お菓子の切手 アラザン ドラジェ マカロン こんぺいとう

カロンの切手
人からもらって 大探しして、、 一部はすこーしマイナーな郵便局に 一部は第一ビルに移転した大阪中央郵便局にあった
2017年6月23日(金)発行
星山理佳(切手デザイナー)作

グラビア6色
シール式
62円 1,000万枚(100万シート)発行  真珠みたいなアラザン ドラジェ パールインクでリボンが浮き出る
82円 1,500万枚(150万シート)発行 真珠みたいなアラザン マカロン パールインクで薔薇が浮き出る
92円 500万枚(50万シート)発行 真珠みたいなアラザン こんぺいとう パールインクで鳩が浮き出る


説明は以下のページに
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2017/h290623_t.html
ハッピーグリーティングの郵便切手は、誕生日、七五三、結婚、出産など各種のライフイベントのお祝いにご利用いただける他、敬老の日のお祝い、クリスマス、正月など季節のお祝いにもご利用いただけます。
結婚式等のプチプレゼントに用いられることの多い、「ドラジェ」「マカロン」「こんぺいとう」をモチーフにデザインしています。
また、パールインクを使用しており、切手シートを傾けると光を反射し、別のモチーフが重なって見えます。


祖母から続く切手帳を持って入るけれど、、
切手も価値が下がったしな、、って
最近収集意欲が途絶えていましたが、、
お菓子となると 目が輝きます
6種のうち やっぱり1番それだって、分かりやすかったのはマカロンですね
金平糖やアラザンはイマイチ お菓子に見えにくく、、(単なる綺麗なデザインに見える)
ドラジェ (アーモンドに白やピンク色などに色付けした砂糖ペーストをコーティングしたもの)はあまり日本ではポピュラーなお菓子ではないからよーわからんし、、
またチーズケーキ 和菓子 カップケーキなんかも期待しています