パティスリードパリ アトレビアントさんのチーズケーキ

Kiss PRESS。
Kiss FM KOBEが毎月発行しているフリーペーパー。これをみていきました


神戸市営地下鉄 伊川谷駅 徒歩5分くらい
知らない道だと遠く感じますが それほど遠くない
地下鉄も結構頻繁に本数があります

パティスリードパリ アトレビアントさん Pâtisserie de paris très bientôt
またすぐに会いましょう という意味の名前だと面の看板に

ケーキの名前がレシートに出ないのは残念ですが(だから値段はうろお覚えです)
ケーキの説明がしっかりショーケースに出ているのが大変に嬉しいです
店員さんもいつでもご説明しますよ と言ってくださいます
梱包もしっかりしていました

箱の外に保冷剤をくっつけるのはいいやり方ですね

大きさ 重さは生物なのであくまで目安なのはいつも通り


窓際にカウンターのイートインスペースあり

イートインは12〜17時
コーヒーなど380円〜
ケーキセットにするとドリンク〜50円
季節のフルーツかき氷などもあり
訪問したのは11月
レジ横にお店のモチーフのエッフェル塔関連のフランスらしいグッズがいくつかあり かなり洗練されたデザインの良い物揃い



  • ア トレビアント 450円

店名をつけた当店の1番人気のケーキ ベイクドチーズの上に滑らかなレアチーズを重ねました と店頭に
11〜11.5x2.5x5cm 120gくらい
上面粉砂糖と生クリーム
レアチーズ部分が厚め ここおそらく1そうなのでしょうが、切り方のせい?2層にも見える
酸味ありのクリームチーズ濃いめタイプ
レアチーズとNYチーズケーキの中間みたいなチーズ層
やや崩れやすい 隠し味塩分もあり でもNYチーズケーキのようにクリームチーズ味しっかり でもやわらかい
その下 卵色の部分がベークドチーズケーキ 結構しっかりした生地 酸味ほとんどなし甘さ控えめ カスタード風味も
台 クランブルを固めたようなタイプ  上の方は水分を吸ってやや崩れやすく 甘いめ
底 の方はカリッとサクサクしています

口どけ滑らかなマスカルポーネチーズとチョコレートクリームをたっぷりサンドしたリッチな味わいの特製ティラミスです と店頭に
これもチーズケーキ
11x2.5〜3x5cm 115〜120gくらい
上面にチョコのスプーン 金粉 その台はコーヒー豆形チョコ(ほんのり珈琲味も) 紙
上面柔らかくねっとりしたチョコの層
マスカルポーネムースの層(やや甘めでねっとり)
上面ほどではないけれど やや柔らかいチョコの層カカオ85%?濃いカカオ味 甘さ控えめ
スポンジ層 ベージュ色ですがコーヒー風味 水分含有量多め
またマスカルポーネの層 洋酒風味も?
上面に焼き目のsるスポンジ一層
またカカオ含有量の高そうなパリパリチョコ1層
独創的なティラミスですね

旨味たっぷりの桃をふんだんに使用したクリームと 風味豊かな蜂蜜のクリームをシート状に焼き上げたマドレーヌと紅茶のビスキュイをサンドしました と店頭に
11x2.5〜3x4.5〜7cm 80〜85gくらい
上のピンクのマカロン凝っていて
上面に粉砂糖 中のクリームにも赤紫の粒が(フランボワーズ?)
上面 銀色アラザン ホワイトチョコの花 紙 白いチョコで模様
そこ面はマドレーヌなんですね めずらしい
しっかりした焼き菓子生地 アーモンドいり?甘め
1番上はピンクの層 酸味ほんのり もっちり柔らか目のムース
茶色のスポンジ生地 紅茶風味 水分含有量あり
白いムース 生クリームムース?上面にフランボワーズの果肉ところどころ
美しいケーキ

サクサクした食感に焼き上げた特製パイタルトになめらかなキャラメルクリームを重ね コクのあるチョコレートクリームと合わせました と店頭に
直径8.5 高さ4〜6.5cm 140gくらい
上面 チョコ 金粉 紙 粉砂糖 ココアパウダー
金色のボールはキャラメル(&紅茶?)味のしっかり生クリーム
上面のひも状の輪は柔らかいチョコクリーム
その下にベージュのキャラメルクリーム
下面のタルトが他所ではない非常に珍しいタルト 高さ2.5cmくらい
とっても硬い 切るのに難儀しました
硬く生地もしっかりしていて 甘さ控えめ ある種クラッカーの仲間のような、、そして薄い層状が重なったタイプ
その中にアーモンドクリーム 他のお店にはないくらいねっとりと濃いばたー風味のしっとりタイプ
このとってもやわらか 硬い 甘さ控えめ 甘い 等がミックスされて新しいタイプのお菓子に
このケーキが1番斬新で 1番好きです



  • クロワッサンパリジャン 250円?300円?

折込を丁寧に繰り返し サクサクした食感に焼き上げたクロワッサン 上質なバターの風味をお楽しみください と店頭に
15x8x5.5cm 45〜50gくらい
結構ギリギリまで焼き込まれたクロワッサン
それだからしっかり生地が開いてパリパリで美味
バターの味わいがジュワーとする生地

じっくり炊き上げたりんごのコンポートをバターたっぷりの生地で包んで焼き上げた特製アップルパイです と店頭に
12x8x5.5cm 85〜90gくらい
中は形がなくなるまで煮込まれたりんご 酸味もしっかりあり
サクサクパイ生地に
パイ生地に艶出しのベタベタはなし

バターの風味豊かなフィナンシェにコクのあるチーズとバジルを加えてしっとりとした食感に焼き上げました 赤ワインと一緒に是非お召し上がりください と店頭に
名称 焼き菓子
原材料 バター 砂糖 小麦粉 卵白 アーモンド トレハロース はちみつ チーズ バジル ベーキングパウダー  
賞味期限 購入時から2週間くらい
製造者 パティスリードパリ アトレビアントさん(神戸市西区)
8x4x1.5cm 30gくらい
きれいな焼きめ
上にのっているのはバジルかな?
あたためたら風味がしました
しっとり焼き菓子 アーモンド風味>チーズ味
トースターで温めると 表面がかりっとして バターがとっても香ばしい

  • マロンパイ 250円

Marron Pie
丁寧に織り込まれた特製のパイ生地で風味豊かなアーモンドクリームと渋皮つきマロンを丸ごと一つ包み込みまさっくりと焼き上げました と店頭に
名称 焼き菓子
原材料 バター 小麦粉 砂糖 卵 アーモンド 栗 塩
賞味期限 購入時から2週間くらい
製造者 パティスリードパリ アトレビアントさん(神戸市西区)
株)博洋さんのサンソレス入り
直径7〜5.5 高さ5cm 60gくらい
甘い渋皮栗 まわりのアーモンドプードルから作られた生地
これも暖めたほうがおいしいですね

  • 彩 伊川谷の彩りマドレーヌ  250円

名称 焼き菓子
原材料 バター 砂糖 小麦粉 アーモンド 卵 ベーキングパウダー はちみつ ココア
賞味期限 購入時から2週間ちょっと
製造者 パティスリードパリ アトレビアントさん(神戸市西区)
株)博洋さんのサンソレス入り
直径6.5 高さ5cm 70gくらい
上面にアーモンドスライス
中は茶色 しっとり甘く アーモンドの風味
これも暖めたほうがおいしいですね

  • ガレット ナンテ 160円

フランスのロワール地方の伝統菓子です上質のバターとアーモンドをふんだんに使用してサクッとした食感に焼き上げました と店頭に
名称 焼き菓子
原材料 バター 植物性油脂 小麦粉 砂糖 アーモンド 卵 
賞味期限 購入時から1月くらい
製造者 パティスリードパリ アトレビアントさん(神戸市西区)
株)博洋さんのシリカゲル入り
直径7 厚み1.5cm 30〜35gくらい
上面のみきれいな卵黄?のやきめと模様
かるい食感で ほろほろと崩れる焼き菓子


食べログを記録
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28036758/
ブログにきちっとお休みが出ているのも嬉しい

いただいたチラシなど