ベルクルールさんの無茶旨パリパリバナナとピュイダムールの復活

宝塚南口駅すぐのパティスリーベルクルールさん

 

以前にスイーツ列車紀行~欧州・魅惑のお菓子誕生秘話~ - NHKにでてきた

ピュイダムール

上のキャラメリゼがとけてしまうのと

手間が非常にかかるので、あまりでていない一品

しばらく出ていなかったが、インスタに出ていたので訪問

営業時間が非常に短くなっていたので

結構手に入りにくいケーキになった

また かなり行列ができていた

短い時間にお客が集中するためだろう

インスタに売り切れとよく書かれる

パリパリバナナという あまりきかない焼き菓子を手に入れることができた

 

ピュイダムール 500円+税

以前の写真に比べ、パイの開きが大きくなっている

きちんとふくらみ パリッパリで とても美味

一番上キャラメリゼされたドームはもしかすると 2層?

上はシブーストのようなめれんげを入れた層

その下はカスタードがもう少し多い層

パイ生地の中に、エッグタルトのようなプリンのような層

そのプリンの中にフランボワーズ あれ、ライチ風の味も?

タルトは高さ2cmくらい

直径7cm 高さ5.5cmくらい

 

パリパリバナナ 380円+税

18x6x2.5cm 110〜120gくらい

中央に焼きバナナ

周りにたぶん アーモンドクリーム アーモンドパウダー入りのスポンジ生地では?

その中にところどころチョコチップ

表面は中東のフィロのようなパリパリ生地

キャラメリゼもされていて

出来立てだと パリパリと

中のアーモンド生地のジュワーっとコクのある部分があわさって

これは新しいジャンルの焼き菓子

出来立てを楽しむスイーツですね。

さすが、焼き菓子では阪急百貨店のフェアでいつも呼ばれていただけのお店です。

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

食べログを記録

パティスリー ベルクルール (PATISSERIE BelleCouleur) - 宝塚南口/ケーキ | 食べログ

インスタを記録

https://www.instagram.com/patisseriebellecouleur/