が出ていたように思うけれど

マサヒコオズミパリ というブランドだそうですが

匡彦シェフがおそらく こういった複雑な形やリンゴの形のケーキの影響を日本の本店にも

与えているのかな?

とにかく けっこうデザインが凝っています

直径7 高さ7cm 110gくらい

上の白い球は 直径3.3cmくらい 透明の膜で包まれています 上に金粉 カード

カードには 

Kent house plus 

PÂTISSERIE CHOCOLATEIER depuis 1977

中はホワイトチョコのムース

お花の形なのが

アールグレイムース ベージュ色 こっちはミルク紅茶

この中に 濃いベージュの一層ではいっているのが アールグレイソースというか固まってますが

こっちは紅茶!!という味 

 ベースは直径7〜5.5cm 高さ2cmのチョコタルト

生地は薄くカリカリで

中にチョコスポンジ(チョコアーモンドクリーム?)

上面に アーモンド味もするチョコがペースト?してある

この部分がプラリネ ?かな

f:id:taberunodaisuki:20210626201944j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210626201950j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210626201957j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210626202005j:plain

 

非常に凝ったケーキでした 

 昔からあるケーキ屋さんって 昔ながらの商品が多いけれど

ここは匡彦シェフの影響でか

進化する 現代アートのようなケーキで味も美味しいですね

 フルーツで美しくではなく、技術を駆使して美しく仕上げるところがすごいです

 

 

そうそう

阪急百貨店は 

ケーキ用 1個箱あるのです

おひとつからどうぞ

ケーキ用 1個箱無料でご用意しています

遠慮なくお申し付けください

 結構なお値段がしますが

この配慮 とてもとても ありがたいです

感謝します

f:id:taberunodaisuki:20210626202248j:plain


 

私はね 何日もかけて夜ご飯 朝ごはん 晩御飯と食べ進めるので

いくつか買いますが

職場でデザートに欲しい時などにいいですね

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

taberunodaisuki.hatenadiary.jp