ミッシェルバッハさんのチーズケーキ

ミッシェルバッハさん


http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20081027にも書いています
Michel Bach seit 1982 と袋と箱のシールに
絵はピザ屋さんでよくみかける窯の前にヒゲのおじさまが黒い円盤を持っているイラスト

訪問は2月ぐらい

  • ソーホー 460円

クリームチーズムースとベリーのジュレ と店頭に
直径6.5 高さ4〜6cm 100gくらい
今日はチーズケーキがない、、と思ったら
夕方 登場しました
上面に赤いマカロン 直径2.5 高さ1.5cm 中に生チョコクリーム
上面に 紅茶?の焼き菓子 裏面にホワイトチョコ
上のサブレはジャンドゥーヤチョコで固定
全体は白い酸味しっかりレアチーズムース クリームチーズ
中央にカシス?ブルーベリー?の酸味しっかりコンフィチュール 果実丸ごと入り
その下にスポンジ一層
タルト生地 しっかり焼きタイプ 内面にホワイトチョココーティング 高さ1.5cmくらい
タルト生地は厚紙にジャンドゥーヤチョコで固定

  • ラムショック 480円

ラム酒とショコラムース くるみ入り と店頭に
12x3x3.5〜6cm 75gくらい
上面に赤いマカロン 直径2.5 高さ1.5cm 中に生チョコクリーム
白い砂糖コーティングされた胡桃
上面と側面にチョコガナッシュ艶あり
側面は細かいチョコが
ガナッシュの下チョコスポンジ?焼き菓子?スパイス?洋酒風味? ただのスポンジではない生地
チョコムース 中に胡桃
また先ほどと同じ焼き菓子一層

しっとりパウンドケーキ と店頭に書いてあったような記憶が、、
原材料 卵 砂糖 粉 バター 酒 チョコ アーモンド ココア B.P ドライフルーツ ピスタチオ あんずジャム
賞味期限 購入時から10日ほど
10度以下で
製造者 有)ミッシェルバッハ(兵庫県西宮市)
日本化薬テクノ 脱酸素剤(鉄系) モデュラン入り
9x7x5cm 215gくらい
上面にピスタチオ その下チョコ一層
メインはチョコパウンドケーキ
飾り付きパウンドケーキのような焼き菓子
常温でしばらく置いておいた方が美味しいです

  • フィナンシェ 紅茶 670円 8個入り

名称 焼き菓子
原材料 卵 砂糖 バター アーモンドパウダー ヘーゼルパウダー 小麦粉 紅茶パウダー はちみつ フランボワーズ
製造者 有)ミッシェルバッハ(兵庫県西宮市)
日本化薬フードテクノ 脱酸素剤(鉄系) モデュラン入り(3個も!)
5x2.5〜3x1.5cmが8個 袋ごと 100gくらい
フランボワーズ入りのアーモンド風味生地がしっとりしていて美味


ちなみに ケーキ類 焼き菓子は夕方でもありましたが、
クッキーローゼ は売り切れ
まあ、売り切れは当然らしいけれど
日持ちできるはずのクッキーを
バターがない時期なら分かりますが、もうバター不足でないこの時期でさえ
また日持ちしそうな冬でさえ 限定販売にしているのは戦略ですね
天王寺メゾンカイザーさんは クロワッサン行列せずに買えるまで出していたので
早々と 行列はなくなり、、
ザ シティ ベーカリーさんもプレッツェルクロワッサン 行列しなくても買えるようになったので、もう行列は見かけなくなりました
面白いのは、大丸大阪店バックハウスイリエ さん 奥の常設店ではそこそこクリームパンは余っているのに、なぜか時間限定で入り口近くのイベントの時だと行列ができる
まあ、そんなものなのでしょうね
熱しやすく冷めやすい日本では、行列をつくる戦略は大事です
朝から並ぶ余裕と情熱のある人、決められた日に必ず取りに行ける近所の人しか食べられませんが、、


食べログを記録
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28001388/