NHKの夢をつかみにきたけれど ルポ・外国人労働者150万人時代をみた覚書きなど 母国語で相談できるサイト(2020年追記)

 夢をつかみにきたけれど ルポ・外国人労働者150万人時代をみました

なんとなくはわかっていたけれど

かなり衝撃的な話でした

 

 

留学生、技能実習生のルポ

まるで昔の日本の女工哀史奴隷制度のようです

フェアトレードの製品を買おうなんて話もお菓子関係で聞いていたことがあるけれど

外国の話じゃない これ、

この日本で搾取され、20歳台で死んでいく人々があるというルポだ

 

NHK 2019年7月13日(土) 午後9時00分~9時49分 

4月に改正入管法が施行され、外国人による“単純労働解禁”という歴史的ただ中にあるニッポン。今、現場で何が起きているのか?146万人を突破した外国人労働者の中でも、急増著しいのがベトナム人だ。彼らの間で“駆け込み寺”と呼ばれている場所がある。東京・港区にある浄土宗の寺「日新窟」。ベトナム人の尼僧タム・チーのもとには、母国からやってきた技能実習生や留学生などから、長時間労働や賃金の未払い、パワハラなど、様々な相談が持ち込まれる。更に、不慮の死や自ら命を絶ったベトナム人の遺体の引き取りや供養の依頼も。荼毘に付した遺体は、去年だけでも40人を数える。番組では「日新窟」にカメラを据え、そこで起こる一部始終をドキュメント。異国の地ニッポンで非業の死を遂げたベトナム人の軌跡もたどりながら、今や私たちの暮らしになくてはならなくなっている外国人労働者のリアルな現実を描くと共に、日本社会のゆがみを浮き彫りにする。

 

20歳台で若者が次々死んでいく

タイからの若者を供養する

ベトナム人僧侶 ティック・タム・タム・チーさん

銚子沖で密漁?船の転覆でしたんだ若者

なぜこのようなところに?

 

外国人労働者146万人

ベトナム人労働者31万人(5年で8倍)

 

タム・チーさんに救いをもとめる

外国人労働者 技能実習生 不法滞在者

もともと8割が仏教徒 普段からベトナム人の心の拠り所のお寺

12年日本におられるタムチーさん

ここ5年で何かがかわったと

 

突然死の若者の記録をもっていた

突然死 自殺など

 

26歳で海で死んだ若者

もともと貧しい農村出身 日本での暮らしにあこがれ

留学を決意

茨城県の専門学校で日本語を学んだ

コンビニ弁当作成深夜のアルバイト

来日に際して100万円の借金

稼ぐことに追われる日々

学校も休まずがんばった

でも

深夜のアルバイトでつかれて寝ている学生も起こさず

おざなりの授業を続ける学校 だんだん失望する

来日前はこんな学校だとは聞かされていなかった

 

教育実態がともなわない学校が乱立

指導が入るが

 

学校側は日本語レベルチェックより

いつ給料が入るんだと言うことに関心がある

 

学校に失望し

アルバイトで消耗し

学校から足が遠のく

 

来日から1年 新たな学費30万円の学費の支払いを迫られる

学校をやめた

在留資格を失う

 

仕事をもとめ 転々と日本を

ベトナム人10人が暮らすアパート

銚子へ

日本人から合法 違法様々な仕事を持ちかけられる

今回の仕事もそのひとつだった

 

返済できずに帰国すると借金は家族に

 

お金のためにキャリアを失った

自分にかえってきた

神様 取り戻すチャンスをください

 

お金は稼ぎたい でも

違法な仕事はしたくない

ましてや命を失うような仕事は

 

34万人をこえる外国人労働者の受け入れが進められている

 

ベトナムの平均月収17000円

日本で成功して帰国したら家が建つ

 

田舎の子はとても頑張り屋さんなので一生懸命働き

多い子は2.5〜5万円を仕送りします

成功する子は2割くらい

 

 息子が帰ってこなければお金なんで意味がありませんと両親

 

1993年

外国人技能実習制度

技能を教えるという国際貢献をするに始められたが、最近は人手不足をおぎなうと言う本来の制度ではない使われ方になってきている

 

たとえば

技能実習生 裁縫

残業をことわれません 残業は時給400円

月に120時間残業しますが4万円しかもらえません

でも 寮にいるときのほうが苦しい

10人以上で住んでいて

シャワーは順番待ちで深夜2時にまでなる

技能実習生 塗装

来日するのにかかった費用はと聞かれ100万円と

それ以来抵抗できないと思われたのか首をつかまれ暴言を吐かれるようになった

 

国際社会からも労働搾取だと言われている

 

技能実習生 裁縫

実際には技術を学ぶ機会はなく補助作業ばかりです

技能実習生 製造者

日本人のやりたがらない仕事を外国人にやらせているのです

 

 

国の指導した企業の7割に賃金未払い 法令遵守違反があった

 

 実習先の環境が劣悪であっても就職先の変更は容易ではない

 

自殺した25歳の実習生

塗装業 遺書には

職場の人たちはぼくがどれだけがんばっているかわかってくれません

中略

僕を殴ったり軽蔑したりします

 

そこで管理団体(適正に行われるよう企業を監督指導する責任を負っているところ)に実習先を変えて欲しいとたのんだ

しかし

管理団体は 会社に話しておくからがんばってとだけで 変えてくれなかった

 

国は技能実習の途中で職場を変えることを原則認めていない

労働者の権利である転職の自由さえ認めていないのである

 

技能実習さきから逃げ出した元実習生34歳

失踪 不法滞在 脳梗塞

2度の手術 入院費用など400万の借金

入管当局で話を聞くことになった

実習生として働いた3ヶ月 一月に20日はたらいて63000円

計算したら2年半で借金がかえせるだけ 来日した意味がないから逃げたと

実習生時代は15時間働いても7時間分しか給料が払われなかった

賃金の未払いは違法行為だ

実習生10人きたら5〜6人はいい職につける 残りに良い職はないんですと語る

ベトナムに出国となった 500万の借金を抱えたまま

 

 

失踪した実習生 26000人(2013〜2017年の5年間)

失踪すると より過酷な労働を強いられるものもいる

 

 

 盛岡市の制度を乗り越えようとした会社

一人技能実習生が来日から1年以内になくなった会社

声をかけやすいようにヘルメットに名前

社長と交換日記

東日本大震災で極度に人手不足になった建設業界の会社

三人のベトナム人を雇い入れ 賃金、労働時間も遵守していたが、

就寝中に突然死したのだ

社長は遺骨をベトナムまで届け、より意識の転換になったと語る

ストレス

プレッシャー

家族に会えないことなどがあったのだな、と語る社長

 

家族を連れてくることは実習生には認められない 

 

ここまでが番組

 

 

 調べてみた

 

外国人技能実習制度

困ったときの相談先って日本語がよくわかる私でもネットでさがせない

どこにかけこんだらいいかよくわからない

それに罰則ってあまり重たくなさそう

実習監理者又はその役職員が、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不 当に拘束する手段によって、技能実習生の意思に反して技能実習を強制することは禁 止されています。 これに違反した場合には、罰則(1年以上10年以下の懲役又は20万円以上300万 円以下の罰金)の対象となります(法第108条)。

このため、技能実習を行わせる者若しくは実習監理者又はこれらの役員が、技能実 習生の旅券や在留カードを保管することは禁止されています。 これに違反して、技能実習生の意思に反して技能実習生の旅券や在留カードを保管 した場合には、罰則(6月以下の懲役又は30万円以下の罰金)の対象となります(法 第111条第5号)

また、技能実習を行わせる者若しくは実習監理者又はこれらの役員が、技能実習生 の外出その他の私生活の自由を不当に制限することは禁止されています。 これに違反して、技能実習生に対し、解雇その他の労働関係上の不利益又は制裁 金の徴収その他の財産上の不利益を示して、技能実習が行われる時間以外における 他の者との通信若しくは面談又は外出の全部又は一部を禁止する旨を告知した場合には、罰則(6月以下の懲役又は30万円以下の罰金)の対象となります(法第111条第6号)。

 

ベトナム人は神戸に多いと言う印象をもっています 

ジェトロの資料を見ると

中国人の次にベトナム人が多そう

https://www.jetro.go.jp/ext_images/jetro/activities/support/ryugakusei/pdf/report_20190228/5.pdf

日本での詐欺や強盗、 このあいだのセブンペイ でもベトナムの人が出てくることは少ない印象をもっています

 

 

この賃金不払い

労働時間がおかしい、などは

日本人でも非正規労働者、パートなどでもおこっているようにおもいます

格差がどんどん開いていって、

 

最近いろいろと大量に虐殺したり、放火したりのニュースをめにしますが、

放火犯も昔の事件時に ”こっちはもう失うものがないんだよ”

と語っていたとか

自己責任かもしれませんが、

失うものがなくなるほどの喪失感

違法なことでも手をださざるをえないところまで追い詰められた人が多くなってくると

結局は無関係の人にまで影響がでてくるのではと危惧します

 

 

とはいえ、世界の状況をみていると

格差は広がっていくのでしょうね

世界のお金持ち上位8人は 貧しい方から36億人の世界の半分の人と

同じだけの資産を持っているのだとか

 

日本でもだんだん中間層がなくなってきているのが

お菓子、飲食業をみていてもわかります

昔のようなきれいなちょっと高価なケーキは売れなくなり

ホールタイプの安くてお腹いっぱいになるケーキ類が伸びてきているようにおもいます

小洒落たフレンチは閉店し、(とっても高級はのこってちょっと高級が閉店に)

安いチェーン店が増加

それでも、飲食店の人手不足は顕著で

テーブルがあいていてもお客を通さない店もちらほら

 

 

 

 本題に帰ります この番組

いい番組でした。見るのはすごく辛いけれど、見ないといけない番組だと思った

確かに、

NHKは受信料をとるし、

みたくない人のこともわかるけれど

このような上質なルポは公共放送しかできないだろうし

政見放送NHKだし

この間民法に元SMAP3人(香取・草薙・稲垣)出演の制限をかけられたと言われていたけれど

この間もNHKブラタモリに草薙氏がでていたし、

五島列島ですごい警報が台風5号関連で出ていた時にそのニュースをやっていたのは

 NHKだけだった

地方のことだから放送しなくていいだろう

視聴率に繋がらないから放送しない

という民放だけでいいのだろうか

防災、知る権利の防波堤になっているのでは?

公共放送をなくす動きのは弱者排除にならないのか?

とはいえ、最近噂されるような

NHKも完全にいろんなことから独立の立場で放送できないなら

国家予算からでなく、すべての人から集金すること、&

存在意義疑問派の意見(政党でてきていますが)に賛同したくなることもあります。

世界報道自由度ランキング(英語: Press Freedom Index)

wikipediaにでている 国境なき記者団が年1回発表している指標 

2019年日本は昨年と同じ67位 調査対象の180(+3)カ国・地域中

こんなに日本のランキングが低いこと

 NHKさんの行動も影響しているとおもいます。

 

 

 

追記 2020年9月

その後変わったことなど

 

厚生労働省の取り組み

https://jsite.mhlw.go.jp/miyagi-roudoukyoku/content/contents/gi-sien2.pdf

母国語で相談できるサイト出ていたが、そこをコピペしても

今日はなぜかつながらなかった

回線が遅いの?

 

 

 

母国語で相談できるサイト

外国人技能実習機構

www.otit.go.jp

こっちだとつながる

母国語で相談できるサイト

ホームページに台風に気をつけて

など 平仮名でかかれていて 非常にわかりやすいページだった