チーズケーキの切手が出たので買ってみた

f:id:taberunodaisuki:20190202203429j:plain


2019年2月1日「スウィーツ」切手記念がでた

一軒めでは当日昼にいったのに売り切れ

2軒めに走ることとなった

東京のお菓子ばかりで なんで?

神戸こそ洋菓子の聖地と主張する私としては

大いに不満であるが

それでも買ってしまう悲しいさが

 

 

押印はしらなかったのでもらっていない

 2019年2月1日(金)発行当日のみ、一部の郵便局窓口にて「スウィーツ」切手記念

一部の郵便局窓口にて「スウィーツ」切手記念押印

 キルフェボン 季節のフルーツおいタルト

 近江屋洋菓子店 いちごサンドショート

 

 

切手の発売予告はこんなのだ 

日本郵便株式会社(東京都千代田区代表取締役社長 横山 邦男)は、雑誌「ブルータス」協力 のもと、スウィーツを題材としたグリーティング切手「スウィーツ」を発行します。

スイーツを選んだのはブルータスさんなんですね 

 

BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月1日号 No.880 洋菓子好き 

書いましたよ

チーズケーキのページがありましたからね

f:id:taberunodaisuki:20190202203455j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190202203445j:plain


 

 

 今回 説明用紙もらえなかったので

説明のページを記録させていただきます

62円シート

f:id:taberunodaisuki:20190202203401j:plain



(1)シガール

ヨックモック シガール

バターをふんだんに使って焼き上げた、誰もが知っている葉巻状のお菓子です。描く本数や角度にもこだわりました。 

(2)レイズン・ウィッチ

代官山 小川軒 レイズン・ウィッチ

1946年から店頭に並ぶお土産として人気のお菓子です。切手ではレイズンが見えやすいような角度を描いています。 

(3)お団子

茂助だんご お団子

甘すぎず、小豆の香る、深い味わいが特徴のおだんごです。お団子や葉が馴染むように背景の色を工夫しています。 

(4)黒松

黒松本舗 草月 黒松

皮に黒糖とハチミツを使用し、ふんわり焼き上げたお菓子です。あんこが見えやすいように、半分に切った様子も描いています。

(5)しまなみレモンケーキ

パティスリー1904 しまなみレモンケーキ

しまなみレモン果汁たっぷりの、しっとりふわふわ生地をレモンチョコレートでコーティングしたお菓子です。切手は包装の黄色が浮きすぎないように、黄色くふちどりしています。 

(6)豆大福

松島屋 豆大福

お昼ごろには売り切れてしまう大人気の「豆大福」です。あんこが見えやすいように、半分に切った様子も描いています

(7)カヌレ

オーボンヴュータン カヌレ

シンプルだからこそ際立つ、他では味わえないカヌレです。外側と中身のコントラストが魅力です

 (8)苺サンドショート

近江屋洋菓子店 苺サンドショート

贅沢にいちごを10個丸ごとサンドしたショートケーキです。主役の苺がアクセントになっています。

 (9)バウムクーヘン

マッタ―ホーン バウムクーヘン

約40年にわたり作られてきた伝統のバウムクーヘンです。4分の1カットのバウムクーヘンを2枚描いています。

 (10)フルーツサンド

銀座千疋屋 フルーツサンド

いちご、りんご、黄桃、メロン、栗の甘露煮を使った伝統のフルーツサンドです。いちごの切り口が魅力です。

 

 

 

 82円シート

f:id:taberunodaisuki:20190202203412j:plain

(1)あんトースト

トラヤカフェ・あんスタンド 新宿店

あんトースト こしあん小倉あん、2種の「あんペースト」を塗ったシンプルなトーストです。切手をよーく見ると、左右であんの種類が異なっているのがわかります。

 (2)ストロベリーパフェ

資生堂パーラー ストロベリーパフェ

資生堂パーラー伝統のバニラアイスクリームと、こだわりのいちごが織りなす愛らしい王道パフェです。切手の形をパフェ型にしています。

 (3)元祖あんみつ

銀座 若松元祖あんみつ

あんみつ発祥当時から変わらぬ味の元祖あんみつです。洋風のお菓子が多い中でも、黒いお盆が目立っています。

 (4)ホットケーキ

カフェ香咲 ホットケーキ

外はサクッ中はふんわりとした食感が特徴のホットケーキです。お皿の模様のようにデザインされた文字にも注目です。

 (5)水出しコーヒーゼリー

山の上ホテル パーラーヒルトップ 水出しコーヒーゼリー

小説家の池波正太郎さんも愛した水出しコーヒーをゼリーにしました。濃厚なゼリーとアイスクリームのコントラストがアクセントになっています。

 (6)季節のフルーツタルト

キル フェ ボン 季節のフルーツタルト

それぞれの季節に収穫される旬のフルーツを使ったタルトです。フルーツが盛りだくさんである様子を描いています。

 (7)マロンシャンテリー

東京會舘 マロンシャンテリー

口に入れるとふんわりとろける、東京會舘伝統のデザートです。

 (8)プリン

銀座ウエスト プリン

バニラエッセンスなどの香料を使わず、卵の風味を楽しめるプリンです。切手では、お皿の形を丸みを帯びた三角にすることで、全体のバランスを整えています。

 (9)草だんご

髙木屋老舗 草だんご

米、よもぎ、小豆など原料にこだわった柴又名物草だんごです。切手ではあんこの立体感にこだわりました。

 (10)レアチーズケーキ

西洋菓子しろたえ レアチーズケーキ

デンマーククリームチーズを配合した看板メニューです。底のこんがり焼いたビスケットがアクセントになっています。

 

 

 これまでに集めたお菓子の切手記録

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

追記

中央郵便局に説明カードがあったのでいただいた

f:id:taberunodaisuki:20190309144803j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190309144741j:plain

原画作者 山田泰子(切手デザイナー)

制作秘話 東京都内で食べられる魅力的なデザインのスウィーツを切手にしました

柔らかいタッチのイラストで甘さを表しています 

とかかれていました