NHKニュース石山詣に出てきた絵葉書は 琵琶湖ホテルの&ちょっと散歩すると、ひこにゃん?

おおお、いただいた絵葉書ではないか

大津 1枚の絵から「石山詣」特別電車に|NHK 関西のニュース

ホテルスタッフだとは言ってたけど 水戸星七さんの作品だったのですね

 

このブログ じゃ 今日出しちゃおう

 

 

円安で海外は行きにくいし、京都は外国人観光客が多く、混んでいるし高い

大津駅から近くて、

海外旅行の予算でちょっと贅沢一泊旅

光る君への世界へ?

 

とっても贅沢 だけど結構食事もついてるし、京都のちょっとしたホテルの値段でかなり上等

の部屋に泊まれる

琵琶湖ホテル 2023年2月に「クラブラウンジ」リニューアルらしい

並ばずチェックイン

高島市「とも栄菓舗」のアドベリーを使用した琥珀糖を、ウエルカムドリンクとして朝宮茶

クラブラウンジについて | 琵琶湖ホテル 全室レイクビューのリゾートホテル

 

ここで

ティータイム 15:00〜17:00

滋賀県産の食材を使用したホテルパティシエこだわりのセイボリーやスイーツ 

お重箱に入ってくる

イラストもとっても素敵

食器を置く陶器が〜

いちいち感動してる

洋風の趣もあるお重箱

コーヒーマシン ドリンクマシンがあり、飲み放題

クラブルームに、魔女の宅急便にでも出てきそうなアンティークなかまどが

インスタ映えスポットとも

これ以外にパンやケーキ、ハムなどもいただくことができる

 

スタッフが描かれたというイラスト

クラブルームに置いてありました

電車の駅は石山寺とかかれています

無料でいただきました 感謝 右の雑誌は後日に自分で購入したものです

 

 

クラブルームの部屋

二種類あって、12F・11Fの高いフロアで景色にいいところと、4階だけど広くてこのような

滋賀の龍爪梅花皮、信楽焼、お茶も用意され、使うことができる部屋と

同じく、の龍爪梅花皮(りゅうそうかいらぎ)のお皿に乗せられた ウェルカムスイーツ

滋賀県のムレナスティー

最高級の紅茶『ムレスナティー』の卸販売

香りが選べた

ルームキー 木製

朝の琵琶湖

クラブルーム朝食

釜で炊かれたご飯(だから何時に行くか聞かれる)

炊き立てご飯 滋賀県産棚田米

すっぽんスープの茶碗蒸し

炊き立てご飯がこんなにあるのに

おかゆまであって、つい取りに行く

粥のお供もあり、ついつい お椀の端に取りに行く

クッキー等スイーツもあり まあ ついつい.......

石の形のチョコであった

 

琵琶湖文化会館

ひこにゃんの頭かと思った

最近リニューアルされて、そう見えたらしい

ここに出ていた

打出浜の「琵琶湖文化館」の屋根が『ひこにゃん化』してた。2027年度にリニューアルオープンするみたい | おおつうしん

人が少なくて、ほっこりできました

すごく贅沢したけど、食事付きだったし、海外旅行のことを思えば..

京都の喧騒とは大違いだったし

滋賀は良いところでした